疾走

長文ポエマー密室バンギャル

0916MERRY×四星球@浜松窓枠




帰ってきてシャワー浴びてサラダもっさもさ食べてすごく心地良い疲労感でもうこのまま寝たいけど書くよ…なんかもうすごかったよ…ちょっと今日はメモとかも取らずにひたすら楽しんで見てたのでいつもより更に適当です。




f:id:lyque:20150917013521j:plain:w150

地元!浜松窓枠!ということでライブ開始の2時間前に家を出るだけの簡単なお仕事でした。
家からTシャツ着て財布も持たずパスケースにカードと小銭ぶち込んで小さいバッグにタオルだけ入れてあとはポケットに入れて出かけました。やばい楽。助かる。
駅について窓枠に直行しましたが、結構もう待ってる方がいたのでわたしも携帯触ったりして待ってました。いちいちどっか行かなくて済んでよかったなーと。四星球の物販はメンバーの人が立ってました。
整理番号は昨日言った通りめっちゃ早かった。並列とは言ってもぽつぽつ来なかった人もいたみたいですね。最前入れました。
ただあのやっぱりほんとにガラガラで…半分も入ってなかった、と、思う…まあしょうがないとは思うんだよ。マジで。今回の対バンツアーのメンツの中で一番「??」ってなったしw(でも比べるのも何だけど昨日より見応えあった…)平日だし、名古屋とかと違ってのぞみも止まらないし。キャパで言ったらFORCEでもよかったんじゃ…ってなるくらいだった。個人的に窓枠は天上高いしステージ高いし横長で見やすいしすごく好きなんですけど。
ていうかほんとさあ何回も言うけど地元来てくれるバンドありがたすぎてほんとね!だって浜松って連呼してくれるの最高すぎるじゃん。わざわざ東京と四国徳島からこんなとこまで来てくれてさあ、もうほんと頭上がらないレベル。大体名古屋に素通りしてくんだよ東京のバンドっつーもんはよお!
静岡じゃなくて浜松ってのがほんとありがたくて嬉しくて…ただだから何だろう、だからこそ埋めたいなあって思う。埋めたい。浜松でも人は集まるしバンドにも浜松また来たいって思ってほしいです…
もうただ単純にハンバーグ食いに来るだけでいいから浜松おいでよ…

開演は時間通り。褒めたい。



◆四星球
なにこれすごい

最初はほんとに「ああーなんかアレなバンドっぽいなー…何でよりによって地元がこれ…?!」とか思ってたんだよ。コミックバンドって何ってなってたし、ほらコンプライアンスババア不謹慎おばさんだからなんかもしもアレな感じの笑いの取り方だったらバンドに対してうだうだ言っちゃいそうでそれも我ながら嫌で。cali≠gariと対バンしたときのアー●ンギャ●ドさんとか…。あとPVを1曲見たんだけどあんまり惹かれなくて…というかPVを見たときに「あっ、あかん」ってなったんですけどね。
だからちょっとほんとに不安だったんですけど、なんかすごくすごかったです。

わたしの力量で文章に書いたところで面白さは一切伝わらないと思うので個人的に「ブッフォwwww」ってなったところを箇条書きで紹介していく。順番が正しいかどうかはわからない。あと書いてるこれが正しいかも分からない。とにかくカオスすぎて衝撃すぎて何が何だかわからなかったwwww
そう言えば知らない若いお嬢さんのために…四星球(スーシンチュウ)は7つ集めると願いが叶うというドラゴンボールの中で悟空が一番最初に持ってた玉ですね。これ分かんない人は分かんないよな。うち全巻あったから最初っから読めたけどそもそもバンド名が分からない可能性もあるよな。

・衣装が法被にブリーフパンツ(これは知ってた)(けどいざ見ると吹くもんは吹く)
ドラゴンボールの曲に合わせてメンバー3人が踊り出す(「…。…… ?!」という心情)
・なにをいってるかわからないとおもうがおれもなにをされたのかわからなかった
・メンバー3人が楽器持って配置に着き曲が始まったと思ったら客席の後方から赤い全身タイツでカニのコスプレしたボーカルが現れる
・なにをいってるかry
・ボーカルそのままステージへ上がりカニを脱ぎ捨て赤い全身タイツで歌い出す
・?????

