疾走

長文ポエマー密室バンギャル

0915MERRY×a flood of circle@名古屋クラブクアトロ




げろはくほど長文です。長文になってしまいました。めっちゃごめん…。

しかしライブ後の爽健美茶って何でこんなに美味しいの…普段「ん?」ってなる味してるくせに…
では書きます!その日のライブ、その日のうちに!つってももう全然日付変わってて16日なんですけど改竄して15日にします。16日もあるからね!ヒャッホー!
レポじゃないです!感想文です!




f:id:lyque:20150918143633j:plain:w150

突発参加キメてきましたMERRY名古屋クラブクアトロ。というのも前記事で書いたようにものすごくこう…屈辱的なというか…厭なことがあったので発散したくてしょうがなくなりまして。浜松を待っていられなくてですね。たった1日なんですけどね。前回の暗闇にピンクのクアトロがとても好印象だったので、よっしゃせっかくだし行くか!と思い前日にチケットを取ってライブ数時間前に引き換えて行って参りました。カードの引き落としがちょっと怖いです。ほんとに突発的に何も考えずに行ったので帰りは終電徒歩1時間です。トリ~ビア~♪

クアトロに着いたらちょうど先行物販開始だったので(17時半開始だったんですけども…あれ?遅くない?と思ったんだけど初日じゃないしいつもこんな感じなのかな?)Tシャツと、行ってもいないww1Fのラババンを買いました。良いですよねラババン。手軽だし初心者が軽率にファンアピールするのに最適…言い方悪いかwwでもとても良いグッズだと思うんだな。初めてのラババンがlynch.だったんですけどそっからどんどん増えていきますね。これからも軽率に買って行こうと思います。
色はピンクにしました。黒赤ピンクとあったんですけど、MERRYいうたらピンクかなーと思いまして。暗闇にピンク。まさかピンクを選ぶ日が来ようとは思ってなかったけどwwTシャツは明日家から着ていく予定。ロッカー代をケチる算段。視線に耐える強いこころ。
開場までちょっと茶ーしばいて待機。
公式の案内では18時半開演になってたんですけど19時開演でしたね…これちょっと気をつけてもらえると嬉しいな…前他のバンドでも記載時間が違ったことがあって、そのときは東京なので開演30分の違いで移動の準備に大分差異が出るのでほんと…今回は近かったから良かったけど、最終的に箱に確認ってことになるし。
開場した後びっくりしたんですけど、結構あのー、s、す、空いてましたね…関係者席とかスタッフ専用スペースとか前回より広めに取ってたなーと思った。いやまあ平日だししょうがない。月曜金曜ならまだしも火曜日ってなると休みも取りにくいのかも知れないし、対バンで食指が動かないってこともあるだろうし、残念ながらわたしは終電の関係で1曲残して途中で出てきてしまったくらいだし、そういう事情を考えたらある程度しょうがないんだろうけど、まあそうは言ってもどこも不況なんだなあって思いました。や、ほんと個人的には後ろ壁際で棒立ちでも全然楽しめるバンドだと思うので興味があったら行った方が良いと思うんですけどね。思ってるよりずっと楽しめるんじゃないかなあ。わたしが言うのもなんですが。

というわけで若干空いていたことに加え、前回下手で見たから上手で見よ~とか思ってたら「あれ?上手は段差上にスペースもうねえな、しょうがない下に降りるか…」「あ、ここは人がいるから邪魔になっちゃうな…もうちょっと前だったらいいかな?」って進んだらあれよあれよと思っていたより前方に陣取ってしまい大変に恐縮した。勢いってこわい。あとMERRYのときどう考えてももうちょっと後ろに下がるべきだったなww知らない曲で周りが盛り上がってるときすっごい申し訳無かった…ごめん知らなあい…!ごめえん…!ってなったww
まあ当日券の方とかもいたし途中参加の方もいたのでわたしが入ったときよりは人増えてましたけども。



