疾走

ポエマー長文地下室バンギャル

1105ラムフェス@品川ステラボール(前編)

 
 
 

 



さーやりますか!
去る1105、MERRY初主催フェス・ラムフェス品川ステラボールに行って参りました!まさかMERRY目当てに(いや、ムックもlynch.も四星球も見たかったけど)東京まで行くことになるとは思っておりませんでした。

あああつっかれた…
ってメモに書いてありましたwww結局入った最初から最後まで上手の前方におりました。なんかこう以前行ったオールナイトイベントを思い出すこの腰痛っていうか裏腿の筋肉痛。
やっぱり屋台とかもなかったので(京都うらやましい)フェスというよりはイベント感あったけど(笑)すっげー楽しかった!!

では非常に断片的主観的なレポモドキという名の感想いきます。何時に終わるやら!!!




※セットリストはネットの海に落ちているものを参考にしておりますので不正確な可能性があります(特に四星球)

※MCは一言一句正しくありません、フワッとなーんとなくニュアンスくらいならギリギリ嗅ぎ取ってもらえるかも知れない程度の記憶力です

※ご存じの通りまじくそ長文です、暇すぎて死にそうなときにラーメンでも食いながら読んでください

※ただでさえ長い上にテンションのみで仕上げたのでめちゃくちゃ読みにくいと思います…申し訳無いです…



ツイッターにて譲って頂いたチケットは500番台前半。家を出るのが適当な時間過ぎて開場間に合わない疑惑が浮上しましたがなんとか15時半頃品川の会場に着きました。物販等は行かず、荷物持ってそのまま入場。目当てのバンドも訊かれたけどちゃんとMERRYって言っておきました!だってFCチケだもの!四星球のとこ半券全く無くてマジ涙ちょちょぎれながらもやっぱりMERRYって言っといた。初主催だしな…
わたしが通った列だとやはりMERRYムックlynch.の順に多かった印象。

お客さんは想像してたよりずっと入ってた。想像してたよりってアレだけど、やっぱり平日だから多少はスカるかな…と思ってたけどとんでもなかった。あと途中から参加した方も多かったようなので最後らへんは結構しっかり埋まってたんじゃないかなと思います。

ステラボールは開場してから中にロッカーがあるので、そこに上着と荷物を突っ込んで、小さいボディバッグに携帯充電器と水と小銭入れを入れてフロアに入り、上手3列目くらいに待機。やっぱり長丁場だからか柵を取る人は多く、センター以外は結構空いてたので前方に行けましたね。

開演まではステージを隠すように幕が張ってあって、それをスクリーンにして出演バンドのPVを流してました。ステージが広いので前方だとめっちゃ見づらい。lynch.とかムックとかで歓声も上がってましたけど、個人的には四星球のPVが流れた瞬間に笑い声が漏れてて笑ったwwwいやあ四星球良いよ、多分地元に来てくれたっていう欲目があるけどw
あとMERRYの千代田線デモクラシーのPVも流れてたんですが、あの笑顔のすっぴんガラが出た瞬間方々から「かわいいwwww」って声が上がって吹きましたすいません。アレ絶対語尾に草生えてた。断言出来る。
そして同じく千代田線デモクラシー、浴衣姿の健一さんが映ったとき「カワイイー!!!!」って黄色い声が上がって出た!!って思いました。一軍出た!!
あのー、仲の良いフォロワーさん(音楽の趣味がしぬほど似てる)と6日にご飯に行ったときに話してたんですけど、やっぱり「健一さんを心からかわいいと思えて初めて堂々とぬめぬる名乗れる感 is ある」って結論になりました。その子は前々から好きながらも最近ムクメリのFCに一気に入ったらしいんですけど、新規ハイなわたしとふたりまだまだガチ勢への道のりは遠いね…っつって一緒に焼き鳥丼食らってました。でも結生くんマジイケメン説は分かち合えてよかった。その方は着々と結生贔屓への道を歩んでいます。ご報告。

時間は大体押さずに定刻通り始まったのかな。もはや覚えてないが。
幕が上がる前にそのバンドの名前が出るんですが、バンド名のコールをガラか誰かがやってたのかな?