・「黒い服が多いな!」からのスタッフ(白ポロ着用)に向かって「そこのお兄さんもフリやって!唯一の四星球側なんだから!白いTシャツ!」→スタッフ笑ってノる
・こういうのすごく良いと思う、仏頂面しながら仕事してるのなんてスタッフだって楽しくないもんね、全体が盛り上がるの良いよね

・ギターがステージから下りて客席でエクソシストする
・それを追いかけてボーカルも客席へ降りてフラフープを始める
・謎の対決構図

・ボーカルの後について電車ごっこ

・何かの曲の途中で「ベイビーって言いたいんだ!」と突然布袋さんのthrillをやりだす
・若干声真似しながらベビベビベイビベイビベイビベイビベイベ…と歌い出す
・wwwwwwwww
・ボーカルが持った布袋ギターが段ボール
・クッソ笑ったwwwwwwwwwwwwwwwww

個人的に印象が強かったのはこんなもんだろうか…布袋さんギターめっちゃくちゃ笑ったww今思い出してもちょっと笑えてくるwww
MCは「黒い服が多いですね!さすがムックさん!あっ、メリー!メリーね!」「さすがヴィジュアル系バンド、手首のスナップがめっちゃしなやか!笑 咲いてるんですね?」とかww
「メリーとはほんとに今日が初めてちゃんと会話したってくらいで」とか、ボーカル「メリーさん…メリーさん?」ベース「そこ引っかからんでええやろww」とか…
「どう考えても対バンしたらあかんバンドなのに、何で僕らんとこにオファーが来たかって言うと共通の知り合いが1人だけ、ロットングラフティーのノブヤさんがおりまして。メリー(ガラだったかな?)がノブヤさんに『対バンするならどこが面白いとおもいますか?』って聞いたらノブヤさんが『四星球』って言ったらしくて。」「多分ノブヤさん面白いの意味履き違えてるんじゃないかなあ?!」って…ここも笑ったww
ヴィジュアル系ってそんな見たことなくて。僕はずっとヴィジュアル系って宇宙戦隊NOIZみたいなもんやとばっかり思ってたんですよ。だからフェス(何のフェスって言ってたか失念しました…)のときにメリーを初めて見て、ヴィジュアル系とはこういうものなのかと」とか。
あとなんかあったかなあ…だめだなんかもうMCすら覚えてないですwwwもうレポ放棄します、ツイッターに任せるww
気になったら見に行くのが一番だと思いますwww

いやもうなんかほんとに衝撃すぎていろいろ覚えてないんですけど、ほんとものすごくすごくて、最初不安がってたのが本当に杞憂でした。怒涛すぎた。めっちゃ面白かった。
個人的には昨日より全然楽しかった。まあバンドのノリが全然違うので比べるのは失礼なことかも知れないけど、まあでもコミックバンドっていうのは諸刃の剣だよね。本人たちもMCで「僕らのこと嫌いな人もいるとは思うけど」って言ってたし、事実わたしも見るまでちょっとええー…って思いながら臨んでたし。あと客席にもちょっと「えっ」ってなってる人は見かけたよ。ただ今回はわたしの中では吉と出た感じです!
なんせほんとに全然退屈しなかった。正直知らないバンドって結構こう…曲の最中で我に返ったりあと何曲やんのかなーって思ったりするんだけどそれがなかった。ぬめぬるさんのノリが良かったのもあって盛り上がってたし、何より乗せるのが非常に上手だった。スタッフまで笑わせてるとか好感度最高に良いww
ものすごく盛り上がった分これMERRY大丈夫かなwwって思ったしネロも結構「このままだと持っていかれる」って何度か発言してて、こういう対バン見たかったんだよなーって思った。どっちがより盛り上げられるのかっていう勝負みたいな対バン。仲良くなるのも良いけど本当の異種格闘を見たなーって。すっごい楽しかったです。
個人的にはラムフェス東京も行きたいと思ったくらいですwwMERRYと四星球の絡みもっかい見たすぎwww




