疾走

長文ポエマー密室バンギャル

1003NOCTURNAL BLOODLUST@浜松FORCE と、葛藤の話



なんか最近ドライアイに磨きがかかっている気がします…ふと閉じるとじんわり痛いでござる…

そしてバンギャルとは欲山より高く業海より深き生き物…†




さて去る土曜日大学のギャ友とNOCTURNAL BLOODLUST見てきましたー。前にlynch.浜松とcali≠gariステラボール御一緒した方ですねー。

レポれるほど詳細に覚えていない上にネット探してもちょっと曲目が落ちていないのでざっくり感想だけ述べることにします。
ちなみにわたしはああいう激しい音楽(byおはづきさん)は好みではないです。cali≠gariムックMERRYが好きだしつまり歌モノ美メロが好きなんですね…
というわけでやっぱり予習少なめ。



f:id:lyque:20151004184719j:plain:w180
浜松に着いてからお昼ご飯にOSUSHI。ネタがでかい!うめえ!

その後適当に時間を潰して開場まで待ってました。やっぱり日中はまだ暑かったですね。夜とか朝は寒いんだけどなあ…
あとはモスに行って友達のフォロワーさんと合流したり。あのまじで全然喋れなくてコミュ障丸出しでほんとに申し訳無かったです…マジで…cali≠gariの現場とかだったらうるせーよってくらい喋れるんですけどね、なかなか趣味が被ってないってなると難しいんですよね。友達とも話していたんですけどひと口にバンギャルって言っても系統が全然違うからさ。好きなバンドごとに文化が違うもんだから…改めてわたし何でその子と仲良いんだろう。共通点ムックしかない。セクアンもか。友達∩のい=(ムック,セクアン)みたいな感じか。


f:id:lyque:20151004184742j:plain:w150
移動して箱前。
浜松FORCEはキャパ200の小さい箱です。形は縦長、ステージはそこそこ、客席とも近い、空調はよくないという見事な小箱。ステージは小箱らしいといえばそうなんですが、言っても結構見やすい方だと思いますね。まあ下半身はあんまり見えないけど場所を選べば普通に顔は見える。わたしの中でワーストオブ小箱って本八幡ROUTE14なんですけど、多分FORCEのがよっぽど見やすい。
わたしは以前セクアン×Daccoで来ました。


Q.感想を一言で
A.異文化だったなマジ


わたしは一応バンギャルとは名乗っていますが、メインストリームの「いかにもヴィジュアル系!」って感じのバンドのライブは行ったことがないのですっごいこう…もう並んでるときから違和感というか肩身の狭さを感じていたのですが箱ん中に入ってライブが始まってもやっぱり肩身が狭かったwww

ノクブラはまあでも音楽的にはそれこそ…なんていうの…HR/HMっていうの?な感じなのでメインストリームかって言ったらそういうわけでもないのでしょうが、衣装とかメイクはモロにヴィジュアル系だなーって感じでした。しかも一応勢いがあるとは言えまだまだ駆け出しというかマイナー盤というものに分類されるわけですよね。EDGEとかAREAでもやってるわけだし。
モロにヴィジュアル系のバンドも初めてだし、セクアン以外でこういう規模のバンドも初めてという初めて尽くしを経験して参りました。
むしろ自分が結構特殊なバンドに行ってたのかも知れないなと思い直して…そう言えばcali≠gari以外で最初っからあそこまでギュウギュウに押すバンドってあんまりないかも。ムックはモッシュとかWODがあるからバラけるし、lynch.やMERRYはわりと場所確保してるイメージ。前方は押すのかも知れないけど。
やっぱり異文化コミュニケーションだった…まあコミュニケーションっていうか一方的な享受だったけど。
お客さんもバンギャルらしいバンギャルさんが多めであとはキッズって感じのメンズ。おっさんとかもいた。

番号は3分の1くらいだったので大体5~6列目くらいにつけていたのでしょうか。モッシュとかでくちゃくちゃになりましたけど…でもノクブラだと基本的にはモッシュでくちゃくちゃになってもシュッと元の位置に戻っていくらしいですねwwモッシュに乗じて前に行こうとする輩は許さんと。
そんなこと言ったらわたしcali≠gariでぶっ叩かれるやんwww300番台で3列目だったよwww
開場待ちの間にライブのノリだったり慣習みたいなものを友達から聞いてたらいくつか「ヒェエ~!」って怯えるような内容もあったんですけど(笑)、そういうのはやっぱり単なる文化差でしかないんですねえ。国が違うんだからそりゃあ文化も違うし法律っつか不文律も違うよなあ。