◆四星球

セットリスト
1.摩訶不思議アドベンチャー
2.妖怪泣き笑い
3.ジェットコースターロマンス
4.Mr.Cosmo
5.クラーク博士と僕


…ほんと四星球目当ての人少なかったんだろな…全然セットリスト出て来なかったので、参考にしたのがたった1人のレポです…拝借いたしますありがとうございます…
覚えてるところだけ書きますよ!

最初は浜松で見たときと同じようにボーカル以外の3人がパラパラでした。大分笑いが起きてたwwさすがにわたしは2回目なのでインパクトが薄れますけど、ファーストコンタクトの人は絶対びっくりすると思うので、とにかく見てほしい気持ちがありますww予習しないほうが楽しめるかもしれない珍しいタイプのバンドだと思うな。フリとかもボーカルが教えてくれますし。

で、手作りのでっかいカードを4枚出して、1枚お客さんに引かせて客席にだけ見せる。ハートのエースでした。そして誰だったか忘れましたがメンバーが「念視で当てます…!!んんん…!!」みたいなことやってる間に頭にでっかいハートつけた全身タイツ(赤)のボーカルが登場wwwいや絶対カード全部ハートだったろうよと思ったww
そのハート以外のカードを見せてたんですが(確か温水さんの顔とかが印刷してあったような…ド忘れしましたが)、「惜しいですね~1枚はガラさんの顔でした!!」ってハット被ってるガラの顔が印刷してあるカードを見せて来てwwwクッソわろたwwwww
ちょこちょこ嵐のうちわネタやら眼科検診表なんかの小ネタも見せつつ歌スタート。ここらへんは浜松と同じだったな。
その曲中にボーカルが歌いながら3枚ともハートが描いてある本当のカードを見せてネタばらししてました。やっぱりなwwwwそれにしてもよく仕込んであるwww

3曲目?のジェットコースターロマンスはキンキですねww
ドラムがいきなりボーカルに対して「今日声出てない!」「ちょっとボイストレーニングしっかりした方がいいんじゃないの」と言いだして、「ジェットコースター式ボイトレをやろう」と黒いテープでぐるぐるにした手作りの安全バーを持ち出してましたww
しかも男性のお客さんをステージに上げて一列になって5人で「うわーっこわい!」とか言いながら左右に揺れたりしてジェットコースターごっこしだしてwww草不可避wwwwwwそのまま「波はジェットコースター♪」と歌に合わせて下手からステージを降りてフロアをぐるっと駆け抜けて上手からステージに戻って行きました。めっちゃ笑ったwwwさすがすぎないwwwwwwwww
いやーほんと四星球のこういう観客巻き込むとこすごく楽しいなと思います。終わった後に「お客さんがステージに乱入するの禁止なんでさっきの方はここで退場です!!」って言ってたwwwフォローも完璧であるwwww

で、次のMr.COSMOでネロ乱入。
この曲浜松でもやっていてすごく印象に残ってるんですが、つべに無いので紹介出来なくてもどかしい…「ゆーえふお~お~ゆえふお~♪」のとこ超楽しいです。
この曲は「宇宙人を呼ぼう!」みたいな感じのアオリがある曲なんですけど、そのアオリでボーカルがお色直しして出てくるんですね。で、今回はそこで銀の全身タイツに着替えて、精子を模したデッカい平面段ボールに乗って出て来ましたwwwwドン引きしたwwwwwwwwwwだってもうここで「精子を模した」とか言うことがまずめっちゃ嫌だもんwwwでも事実だからしょうがないwww
バンギャこんなん好きやろ~~!!」
ってボーカルさん言ってたけど、そうとも限らんで!!ww
そして「もう1人宇宙人が来てます!」からのネロ乱入。まさかの全身銀色タイツ、顔面まで覆ったタイツ。ガチ宇宙人。布の上から眼鏡。党首のたすき。どういうこっちゃwwwwwww
ボーカル「ネロ星人!ネロ星人!!」「顔出しますか?!それともそのままいきますか?!」「あのみなさんほんとこれ言っときたいんですけど、僕ら強要してませんからね?!ネロさん発信です!ネロさんがやりたいって言ったんですよ!!」
\全国のネロ贔屓おめでとう!!!/
当たり前ですが非常にボディライン出てたし、ヴィジュアル系おっさんバンドの全身タイツとかそうそう見ないよね多分。そもそも全身タイツ着てる人自体見ねえよモジモジくんかよ。
スーツ着た金髪の2人の男性(1人はビストリのとーやさんらしい)に引きずられて出てきたような…wwwあとネロ星人は曲中精子ダンボールに乗ってたと思う。記憶曖昧だけど。ネ、ネロ…?
そして曲が終わったときに顔部分の布をぐって上げてたんですけど、年齢を感じて(いやネロ好きだよ!ていうかおっさんがすきだよ!)なんかすごくグッときたし、汗だくで楽しそうでとても良かった。