◆MERRY

セトリ
1.千代田線デモクラシー
2.臆病者の眠り方
3.絶望
4.Zombie Paradise ~地獄の舞踏曲~
5.Hide-and-seek
6.ブルージー・ナイト
7.[human farm]
8.オリエンタルBLサーカス
9.Carnival
10.愛国弐
11.ロストジェネレーション
12.Happy life

アンコール
13.不均衡キネマ
14.バイオレットハレンチ
15.陽の当たらない場所
16.梟
17.群青

セトリがちがう!あー嬉しい!ほんとありがたい何回も楽しめる。最悪セトリ一緒かもなーとかちょっと覚悟してたもん。マジ感謝…とは思ったんだけど、わたしナンセンスマーケットの中で全く聴けてない曲があるんだけどそれに関してはどう思う?まず最初に表題曲が聴けてないよな?ww真っ赤な楽園のときのはリリース前だからノーカンだよ!
やっぱりちょっと参戦するの遅すぎた感は否めないよねー…リリース去年の12月だからね?9か月経っててしかも対バンなんだからそりゃあ確実に盛り上がる曲を選んでやるよね。もうちょっと早く行っておけばよかった…!まあライブでやる曲はアルバムの中でも好きな曲ばっかりなので(というかアルバム自体が良かったから最早何でも)良いんだけど、わたしは「東京」を…「東京」を聴きたかったで候…
これ何本も行ってるぬめぬるさん的にはほんとどうなんだろう。定番曲とそうじゃない曲のバランスとかは良い感じなのかな?それとももういいって曲もあったりするんだろうか。

ではセトリ面での感想。昨日のと被っているものもあるので違うとことか印象に残ったことだけさくっと!まとめつつ!

SE、映像は昨日と一緒でしたが今日は幕は出さず壁に直接出してました。
1.千代田線デモクラシー
俺が何をやってもー無駄ー!のとこ楽しすぎか
2.臆病者の眠り方
3.絶望
柄杓で水撒きは絶望でしたね。すっげえ鳥頭だね。忘れるなよ!でも今日あんまり水かかってこなくて残念でした。いやよかったのか。
さきほどセトリに関して何か言っといてなんですけど早い段階で聴き慣れた曲が来るとすごく安心しますww盛り上がれるしそのままの勢いで次に行けるというか。

4.Zombie Paradise ~地獄の舞踏曲~
楽しかった

5.Hide-and-seek
ガラが一時ハケてミントグリーンのライダースを脱ぎ黒いハットを被って再登場。
これの前にちょっとガラが歌うんでした。地名を変えて「ようこそ、楽しんでいってください」みたいなことを。それからのこの曲ですね。
ショー要素がある感じですよね。
あとタンバリンもこの曲だったかな。

6.ブルージー・ナイト
この曲知らなかったけど良いなあって思いました。何のアルバム収録だろう?公式ツイあてにしてたのに浜松だけセトリが出るのが遅いのでああさわやかでハンバーグ食ってんだなってことで納得しています。

7.[human farm]
8.オリエンタルBLサーカス
わー!分かる曲来たー!ってなったしこの2曲ひとりで死ぬほど盛り上がってた。ここ2曲楽しすぎてちょっと記憶無い。「ませーませー!」が言えたよおかあさん…!!

9.Carnival
あああ「ごめんなさい」のフリ出来なかった…いつかリベンジしたい…!