ライブのノリは基本的には曲の雰囲気のままヘドバンの嵐。
MERRYのヘドバンでさえびびってたくらいなので、こういうガチなHR/HMのヘドバンにはほんとにびびりましたww3曲目くらいまでマジで怖すぎて「下がりたい下がりたい」って考えてたよwww
みんな首痛くならないの?鍛えてるの?おばさんはムチウチみたいになっちゃってダメだよ…
あとはこう…折りたたみっぽいヘドバンとくちゃくちゃモッシュ。あと何、あれがWODっていうのかな?二手に分かれて合図でモッシュ開始…的な。友達がそれの最前になってお友達と煽り合っててわろたwwwすげえ楽しそうwww
でもわたしモッシュも初めてなんだよ!ムックとかでもすっげえ頑張って避けてるから!だから完全に巻き込まれたのは初めてで終始「ヒェェェエエ」っておばあちゃんみたいな感じになってたwwww

メンバーの衣装やメイクは多分公式HPのまんま。
参考 NOCTURNAL BLOODLUST OFFICIAL WEB SITE
個人的には上ギがオネエに見えてしょうがなかった………(小声)
でもアンコールのMCで喋ってたんですけど声すっげえ男くさくて笑いました。なんか余計にオネエみたいだったwwwwごめんねwwww
あとは下ギが可愛かった。ほら黒髪のさあ…ちょっと密室系の雰囲気があるメイクが好きなんだろうな…男の赤い口紅良いよな…(遠い目)まあでもわたしが一番グッと来た化粧は2013禁色神戸の青さん。別に今言うところじゃないね。
MCはツイッターで結構流れてるので割愛。
ああでもボーカルの尋さんはウナギがとても好きらしくメロディーに乗せて「鰻の蒲焼き」って歌ってた。わろた。
生憎尋さんは上半身裸になりませんでした。TLにすごい腹筋画像が流れてくるので楽しみしてたんですけどね…
あっでもわたし筋肉あんまり好きじゃないんですけどね…いや筋肉が好きじゃないっていうかそれを前面に押し出されるのが苦手っていうか…ww


ヘドバンとかノリそのものにはDIRとかを思い出したりもしたんですけど、やっぱり一応マイナー盤だけあって(あと箱の大きさもあって)自由度は低い感じがしましたね。ヘドバンしてないと睨まれそうな…偏見です!!
でも最初こそとても怖かったけど雰囲気が掴めてからは楽しく見れました。
まあ思ったことは大体lynch.と同じかな。曲は結構こう…区別がつきにくいというか…いやなんていうか激しい音楽って大体区別がつきにくいような気もする…って感じだったのですが、それこそ覚えたら楽しそうな感じ。友達が全力だったのでそれだけで満足です。
何度も言ってるけど同行者が全力だったらライブは大体楽しいわ…
本当に異文化でしたが異文化故にビビったところもあり、面白いなーと思ったところもあり。誘いは積極的に乗るべしですねー!


f:id:lyque:20151004184805j:plain:w150
UCHIAGE!!!!

前回と同じお店なんですけどねww
やっぱり浜松の打ち上げは餃子がよろしかろう(´ω`*)
わたしは知らなかったんですけど友達のフォロワーさんが大体餃子食ってたらしくてTLが餃子パーティーになってたそうです。
で、この打ち上げでした話がマジバンギャルの欲山より高く業海より深い話で楽しくもあり悲しくもありました…南無三…
ていうか今回のツアー全通する方が結構いるらしくてまたしてもヒェェ感。わたしにあんまり全通願望無いからでしょうね。

まあわたしは(ノクブラがどうこうではなく)やっぱりZeppツアーが出来るとかせめて赤鰤とかEASTとかそれなりの大きさでコンスタントに出来るバンドが好きですね。なんていうかもう慣習が出来上がってしまっているような、毎回名前を知ってる同じメンツが集まるような「身内感」が強いバンドはわたしはこわくて苦手だァ…来る者拒まず去る者追わない感じのバンドが好き。新しく開拓しようと思ってもネオヴィジュアル世代で止まるわ…煽り方も「かかってこい」とか(ちなみにノクブラは言ってて「ウワー!初めて聞いたー!」と思いました)後ろの方もノれとか動くのを強要させるようなのよりも「盛り上がりたければ勝手に盛り上がれば?」っていうスタンスの方が好きですね…まあそこまでいくのにはそれこそ長いキャリアが必要なのかも知れないね。これから大きくなっていくバンドなんだろうなーってのは感じたし、また大きくなったらもっかい行ってみたいww