あとはいつどこでかを覚えてないネタとかMCをいくつか…

・最初の方のMCでボーカルがハサミを持って「僕ハサミで皆さんの(フェスで配られるあの)リストバンド切っていきますからね!みなさん僕らでライブ終わりです!MERRY見れません!!」「今四星球のタオル掲げた人はそのタオルを切りに行きます!!」
猟奇的かwwwっていうか四星球のタオル持ってる人が1人でもいると知ってめっちゃ安心した

・ボーカル「(ド上手あたりを指しながら)ここらへん全然笑ってくれてないですね!!!!」
wwwwwまあ苦手な人もいるよねwwwていうかむしろぬめぬるさんも夢烏さんもウエルカム体勢整いすぎててすごいわ。バンギャってもののパブリックイメージ考えると引いて貶すのが正解な気さえする。いやどうかと思うけど。さすが鍛えられてるな…
ただしわたしの周りだとやっぱりフリするまではちょっと…って方もお見受けしたような…わたしは1回見てるので超ノリノリでした。ハッピー!

・ボーカルが「今日が楽しみすぎて全身タイツめっちゃ持ってきてます!」と言いながらタイツをむんずと掴んで客席に見せてたんですが(確か4色くらいあった)、今回着てたのは赤タイツ、銀タイツに加えて全身網タイツでした。
※参考画像 http://blog-imgs-74.fc2.com/k/a/z/kazumiudon/CAtN3RkUcAAUT5r.jpg
の右手側の人が着てるようなやつに着替えていてマジなんかもうカオスすぎた。リフリッチの進藤さんも似たようなもの着てるのにどうしてこんなに違うのちなみに背中側ちょっと破れて穴空いててフフッwwってなりましたwww
しかも「網タイツもいっぱい持ってきてます!」と言いながら数枚の網タイツを掴んで見せてました。周到だなww

・浜松でもやってましたがボーカルさんが客席フロアに降りて「僕の後ろをついてきてください!」
とサークルみたいな電車ごっこみたいなことをやる

・世界地図って言葉が歌詞に出てくる曲のとき、ギターが上手の客に厚い板みたいなものを持たせて、その上に乗り更にそこからステージ方向にジャンプする(やばい)

・ボーカル客席を疾走しながら「黒のTシャツ多ぉい!!」
wwww

・ボーカル「普通(主催のMERRYと)正反対のバンドをトップバッターにしますか?!」

・ボーカル「ライブハウスっていうのはいろーんな人がいるのが理想なんです!だから今ここにいるバンギャのみなさんは僕たちのライブでのバンギャ枠を埋めてください!」
ピースフルすぎ最高かよ…

…と、こんな感じかな…あとギターの人がロッチ中岡に似てるとか、なんかもうちょっといろいろあった気がするんですけど四星球だけで一記事仕上がっちゃいそうなのでやめます…


そして曲終わりの最後、Mステのテレテレレ~♪っていうインストを楽器隊が弾き出してwwそれだけでもすごい笑ったのに、ボーカルが
「シナガワ ステラボゥ…」
ってMステのナレーターっぽく言って終わってクッソ笑ったwwwwwこれ一番笑ったwwwwwwww発想wwwwwwwwww