10.愛国弐
11.ロストジェネレーション
あれおかしいな10曲目はともかく11曲目は昨日も聴いているはずなんだがな。

12.Happy life
サビなんだよな多分。他んとこは全然好きなんだよな。サビだけがちょっとなんだろう、ん?ってなるんだけど、でもあのムックのリブラを聴いているときのようなサビだけ浮いてる感じはしないんだよな…しないんだけどサビだけが何かひっかかる。
でも歌ってるガラの顔が良かった。

アンコール
13.不均衡キネマ
わたし人生で初めて動かない手だけモッシュしました。バンギャルの仲間入りをやっと果たしたような気持ちになっています。MERRYはキッズ的なノリとバンギャルノリがものすごく混ざっている印象。なんというか激ロック界隈にもよく取り沙汰されてるのでそっち系のノリなのかなーと思いきや細かいところにフリがあったりバンギャル独特の動きがあるよね。

14.バイオレットハレンチ(四星球参加)
わしの4000円はこの曲のためにあったのだ
と思ったくらいどちゃくそカオスでめっちゃくちゃ楽しかったです。
四星球のときにボーカルさんが「実はアンコールで一緒に歌わせてもらうつもりなんですけど、その音源を今日来る間ずっと回してました」「何なら僕ら昨日レコーディングやったんで自分の歌歌わなきゃいけないのにそのときからずっと回してました」「あのね、この曲は歌わせるもんじゃないよ!難しいよ!」って言ってて、ギターの人も「難しいねあれ」って言ってたんで何かなーって思ってたんですけどまさかバイオレットハレンチだとは思わなかったwww
ガラだったかネロだったかは「これしかなかった」って言ってて、まさかとは思ったんだけどその言葉にもなんとなく納得したwwああまあ確かにこれしかないかも知れないww
四星球を呼び込んだときボーカルさんが黒ジャケットに黒スキニー金髪ロングでカールぐるぐるのヅラを被ってグラサンして黒のハットつけて出てきたんでめっちゃ笑いましたwwwそれヴィジュアル系のイメージじゃなくてアメリカのポップスのイメージじゃないのww他の四星球のメンバーは法被にブリーフ。ボーカルさんが下に敷かれた絨毯(学習机用かな)は踏んでいいんですかって訊いてたり。
でも結局あんまり四星球のボーカルさんは歌ってなかったな。歌えなかったんだろうなきっと…ww個人的にはガンガン歌ってほしかったけど、まあこれは心中お察し致すって感じだったよ。ハードルたっかいだろwww
あと曲をやる前にガラが突然「俺最近ギターの練習してるから(今から弾く)」って言い出しまして。あれ昨日弾けないって言ってたのに?実は練習してるの?って思ったら四星球のときに使った段ボール布袋ギターを取り出してきておもむろに首から提げてwwwwwwめっちゃ笑ったwwwwwww客席めっちゃ沸いたwwww思わず隣の人と「やばいっすねww」って言い合ってしまったwwwwお茶目かよwwwwwww四星球のボーカルの人も「ちょっとこれいいんですか?大丈夫なんですか?」って焦り気味に聞いてたwwwww
なんかもうイントロでガラはエアギターしてるしMERRYメンバーが弾いてる横で法被ブリーフの男たちが客席のノリに合わせてびょんびょん跳び跳ねまくってるしドラムの人がネロに合わせてエアドラムしてるし最終的に法被ネロに着せるしカオス以外の何者でもなさすぎて本当に笑いすぎて顔痛かったwwwwwwどうかなるかと思ったわwwwwwwwもうこの草の数wwwこれだけで今日来た甲斐があるってもんですwwwwもう「東京」とか全然気にならなくなったwwwww
あとこれは逆ダイ?と咲きっぽい動きがあるのが意外でした。咲きはちょっと勇気が出なかったけど逆ダイはやったぞ…すっごい楽しかったぞ…柵があるっていいですね。もしなかったらどうしていいか分からなかったかもしれんww

15.陽の当たらない場所
四星球がハケてから曲名言ってやってましたね。歓声大きかったけど知らない曲だった…

16.梟
17.群青
この2曲たまらんなオイ…結構聴いてるっていうか多分行った場所全部でやってるけどそれでも毎回良いなーって思う。梟のイントロめっちゃ良い。歌詞も好き。群青は曲全部良い。
今日は最後まで見れて幸せでした。