今日の対バンはa flood of circle。名前だけはナタリーで流れて来るから知ってたけどはじめましてですね。何の情報も知らないので純粋に観た感想をば。

やっぱり特記事項はベースが女性ってことじゃないかな。これがあの噂の女性ベース!って思いながら見てました。なんかカッコイイ系のおねえさん。メンバーにも「姉さん」って言われてなかった?聞き間違い?個人的にはもっとベース振りまわしてぎゃんぎゃん暴れるところも見てみたいなーって思っちゃったんですけど、それはそれでアレなのかなあ。ギターの人はハーフですか?ドラムが音良いなって思った。
でも結構格好良かったしMCも楽しく聴けたし、動員奪ってやるって感じの意気込みも感じたので良かったです。あと音楽好きなんだろうなーって思った。見ててそれを感じるっていうのは大事だよね。
MCで「MERRYもfloodも夏が似合わない」って言ってたけどそうだろうか…なんか夏のフェスとかめっちゃ出てそうなイメージ持ったけど違うのかな。
ボーカルはギターボーカル。ギターボーカルってあんまりヴィジュアル系では見ないですよね。声がこう…普通に歌う時も割れてるような聞こえ方というか、普段あんまり聴かない種類の声だったので本当にこういう声の人がいるんだなあって思いました。あとタンバリン叩き出したときはうわー!って思ったんですけど、後でMERRYでガラもタンバリン叩いててあっwwwってなりましたwww
ロックンロール!って叫んでてびっくりしたことは内緒である。

ごめん結構いろんな感想持ったはずなんだけどMERRYで飛んだ…MCは終わってすぐにメモったので書けます。アッ勿論雰囲気です。一言一句正しくありません。
MC
・「今日は対バンということで、MERRY先輩に…MERRYパイセンに…っていうかほぼガラさんのご指名で呼んでもらいました。今日すっごく楽しみにしてました!」「対バンのオファーが来てマネージャーを二度見した!」「自慢じゃないですけど2011年、姉さん(って言ったのかな、ベースの方)が加入してからずっと聴いて下さってて」
 ちょっと邦楽ロック界隈でMERRYが(っていうかヴィジュアル系バンド全体が、かな)どういう立ち位置でどういう評判なのか分かんないけど、それなりに評価…というか大きいバンドになってるんでしょうか。
・「対バンの話が来て、メンツも見たんですけど…むちゃくちゃだなって…初日(?)がニューロティカって!ニューロティカも好きなんですけど」「MERRYは会ったことがなかったので、とりあえず最初に会ったのが渋谷の人間椅子との対バンの後で…人間椅子と対バンってのも大概むちゃくちゃだなって(笑)」
「でそのときにガラさんと初めてお会いしたんですけど…やっぱりバンドって縦社会じゃないですか、はじめましての後輩にテキーラ5杯飲ませてきて」「これかー…って思いました(笑)」
 うわあ
・「MERRYと比べるとまだまだですけど僕らも10周年で今度集大成のシングルが出るのでよろしくお願いします!」
 ってのと、ライブ告知。しかしこの新譜の紹介してるときにドラムがダダンダンダダンってターミネーターみたいなリズムで叩くからめっちゃ笑った。

そんな感じかな?あああとノせる曲の前に「必殺技を!…ははは(笑)」とか、「もっと冷たいかと思ってたんですけどノッてくれて良かった」とか、「今日は異種格闘技戦だと思ってたけどみんな一緒だな!」ってことも言ってました。
「これきりにせずにまたMERRYとやりたい」とも。
うーん確かにぬめぬるさんの適応力高いなーって思って見てた。兼ファンなのかなってくらい。他の会場もこんな感じだったのかなあ。そうだとしたら良いことよね。ワンマンが見たいっつっても対バンのしがいがあるよね。
あと転換後…というかMERRYのアンコールんときとか、メンバーさん(セッションで出てたボーカル以外の方が)普通に横にいてビビりました。ベースの女性の方、長身に見えたけどわたしより身長低かったよ。小顔だからだなきっと…うらやましいでござる…



で、転換。
なんかあんまり対バンに行かないので知らなかったんですけど普通にメンバー出てきて弾いててびっくりしたよね。ドラムはまあ座る位置とか配置とか当然確認しなきゃいけないんだろうけど結生くんも弾いてたから驚いた。ていうか普通は出るのかな?対バン行かないし、行ったイベントは地下室で幕下ろしてたので知らなかった…
なんかでも、さすがに最前付近の様子は見えなかったんですけど皆さん意外と冷静というか静かに?待っておられたのでそこにも新鮮な驚き。手振ってたりはしてたけどささやかなものでした。いや、なんていうかcali≠gariだったら多分もうちょっとなんか反応があるような気がして。別にだからどうだってことは全く無いですけど。
客の入れ替えはちょっとあったのかな。やっぱりぬめぬるさんが圧倒的に多かったような気はする。まあMERRYのツアーだからそらそうだ。