いやー2回目の四星球でしたがすっごい楽しかったです!
こういうバンドってライブ何回もやったりするとネタも被るだろうし大変そうだなーって思っちゃったりしますけど、やっぱり浜松のときとはかなり違うネタを仕込んでくれていたので楽しめました!
しかしまさか四星球がラムフェスに参加するとは思ってなかったなあ。それこそa flood of circleとか、ガラからのアプローチが激しい(語弊がある)バンドが来ると思ってました。まあでも四星球も良い意味で尻が軽いんだろうな。フェス向きって感じするし。
ラムフェス東京の打ち上げをやったのか分かんないですけど、もしやったならどうか四星球のメンバーみんなが楽しめていますようにと祈らずにはいられないッ!まあでも多分即移動してる。岡山県立大って…遠い…
最初は「平日で見れない人も多いかもなのに四星球最初ってもったいなくない?」って思ったんですけども、まあ考えるまでもなく火付け役のつもりでトップバッターだったんでしょうね。あとやっぱり徐々にヴィジュアル系化していくというか、だんだんMERRYに近づけていこうとしてる感じというか。個人的にはリフリッチの位置に持ってきてほしかった気もします。というか発表前はリフリッチがトップだとばかり思っていた。なぜだ。

やっぱり身近に来てくれたという色眼鏡が分厚いかも知れませんが、わたしは好きです四星球。だって超真剣にふざけてる人間には勝てないじゃーん!クソ真面目にバカをやるってのはわたしみたいな人間には本当に難しいし尊いことなんだよー!
ワンマンはちょっと勇気が無い(あとなんつーかちょっと胸焼けしそうwwwww)ですが、是非また対バンしてほしいです。MERRYもだし、ムックとかlynch.とかでも良い。異種格闘見たーい!



◇転換
ひとバンド終わるごとに幕が下りました。で、公式ツイッターでも言ってた

これ。照明っていうかミラーボールだよね?これのピンクがいくらに見えてしょうがなかった^^
時間的には四星球がちょっとだけ押したのかな?(まあやってること考えたらやむなしって感じもするけど)遅れてたような気はする。細かく終わったツイートしてたのでツイッター見れば分かるんですけど…まあいっか^^
でもわりとタイトに転換進めてましたね。初主催でこのタイトさは素晴らしいと思いました。だってフェスで一番億劫なのって転換じゃん…
そして黒猫チェルシー以降どのバンドも幕の向こうでわりとしっかりめに音を出してました。黒猫チェルシーめっちゃ歌ってたからびっくりした。



黒猫チェルシー

セットリスト
1.Hey ライダー
2.ボリュームノブ
3.恋はPEACH PUNK
4.グッバイ


初見です。印象をば。
えーっとまず楽器がえっらいシンプルでびっくりです。もうギターもベースもドラムもめっちゃシンプル。見た瞬間に「ああこの人のギターだな」っていう凝った感じのではなかったと思う。特にドラムセットはシンプルで驚いた。こう…なんていうか隙間がめっちゃ多いっていうか…リンチムックメリーとみんなドラムは隙間無いというか、要塞一歩手前というかそんな感じなのですごく簡素にも見えた。まあヴィジュアル系と比べたらやむなしなのかも知れない。
てかギター最初女の人かと思いました。髪型と体型的に…?ビートルズみたいとか思ったww

うーん、一言で言うと「酔狂なバンドだなあ…」と思いました。

特にボーカルさんにちょっとマジの狂気を感じて…何だろう…何由来の狂気なのか分からないけど、なんていうか80年代のインディーズバンドを掘り起こしているときのような、現代にそぐわない放送禁止用語一覧を見ているような、長らく使っていなかった畳の部屋を掃除するときに感じるような…なんかそういう種類の狂気。これ伝わるのかなwww