いろいろ話したんだけど特に印象的だったのは友達がわたしがツイッターに流した長文を読んでくれたこととか(ありがたい話である)、
あと「何で青さんなん?」(青さんをディスってるのではなく)って訊かれたんだけどそれはわたしも聞きたい

あんまりその友達とそういう深い話をしたことがなかったのでとても新鮮だったしすごく楽しかったです。なかなか話そうってならないからこういう機会でもないとねえ…面白かったなあ…




で、葛藤の話になるんですけども、わたし一般でcali≠gariの11月7日のチケット取れてしまいました。
アア~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
違うんですよほんとに最初はもう一般がいつ開始なのかも知らなくて全然取る気もなかったんですけど…友達がLINEで「今取れるよ」って教えて下さって、いやいやそんなハハハ×になってるしハハハむりでしょハハハとか思って様子見てたら本当に取れてしまったよハハハ!!!何で7日だけ△になったり×になったりしてたんでしょうね…他は多分瞬殺だったと思うんですけどね…ていうかFC先行で落ちたのに今更取れても感wwww何普通に取らせてくれちゃってんだよ感wwwもう行けない(行かない)もんだと自己完結してしまってたから戸惑いすっごいwwww

なんかこう神様が見捨てないでいてくれたんかなーとか思って…もう糸も切れちゃったんだなあーとか思ってたけど8年くらい必死になって紡いできた糸はそう簡単に切れないんもんなんだな、と、喜ばしいような…どこか悲しいような…

でも行くか行かないかはまだ悩んでいるところがありますね。だって何をどう考えてもわたし整理番号いっちばん最後なんですよ。まあどんなに少なく見積もっても絶対最後から5番以内なのはほぼほぼ確定なわけで、自分の誕生日にかつて耳を傷めた小箱に音楽聴きに、逆最前で見えるか分かんないメンバーを見るために千葉まで行くの…?しかも出勤予定変えてしまったので新幹線で急いで帰んなきゃいけないわけでなんかもうそれに意味はあんのかね…?あと金髪が最悪www
つーかやっぱりラムフェス行きたいんだよなあwwwwww
1105~1107で東京滞在するべきなんだろうか…でも今の財政状況と休暇事情考えるとやっぱりどっちか…だよなあ…ムックリンチメリーの中の四星球見たすぎwwww

はあ………




あとすげえどうでもいいんだけどノクブラから帰る間知らない人に結構長距離ずーっと声掛けられてたっぽくて(イヤホンしてたから気付かなかったんですけど)ウワアやっば…こっわ…と思ってたら今日も声掛けられて死んだ^^
地元でこんなことあるんや…二丁目の営業トークしか聞いたことなかったからびっくりよ…
あとわたしの被ナンパ歴はイタリア人とパキスタン人だからwwwwこれわたしの鉄板すべらない話だからwwwwww

なんかもう自分が喪女だって分かってるし基本的にナンパは喪女を調子に乗らせて馬鹿にしたいか内臓売り捌く系か個人情報売り捌く系か金巻き上げる系だと思ってるので褒められようが何にも響かないしむしろわたしに狙い定める見境なさに恐怖しか感じない…
あと年齢訊かれたから正直に答えたら流れで「結構いってるんだね~」とか言われて(ぶっころ)って思いました。「アー幼いですかー」っつったら「幼い幼い~!」って言われたんだけどオメーそこそこ歳食ってる女に幼いは褒め言葉にならねんだよ!覚えとけ!二十歳くらいに見えました~とかマジ無駄な世辞だし、もしほんとにそれくらいに見えてたんならそれはそれでヘタしたら未成年の相手に声掛けるつもりだったのかねチミは?ってなるよな。
結構しつこく食い下がってきて喪女はマジで恐怖を伴ったドン引きだったしナンパをどう断って良いか分かんなくて「初対面の方に個人情報渡すの怖いんで」っつって逃げてきました。真面目か。
     


いやはやなんだか面白い体験をたくさんしましたわ。
ではわたしはまた5日or7日orDIEな日々を過ごしたいと思います…ああ…何故5日にcali≠gariが来なかったのかあと60回くらい呪詛を唱えたい…いやがっつり2マンしてほしいけども…

ではまた!