転換は約25分くらいだったかな。ネロがお面つけて幕を張って(あのお面物販並んだときにどっかに置いてあった?見た気がする)、SEの間映像を流してMERRYスタート。映像はナンセンスマーケット、千代田線デモクラシー、Happy lifeのPVをつなぎ合わせて作った感じでした。

セトリ(公式ツイッターのリンクより引用)
01. 千代田線デモクラシー
02. 臆病者の眠り方
03. 絶望
04. Zombie Paradise ~地獄の舞踏曲~
05. Hide-and-seek
06. 黄昏レストラン
07. montage
08. Midnight Shangrila
09. Carnival
10. ハライソ
11. ロストジェネレーション
12. Happy life

ENCORE
01. sweet powder (ガラ セッション)
02. I LOVE YOU /a flood of circle (ガラ セッション)
03. ワルツ
04. 不均衡キネマ
05. 梟
06. 群青

以下感想。
01. 千代田線デモクラシー
なんかガラの動きものっすごかったことに呆気にとられてた。

02. 臆病者の眠り方
ごめんこの曲わかんなかった…いやでもほんと、全曲知ってる状態でライブ行くのってそうそうないよなって思う。いやどうなんだろう。ライブ行くくらいだったら全曲制覇しろって感じなのかなあ。
既にネロが汗だくになっていてなんだろうこの込み上げるキモチ

03. 絶望
わー早めに来たなー!って思いました。終盤とかアンコールとかのイメージを勝手に抱いてたんですけど、個人的には馴染みのある曲なので有り難かったです!でもこれ参戦率高いぬめぬるさん的にはどうなんだろう。多分わたしが行ったMERRYのライブでは必ずやってる。これと不均衡キネマ。ぬめぬるさんは飽きないのかな?まあわたしみたいなにわかにはほんとにありがたいんですけどね、盛り上がれるしね。参加出来るしね。

04. Zombie Paradise ~地獄の舞踏曲~
イェー!イェー!イェー!したぞー!!!楽しかったぞー!
骨までしゃぶらせてくれでガラが指舐めてたぞー!ちょっと引いたぞー!wwww

05. Hide-and-seek
なんか振りがあったような記憶があるけどちょっと覚えてないな…アルバムの中ではどちらかというと印象薄めだったせいかも知れない…あっ、トイレの落書きの「死ねよカス」のところで中指立ててた!

06. 黄昏レストラン
知ってるー!!!ってなりました。これって結構セトリに組み込まれるのかな?なんか意外だなとか思ったんですけど。

07. montage
知らないー!!!ってなりました。ごめん…

08. Midnight Shangrila
知ってた、知ってたけどイントロがアレンジされていたのか単純に自分が鳥頭だったのか完全に曲の認識に遅れが生じてノリきれなくて勿体無いことしたwww
ガラだったか結生くんだったか忘れたけど「分かりやすいやつやるぞー!」みたいなこと言ってから入ったはず。ごめん…分かれなくて…
なんか途中までオリエンタルBLサーカスか[human farm]か何かと勘違いしてたかもしれない。ちょっと覚えてないけど…

09. Carnival
好きです!
最初手拍子ですっごい嬉しかったwwここ手拍子やりたかったwwwもしもライブで同期とかで済まされてたらどうしようって思うほどこの手拍子やりたかったwww楽しかった…!
「革命だ革命だ革命だ革命だ革命だ」のとこめっちゃテンション上がる。
結生くんのコーラスが映えますね。
余談だけど初めてCDで聴いたとき「あほたれって久しぶりに聞いたwwww」って思いました。

10. ハライソ
好きです2!
これは暗闇にピンクのときから印象に残ってて、その後ベスト買ったときにヘビロテしてたのでばっちりだった!この曲も好きです。なんかとてもMERRYっぽいなーって思う。この場合はカタカナのメリーって感じなのかな。
ただあのー手バンっていうのか阿波踊りの手だけの動きあるじゃん?動かないモッシュっていうのかな…ちょっと正式な呼び方が分かんないですけど、あれがちょっと苦手というかやったことないので(cali≠gariでは唯一ゼリーで見かけますね)これもノリきれなくてせっかく好きな曲なのに勿体無いことしたなーって…明日はやるぞ!って思ったけど別に明日やるとは限らないんだった。