ちょっとあまりにもひっかかったので今軽くぐぐってみたらアー色即ぜねれいしょん村八分のカバーか!その昔「どうしようかな」を1回調べたことがあったので終わってから3日経ってからなんか謎の縁を感じていますwwもうちょっと早くぐぐれよwww
えっちょっと待って、ぐぐったらボーカルこの間断片的に見た映画の「渇き。」にも出てるし何なん?まじで?あと何でそれ知るのたった今なん?わたしがいかに予習せずにライブに行く人間かぼろぼろバレてますやん。
あー俳優もやってる人なんだ…だからあんななんか、こう…やっぱり狂気を感じるのか…俳優由来だったんだあのすごい違和感…納得した…


とまあものすごく横道に逸れてしまったけれども、バンドの話をすると曲はやっぱりあのー…好みか好みじゃないかで言ったら、好みではない…かな…って感じでした。
選曲もあるかも知れない。比較的BPMがあんまり速くない曲をやっていたイメージ。最後の新曲はもうミディアムテンポってくらいだと思うし。
MCのときに「MERRYとは(1Fの)岐阜と名古屋で対バンして…」と話していて、そういえばわたし名古屋行こうかなと思いつつ対バン相手見て知らない…と思ってやめたんだった…と思いました。

MCとか乗せ方とかもどっちかっていうと不慣れな感じがしましたけどどうでしょう…やっぱり若いからなのかな。ムックとかもう場数がすごいから貫禄すら感じるじゃん?
実際リンチムックメリーとかが好きなあたりのバンギャルだとノりにくかったのか、体感としては一番どうしていいのか…って空気が流れていたような気もします。ファンは多分四星球より多かったと思うけど…というかなんだろ、ステージと客席との温度差が結構顕著だったというか…
いやごめん、自分だけがそう思っているのかも知れないけど。

2曲目で健一さん参加。わーお!2曲目っていうまさかの早い登場に驚きました(笑)
服装はちょっとモード系なバンギャルが着そうな…下手側にセットしてらしたのでそんなには見えず…残念…
あと先述した音楽の好み激似フォロワーさんと6日に「やっぱり誠に似てるよね…」って話した。ほんとにぬめぬるさん各位に申し訳ないとは思っている。綾野剛と武井誠の間に健一さんがいるよねって話になって、つーか健一さんそこの2人に似てるってどういうことなの?高低差耳キーンなの?
演奏終わってハケるときにメンバー全員と握手かハイタッチしていたような…曖昧です…

MCではずっとMERRYに感謝してましたよwwwあと「みなさん良いファンですね!良いバンドには良いファンがつく」みたいな…
あと「これ言っちゃダメなんだけど……また一緒にやろうっていう話が出てます、すべてはMERRY次第です!」とも言ってました。これはファン嬉しいだろうなー!
あと曲数が少ないのもあるんでしょうけどなんかめっちゃ短っ!!って思いました。なんでだろう?別に四星球がほんのちょっと押したからって削られるなんてこたー無いだろうに。



◆LIPHLICH

セットリスト
1. マズロウマンション
2. 飽聴のデリカテッセン
3. 7つ目の大罪
4. 7 Die Deo
5. MANIC PIXIE


初見です。前知識としては進藤さんのいるバンド

4曲目が開演前にPV流れてたのかな。衣装も多分同じ感じだったと思うんですけど、ちょっと自信がありません。www.youtube.com
曲の印象としては、全部ハロウィンって感じ。あのね、ナイトメアビフォアクリスマスの「This is Halloween」の曲っぽさというか、そういうエッセンスが全部の曲にある感じでした。このPVの曲はそれがすごく顕著ですけど、多分他の曲でもそう思ったとは思う。うわーすごいハロウィン!!って思ったから。

登場したときはいきなり曲から入ったのかな、一言二言喋ったのかな、多分前者だと思うんですけど、わー!ヴィジュアル系だー!!って思う感じの作ってるなーって思った入りでした。「ラムフェスへようこそ…さあさあよってらっしゃい見てらっしゃい…」っていう。叩き売りか?って思いましたwwwいや、よってらっしゃいみてらっしゃいって興行っていうより商売の文句じゃない?と思って…けど商売だなこれも。