メンバーの様子とか
・ガラ
衣装髪型化粧全部昨日と同じです。ていうかメンバーみんな昨日と一緒だったと思うけど自信は無い…ただ昨日靴は見てなかったって言いましたけど、そもそも彼靴履いてませんでしたよね。裸足でしたね。
今までちょっと生のガラに対してこわいっていうか、まあ苦手意識に近いものを感じていたんですけど(雑誌とかキャラクターって扱いになると平気なんだけど生は威圧感あるねやっぱり)今日はそういうものをあんまり感じずに楽しめました!でもやっぱり「目が合いませんように…」とはちょっと思ったwww
昨日みたいにあんまりビチビチはしていなかったけど阿波踊りはやっていたな。阿波踊り何でやってたんだろう…Hide-and-seekかな…タンバリンが別の曲だったかな…今日こそちゃんと書こうと思っていたのにバイハレで全部飛びました。今日のバイハレでガラかわいいってちょっと思いました。

・結生くん
ちょっとあまりにも近い位置で見てしまったので目が眩んだ。イケメンだな彼。全然ゆっけじゃないなわたしゆっけすきです
なんかラルクにもGLAYにもいそうだなーって思いながら見てたよ。適当な感想だなこれwwでもやっぱり目が合わないように気をつけていた…MERRYのメンバーみんな気難しそうでこわい…
衣装は黒のジャケット(っていうかなんだろう、薄手でコンパクトなコートみたいな感じの…これだから地味喪は)に黒のスキニー。靴も黒だった。あれはスニーカーっていうのかブーツっていうのかわたしにはわからないでござる。
あと何の曲だったか忘れたけどすごいギターが良かった曲があったんだよな…ブルージーノートってやつかな…

・健一さん
ごめん…ほんとごめん…なんか誠にちょっと重なるなって思った…見た目なんだろうけど…一重っぽいとこかな…分かんないけど…
衣装はやっぱり昨日と一緒で白いカットソーに黒の上着だったはず。なんか意外だったんだけど結構動き回ってるところを今日は見かけました。あれ…?格好良いやんけ…?

・ネロ
最後に殊勝なことを言っていた。なんか今日結構ネロが喋っててあんまりガラが喋ってなかったような気がするな…
動きは相変わらずちょっと面白くてパワフルでした。昨日から思ってたんだけどドラムスティックの色なのかモノそのものなのかは分かんないけどあんまり見ない感じだよね?
あと彼本編が終わるとスティック放り投げるじゃん。後ろに。あれ落ちてくるの見てて怖い…ぶつかりそうで心配になるわ…
そうそうついに今日ネロのツイッターフォロー(数カ月ぶり二度目)したんですけどなんかドラマーとして~って書いてあったけどなんかそんな、そんな言うほどのことがあったのだろうか…見てたけど分からなかったよう…楽しく見てたよう…ハンバーグ食って元気出して…


という感じでしょうか。
MCはちょっと飛んでるので割愛させて頂く…大体ネロが喋っててガラが喋ったのは四星球と絡んだときくらいかな…
っていうか昨日のfloodへの絡み方と今日の四星球への絡み方の差がww四星球良かったのに!wwもっと「これからもまた一緒に」アピールしてよおってなったww
ラムフェスで絡むの確定だから特に言わなかったのかなww