11. ロストジェネレーション
これも知らない曲だった…セトリ見たらモダンギャルド収録って書いてあったけどそういえばモダンギャルドは持ってないなあああ

12. Happy life
これねー…いや、ほんとにAメロとかはかなり好きなんですけど、フルで聴いたときに難しいなって思ったし、生で聴いてもやっぱり難しい曲だなって思いました。難しくない?どうなんだろう、ぬめぬるさんがどういう印象を持ってるのかは分からないけど、外野から見てると難しいなって。
多分全くMERRYを知らないそれこそ対バン相手のファンの人だったら「へえこういう曲もあるんだね」って思う人もいるだろうし(良い意味で)、ガチで追っかけてる人だったらきっと「どんなMERRYでもMERRYはMERRYだ」って受け入れることが出来るかも知れない。
だけどこう…MERRYってエログロナンセンス昭和歌謡なんでしょ?っていうぺらめの知識しか持ってない(しかもMERRYでリアタイで見たシングルはこれが最初ってことになる。多分これがものすごく重要だと思う。)わたしにとっては、「あれ今MERRYこんな感じなんだ?」って思うというか…まあ人によって印象は全然違うとは思うけど、そうだなあ…なんていうのかなあ…んん……なんかちょっと…怖いなーとは思うよね。
まあある程度年を取ってくると丸くなるっていうのはcali≠gari見ててもひしひしと感じるし、ムックもそうだし、逆にずっと尖っててもそれはそれで「痛い」っていう感じになっちゃうとは思う。でもなんだろうなあ、この丸さっていうのは、……うーんなんかわたしが語っていいようなことじゃないかも知れないけれど……難しいよ。わたしは歌詞に関するこだわりが強いのでそれについてだけ言うと、それがどんなに真剣で純粋な気持ちでも、「最高の今」「幸せ」「世界がどうなったって」というワードはあまりにも公倍数すぎる気がする。普遍的というよりも…ポピュラーかな、ポピュラーすぎる言葉選びな気がする。ヴィジュアル系バンドとして見たらやっぱり実験的すぎる気がするんだよね。
多分もう少し選べたんじゃないかなというか、いやそれはさすがに上から目線すぎるけど、でもやっぱり同じことを意図して違う言葉も選べたような気がする。もっと独自的な表現を並べる選択肢もあったと思う。そんなにしっかり歌詞を読み込んでるわけじゃないけど、「遠くの山に願う 逢いたいです今すぐ」が書けるんなら…と思って…(ごめんただ単純にここめっちゃ好きで…)だから敢えてこういう言葉を選んだことにこそ意味があるんだろうとは思うんだけど、それでもね。ナンセンスマーケットの次にこれを出すってのは挑戦だよなあと思った。挑発といってもいいかもしれない。あとタイトルのインパクトやばい。相俟ってやばい。
ただ公開されたショートバージョンの動画の女の子が新宿を走る映像と野音の映像めちゃくちゃ合ってると思ったので、そっちでのPVもちょっと見たかったなって思いました。あの映像だったら緩和されてるような気もした。別にトマト祭りが嫌いなわけでは全然ない。ほら制服の女の子が走るっていうのはさあ…良いよな…
うーんぐちゃぐちゃ言ってしまった、見当違いだったら申し訳無い。外野から失礼いたしました…


気を取り直してアンコール!
01. sweet powder (ガラ セッション)
floodのボーカルさんと。なんか後半のMERRYのガラの声に慣れたので佐々木さんの声にものすごく違和感感じてしまったww
この曲も聞いたことあるなーって思ったらベストに入ってたね。曲名言ったときに歓声がすごかったんですけど人気曲なんでしょうか?