えー、LIPHLICHが始まった途端に照明の印象がガラッと変わりました。スタッフさんが変わったのか共通なのかはちょっと分からないのですが(そういうのがライブ後とかに開示されたら面白いのになあと思うけどDVDになって初めて、って感じだよね)、いかにもヴィジュアル系!ってなるのはこういうところの力もものすごく大きいんだなって改めて思いました。
四星球から黒猫チェルシーはわりと簡素な感じというか、素朴な温かみのあるオレンジとかだと思うんですけど、ここのバンドは曲に合わせて明滅したりメンバー一人だけ照らしたり色を差したりあるいは明りを絞っていたりで、凝ってるなー!って。

メンバーの印象をば。
・ボーカルはなんか見たことあるなあって感じです。ツイッター見てたら清春さんって言われてて納得した。声は結構ヴィジュアル系っぽい感じだったんですけど、なんだろな、普通に歌えているなって(それが多分上手いってことだと)思いました。

・ギター、めっちゃくちゃヴィジュアル系のギタリストって感じ。あと珍しく男らしい脚をしていてすごく新鮮な感じがしました。なんか細くて真っ直ぐなのが正義みたいな感じあるじゃん?わりと男性らしい曲線で、いやどこ見てるんだろうな?って思いながら見ていた。

・ベース、噂の進藤渉さん。確か手首と首をつないだチェーンのアクセサリーをしていて、弾きにくくないんかそれはと思ったら最終的に取っててだよねって思いました。えーっとね、すっげえ細いwwギターがちょっと男らしい感じだなーって思ったところだったからすごい際立つというか、好きな人は本当にたまらないだろうなって感じの方。フォロワーさんから「私の分まで拝んで来てください」って言われたもんwww確かに見た目のインパクトは凄まじかった。でもステージでは進藤さんだけが目立っているということはなくて、それぞれがそれぞれ色を持っている感じだなーと思ったのでこれは確かに売れるなと。レンジャーモノだなと。

・ドラムの人、開演前に流れていたPVで「なんかかわいい子がいるな」と思ったらドラムでびっくりしましたw見た目としてはあんまいないタイプのドラムなような印象を受けました。

最前の女の子たち(交渉して入った感じの)がああもう通ってんだろうなーってノリで見ていておもしろかったなあwwやっぱりわたしはバンギャっていうよりバンギャルっていうか、まあバンギャモドキだなって思いましたww
結構ヘドバンあり折りたたみあり咲きあり(咲きっていうかアピール?というか)の何でもありな感じだったような気がします。

最後にボーカルひとりが残って宣伝。全バンドでほぼ宣伝はありましたが、宣伝までこう…なんというか世界観を作っていたのはここだけだったように思います。徹底してるなーって。ていうか作り込みましたっていう世界観自体このバンドにしかなかったような気もする。
何度か「LIPHLICHです」って繰り返していたような。


個人的には結構楽しく見れたし、周りも盛り上がってたような気がします。多分バンギャばっか集まったフェスだろうしまあ妥当。やっぱり食わず嫌いはよくないな~と思いました。嫌ってたわけではないけど不安だったしww見てみないとわかんないよねえ。
思っていたより衣装とかがカラフルというかポップな色合いで驚いたんですが、確かにきっと今のマイナーの中では頭一つ抜きん出ているというか頭角を表わしているような存在なんだろうなあとは思いました。うん、面白かった。曲もわりと新鮮だったし。


あとLIPHLICHが終わった後、近くから「進藤って人cali≠gariの石井臭がする」っていう声が聞こえてきて、長年通っていた身としては「いやいやいやいや!!!」って思いましたwww分かるけども!ちがう!
なんていうか進藤さんは「男でもあり女でもある」感じで石井は「男でも女でもない」感じなんだよお!ひと口に中性的といってもそこにいろんな種類があるじゃない…しかもその中に「幼さゆえにどちらか区別がつかない」というのもあるわけじゃん?これミヤくんの女装な。どうでもいいな。




***



本当はMERRYからオーラスまで一気に書いていたのですが、さすがに書いた本人も読み返すのがしんどすぎるので前後半で分けることにしましたwww後半は明日更新する予定です。
今んとこで10000字超えました。明日も超えます。すみませんwwwwよろしくお願いします!

後編!volti-subito.hateblo.jp