ああそうだ昨日書く予定だったはなしをいくつか最後に。

ライブハウスって良いよねというはなし。
ライブハウスの刹那性が好きです。先日あった嫌なことというのはその「ずっと地元にいる所謂マイルドヤンキー」絡みのことだったんですけど、昨日今日と2か月ぶりにライブハウスに行って、全然知らない人が同じことで同じように盛り上がってるってのは楽しいなって思いました。今日の浜松窓枠は地元だったけど、ぱっと見渡しただけでも知り合いは1人もいなかった。さみしいはさみしいけどwそれってすごく楽だなって思った。
誰もわたしのことを知らないし、わたしも誰のことも知らない。顔は知っていたとしても住所や名前も知らないこともある。仲良くなったとしても、その人がどんな過去を送ってきたかは結局分からなくて、それってある意味本当にありがたいなって思った。趣味だけのつながりだと趣味の切れ目が縁の切れ目になったりしてしまうかもだけど、煩わしいと思ったことは特にない。わたしがそういう煩わしさの少ないバンドにしか行ってないってだけでほんとはいろいろあんのかも知んないけど。
まあそりゃあちょっとは肘で押されたり横入りされたり嫌な思いをすることもあるけど、基本的にはただそこに集まって非現実的な時間に没頭してそうして帰っていくわけで、曲が始まってしまって盛り上がってしまえばあとは大体どうでもよくなります。
自分が自分じゃなくなれるが故に一番自分らしくあれる場所なのかなって思いました。ライブハウス。そんなに暴れるわけじゃないしノーミュージックノーライフとか全然言えないけど。でもなんか定期的に浄化に来たくなるなって思いました。
ライブ楽しいね。普段だったら出来ないはっちゃけ方も出来るし。楽しかったなこの2日間。


初ライブ日と誕生日のはなし。小声です。
これは言うのが大変に失礼にあたるかも知れないけど、あーほんとMERRYにのめりこんでいたらなーってちょっと思います。やっぱり結成日とか初ライブ記念日と自分の誕生日が被るってそうそうないことだし、何が一番良いかってほぼほぼライブをやるのが確定なことだよね。毎年誕生日が楽しくてしかも思い出が上書きされていくってそんな素敵なことないよなあ。行けなかったら死ぬ思いするかもだけど…
この2日間ほんとに楽しかったのでそれをひしひしと感じてしまったよ。でもやっぱり「ぬめぬるだったらよかった」ってのは「ぬめぬるじゃないです」って宣言だから失礼にあたるんだよね。すみません。ぬめぬるって書くの繰り返してるとわけわかんなくなってくるね。いや、本当に楽しかったからこそそう思ってしまったんだよ。楽しかったし、初ライブの日誕生日とか勝手に縁感じちゃうな!って思ったからこそだよ。メンバーが揃うことを大事に思ってくれてるし、わたしの中で絶賛物議を醸し中ではあるけど「目の前の人たちを幸せにしたい」って言ってくれるじゃん。勿論その中にはファンも含まれているはずじゃん。羨ましいと思わないわけがないよね…良いなあって思うよね…。別に特定の誰が悪いとか原因が何だとかじゃないもんね…



こんな感じかな。
しかし今日はすごく良い位置で見れたし、しかもそれに負い目を感じることがなくて(これ重要です 笑)本当に楽しかったので最高だった。人は少なかったけど相変わらずアンコールは熱かったし。暗転即アンコールするんだね。いいなあ。声もデカいしいいなあ。
ただ久しぶりに行ってしかも前で見て、思ったよりフリが細かかったなーって印象を持ったので全曲ノリきるにはまだ修業が要るなって思いました。Carnivalのごめんなさーいってとこな。あのフリすごい好きなのに毎回忘れるからわたし…!わたしも謝りたい…
また近くに来たらどんどん行こうと思いました!
しかしネロも良い箱だねって言ってくれたしまたテツさんと一緒に浜松来てくれたらいいなあ…本当に楽しかった…今日はただただ楽しいだけのライブで久しぶりにライブ後に良い眠りにつけそうだなって…ポルノとはまたちょっと違う楽しさなんだよね。

昨日突発名古屋キメて5人のMERRY見れて良かったし、今日は浜松に来てくれて楽しめてよかった。どうなることかと思ったけどゲストが四星球だったのもすごく良かった。
楽しい2日間でした。大満足です。MERRYありがとう。floodも四星球もありがとう。幸せを感じながらおやすみなさい。