02. I LOVE YOU /a flood of circle (ガラ セッション)
おっ…ガラがあいらぶゆーって言ってる…って思った。すまねえ

アンコール2(テツさん参加。後述。)
03. ワルツ
これも知らなんだ…
公式ツイでのセトリ、セトリ公開だけでも最高にありがたいのに収録アルバムまで載せて下さってマジで超親切且つ商魂の逞しさ素晴らしいって感じだし、宣伝効果あるからこんなに一石二鳥なことないなって思ったのにその他って何だよwwww肝心なところだろうよwww
せっかくこの曲良いなあって思ったのにwww

04. 不均衡キネマ
絶望とセットのイメージが強すぎたのでアンコールにこっちを持ってくるんだなーと思いました。ガラがマイクスタンドを杖みたいに扱うの良いよね。

05. 梟
ふと時計を見て「ヤバイ!!」って思ったのでソワソワしながら聴いてしまった…ちゃんと聴きたかった…この曲好きです…

06. 群青
泣く泣く退場…(´;ω;`)


ではメンバー別衣装とか印象に残ったこととか。(先に言っときますけど悪意は断じてありませんよ!不快だったら全面的に謝ります!)
・ガラ…ミントグリーンのライダース、長袖のボーダー、白いパンツ。靴は見えず。あとなんかあのー、腰からチェック柄の薄い布バッグみたいなの提げてた。スカーフか何かだと思ってたけどバッグだった。見てる分には特に違和感無かったけど、文章にすると「…布バッグとは…?」ってなるね。あとミントグリーンって何だよ女子かよ…髪型は金髪で、あのー…女子かな?なんか80年代の男性アイドルのようでした。ジュリーみたいな。ジュリーって80年代じゃないか?
メイクは目の周りを黒くしていたくらいだろうか。
つーか前から思ってたんだけどガラって目怖いよね…すっぴんだとそんな感じしないのに目の周り黒くしたときの白目が怖い。なんかこう、顔は上向いたまま目だけで下をガッて睨みつけたりすると目の7割方白目になったりするじゃん。目だけ上向いてもなるけどあれほんと「ヒェッ」ってなる。夏の夜に廊下で遭遇したら腰抜かす。
あとほんと笑っていいのかわっかんないんだけど(不快だったらほんと申し訳ない)、世が世ならGIF量産されてる動きするよね。あのー…なんだ…ビチビチしてるwwwwこのひとだいじょぶかなってなるwwwwごめん正直ちょっと面白かったwwww
何の曲かは忘れたけど阿波踊りもしっかりしてたし(でもなんかなんとなく「こ、ここでえ?!」ってタイミングだった気がするww)柄杓で水もすっげえ撒いてた。水撒いてたのは比較的序盤だった気がするな…壁際にいたので頭から被ることはなかったですけど靴にめっちゃかかりました。か、革靴…!って思ったけど楽しそうだったからゆるした。
明日も撒くんだったら多分ぶっかかる位置なんだろうな…Tシャツ参戦するからいいけど、明日ほんとに整番早いんだよな…不安…そういえばそうだ、明日の予習の意味もあって今日の参戦を決めたんでした。どうせ良い番号なら前で見たいしノリとか予習したうえで楽しみたいなと思いまして。
途中でライダース脱いで、更にボーダーカットソーも脱いだんだけど、ボーダーの脱いだ時におっ!脱いだ!ィヨッ!みたいな気持ちになった。細い。知ってた。アンコールでは上裸に黒いロングカーデ。この格好めっちゃよく見るけど気のせい?
ボーカル贔屓なのでガラだけ長いですさーせん…

・結生くん
あー衣装すっ飛んでるな!黒いジャケットに黒いズボンだったような…ってもしや公式ツイに写真載ってるんじゃ…?
多分去年見たときと髪型は一緒。金髪。男の子!って感じのゆっけ
なんだろな、結生くんはすごく「男の子」を感じるな。男子でもなく男性でもなく男の子!っていう…あとギター小僧って感じもした。コーラスの声男らしいね。
アンコールでは今回のTシャツ。似合うなあ。

・健一さん
ごめん衣装が記憶に…今回上手だったのでガラ結生くんネロに集中しすぎたような…
でもなんだろう、キュートな綾野剛だなって思った。
あと照明の関係で黒髪が若干緑がかって見えてたときがあったんですけど、その瞬間が最高に格好良かったのでモスグリーンくらいに染めた髪型が見たいなって思いました。長く黒髪…ですよね?
あと結生くんもだけどノーメイク(ってことはないが)だった?ファンデとかだけ?あんまり目とかはやってなかったように思う。

・ネロ
ああ…っ!この気持ちを何と呼んだら…!ww
衣装は襟ぐりの開いた黒いTシャツ。白いプリントだったけど何の柄かは分かんなかったなあ…。眼鏡と緑髪はいつも通り。
転換のときに後ろ姿を見たんですけど、「あ、意外と小柄なんだな」って思いました。普段ドラムだと座ってるから(いやでもネロはむしろ立ちすぎかw)わかんないけどあんまり身長高いってわけでもないのね。あと何だろ、ドラムだから肩と腕の筋肉が結構しっかりしてるだけで全体的にはあんまりゴツい感じではないんだなって思いました。うーん新しい発見。もっとなんかゆっけみたいな
しかし3曲目くらいで既に汗だくになっているのがもうなんか良いよね、全力だね。力強いね。
floodもドラム良いなあって思ったけどネロの方がっょかった。
何の曲かは忘れたけどすっごい爆笑したのが、なんか途中でビックリ人形かな?みたいな動きをしてwwwwドラム叩いてたのに「急に真ん前ガン見して一時停止する」みたいな不可解な動きをしていて本当に笑ってしまったwwwたまらんwwwいやーもうなんかこう、愛しいですよね…すごく良いね…あと座って叩いてたのに急に中腰で前のめりになって出てきたりね…それを繰り返したりね…もうなんか壊れた人形的な動きをするからほんとに面白愛しくて…これガチ勢に見られたらぶったたかれそうだけど決して嫌いなわけじゃないし貶しているわけでもないです…逆だよ…!
あと途中で宮川大輔かな?とも思った。全然関係ないけど宮川大輔大好きです。



MC。
ネロ「a flood of circleの意味を調べたんですけど、『川が氾濫する』とかって意味で。あまりにもタイムリーすぎて。天災だからちょっとこのオレがMC出来ないって状態になっちゃったりして」って言ってた。途中聞き取れなかったけどなんかそれもデフォかなって思った。声少年だなマジで。愛しい★☆★

ガラはfloodのボーカルと喋ってたかな。「これで終わりにしないように」とか「また対バンしていきたい、今日来てくれた人はfloodとの最初の対バンを観た人だから貴重ですよ」とか。「今度は埋めたい」ってことも言ってました。floodに対しても「アコースティックやるなら呼んでよ」とかね。「ギター弾けない」とも言ってたね。
あとはテキーラ5杯飲ませた件についても「いや佐々木くんが結構飲むって聞いてて。俺の方が先に潰れたし」と弁解してました。

どの曲の間か忘れたけどガラが「ネロと俺はイヤモニっていうクソみたいなもんをつけてんですよ」「もう外したからいいです」みたいなこと言ってた。その曲の前にガラ一瞬ハケてたし不調だったみたいですね。しかし言い方ちょっと怖かった…。ネロが「ごめん、止めたくなかった」って言ってた。何の曲だったかな…鳥頭め…

ラムフェスの発表もありましたね。個人的には「え、発表このタイミング?」って思ったんですけど5人揃ったときが良いのか。そりゃそうか初主催だものね。というわけで発表。やっぱりムックは湧くよね。あとはlynch.でも湧いたし、バックドロップシンデレラのときにすごい歓声が上がってた印象です。逆にHEROのピンと来なさと言ったらwwwガラも「意外でしょ?」なんて言ってらしたけど、意外っていうか…なんでもない。
個人的にはHEROよりも四星球が意外すぎました。だってムックとリフリッチの日でしょ?黒猫チェルシーは見たことないけど、それにしたって絶対浮くんじゃないか?まだ見てないからあれだけど1曲PV見た感じだと完全に予想通りのコミックバンドだったよ…?浜松こわいわwww
あとはテツさんが怪我の経緯とラムフェスへの意気込みを語る場面もありました。
って感じかな、群青以降はちょっと見れてないので分からないです。

なんかこう、クソにわかなのでこういうテツさんが出る場とか発表とかに居合わせると若干腰が引けるというか、気まずいような気もしちゃいますね…セトリなんかもそうですけど…
でも、今日は本当にテツさん入れて5人揃ったMERRYを見れて良かったです。



はい、やっと本題。本題っていうか今日イチ書きたかったことなんだけど、今日イチ書きたかったことに辿り着く前に1万字超えてますね。ああ~…謎の罪悪感…ほんと長々すみません…書き始めてから2時間半くらい経ってる…当日書くってのも覚えすぎててアレかも知れないねwちょっと忘れてるくらいが良いのかもww
きっと明日の浜松の感想文は2000字くらいで終わるでしょうね…wwwwあ、書きたいことがあったわそういえば。それを明日に回します。
というわけで今日初めて5人のMERRYを見ました。元々今日初めて見れるってことはツイッターで分かっていたのでそこそこ期待してたんですけど、期待を遥かに上回るほどの感動。やばい。
わたしがMERRYのライブに初めて行ったのはそれこそテツさんが怪我で一時離れた際に研次郎がサポートするからっていうのが理由でした。元々MERRYを見たいとは思っていたけど、研次郎のサポートじゃなかったらそのときに見なかった…と思う。もっと後になっただろうな。

…いやあなんかもうね…言語化するのが難しいの…帰り歩きながらずっと考えていたんだけど、やっぱり印象とか感動とかっていう種類のことを言語化するのは難しい。なんとかやってみます。

アンコールでテツさんが出て来て、お客さんの歓声が上がって、ステージを歩いていって、ベースを構えて、5人がステージに並んで曲が始まった瞬間。ちょっと鳥肌が立ちました。あまりにも受ける印象が違いました。本当に格好良かった、それはもう超格好良かった。すげえ…!って思いました。なんかもうそれ以外言葉知らないのかよってくらい「うわヤバい何これ、すっごい格好良い!」って思った。衝撃だった。
その理由を探したときに最初に思いついたのは「絵面が締まる!」ってことでした。これは多分単純に立ち位置が隙間なく埋まったということが関係していると思う。ドラムは上手寄りにセットしてあったし、健一さんも前めにセットしていたはず。ちょっと定かではないけど、多分テツさんが離脱してからずっとそうしてきたんじゃないかな…。とにかくステージ上にある空いたスペースがなくなったっていうのは大きい。テツさん自身が長身っていうのもあるんだろう。全体的な高さのバランスが取れたような気もした。絵として締まる。映える。あと超どうでもいいけど髪型と長身のせいかテツさんがエイトの大倉くんと被ってしゃーない。

次に思ったのは、それこそもう物理的なバランスの問題でもなんでもなく単なる印象でしかないのだけど、ガラの雰囲気ががらっと変わったこと。ガラだけに。やかましいわ! …ごめん…なんか言わなきゃかなって思って…つい…。
ちょっとこれはほんとに上手く言葉に出来る自信が無いけど、元々やっぱりフロントマンでしかもこう…雑誌で見ただけだけどガラが主導、らしいじゃないですか。その前情報っていうか観念があったからか、なんとなく負ってるな、って思ったんですよね。背負ってるというか。そういう印象をずっと持ってた。でもそれが今日、テツさんが出て初めて5人揃ったのを見たことで「預けている」感じに見えた。…って感じ…かな…。うおお言語化能力が足りないいいい
とにかくそのフロントマンの「風格」というか、「雰囲気」というか、そういうオーラ的なものの「種類」が変わったな、って思ったんです。明確に。印象でしかないけどはっきりと。
だからなんだろうね、5人揃ったMERRYを見て初めて「うわーガラってめちゃくちゃ格好良いんだな」って思いました。別に格好良くないと思ってたわけじゃないです。ただでもなんとなく、どことなく距離を置こうという意識というか、苦手意識に近い何かは感じていたんですよね。ちょっと怖いなというか親しみにくいなというか。青さんとの対談で散々いじっといて何だけどね。その苦手意識に近い何かっていう感情がすぱっと削げ落ちた感じはしました。えーガラめっちゃかっこいーじゃーん!!なんだよ早く言ってくれよ!!

あとはまあ月並みだけどやっぱり「バンドとして完全体である」ということだよね。きっとガラだけじゃなくて結生くんも健一さんもネロも同じように何かしら変わっていたんだと思う。立ち位置も音もそうだし、メンバー同士の一蓮托生性っていうかね。ただこれに関して言おうとするとどうしても自分の性質上cali≠gariに触れないわけにはいかなくなります。でもcali≠gariに関しては書くべきときに書きますのでこの記事では触れないことにします。せっかくMERRYというMERRYを見たのだし。
今日MERRYを見て改めて、メンバーが一時的にでも離脱するということの重大すぎる重大さを知った。ちょっと冷酷な言い方をすれば、やっぱり以前のわたしにとってはMERRYっていうのはあくまで「好印象を抱いているバンドのひとつ」でしかなかったわけです。「好きなバンド」とすら言えなかった。好きって言うのには結構覚悟と、そして投資が必要だと思ってる。わたしの中のルール的なものなので人に対してどうこう言うつもりは全くないです。
その「好印象のバンド」ってのは厄介で、言ってしまえば「話のタネになるバンド」っていうものでもある。面白がっているわけではなく、普通に話に出せるバンドっていう意味です。最近どうなんだろうって気軽に言えるというか。勿論その話の中でだって、一人離脱するって言うのは生半可なことではないし冗談にするようなことは絶対にしないけど、それを自分の問題として重く受け止めることが出来るかと言われたらきっとそれも違う。そこには抵抗も生まれてしまうわけさ。なんだろうな、本当に好きな人に対しての遠慮とかとも似ているかもしれない。解散ライブはガチ勢なわけじゃないし行けないや、みたいな、そういうのに近い感覚もきっとある。
つまりやっぱりテツさんの怪我は「当事者意識」ではなかった。
でも今日見てほんと、ああこれだめだな、しんどいな、わたしだったらボロクソ泣くな、って思いました。
やー…これはちょっとね、見て初めて分かるものがある。完全なMERRYと、4人のMERRYではあまりにも印象が違う。あまりにも雰囲気が違う。5人のMERRYの完成度の高さが本当にすごかった。これは本当に試練だなって思いました。
離脱したときに休止するっていう選択もあったと思う。だけど、これは青さんとの対談でも出ていたけど、バンドは続けないほうがよっぽど怖くて、動かさないとすぐに糸が切れてしまうものなんだね。ああ、だから多分cali≠gariもすぐに続いたんだろうなあ……。でも……いやcali≠gariの話はいいんだよ…
なんかねえもうすっごい辛かっただろうなって…おばさん涙出て来そうだよ…
ありがたいことにライブを何回か見れてしかもそれがすごく良くて、それを受けて買ったアルバムもとても良かったので最近はMERRYを「好きなバンドのひとつ」って思えるようになってきたんだけど、このタイミングで5人のMERRYを見れたのは本当に良かったなって思った。
5人のMERRY、ほんと格好良い。全然違うね。でもその全然違うはずの4人のMERRYですらすごく良いなあって思ったんだから、そりゃ5人じゃもっともっと良いと思うわけだよね。
以前わたしは不躾にも他のバンドと比べて真面目だとか比較的地味だとか言った気がするけど、間違ってた。謝る。MERRYはめちゃくちゃ格好良い。真摯だし、ああ真面目だなって思うのはまだあるけど、最近「ああ頭おかしいんだな」(※褒めてる)って思ってきた。

早くテツさんが復帰できたら良いなって今は心から思う。またMERRYが見たい。5人のMERRYのワンマンライブが見たいですね。
なんだよもっと早く言ってくれよー!!5人のMERRYがこんなに格好良いなんて聞いてないんだけどー!!
ああほんとに07年にベストが出ていればなあ…wwもうちょっと早くMERRYを本格的に好きになっていたはずなのに…

まあでもこういうのは今だから思えることなんだろうね。きっとそのとき好きになっていたら分からなかったこともたくさんあるはずだ。


よし、というわけでわたしはここで筆をおくことにします。現在5:45。ここまで来るのに3時間45分かかっている計算だ。改行とタグを含めて約14400字!卒論本文より書いてる疑惑!!!ああ休みを取っておいて本当に良かった。出勤日だったらこの時間に起きてるよ。アホかよ。いやアホだよもう。普通に途中で諦めて寝ろよ。
明日(今日)は浜松窓枠、VS四星球!相手めっちゃ不安!ww
でもMERRYは名古屋でなんとなくノリを予習したことだし番号も良いし前方でぶっ飛んで来たいと思います。とりあえずまず前につけることから頑張ります。予習したとは言えちょっとおそろしいんだなwwwMERRY初心者だからなwww
よし!おやすみなさい!何時に起きれるの!