疾走

長文ポエマー地下室バンギャル

遠征メインじゃないとこ記




エイトのアルバムの振り込み行って来ました。金曜くらいに届くかな?特典面白そうだなーと思って初回B頼んだんですけど、ふとAmazon見たらレビューがボロクソで今とても真顔です。
タワレコのポイントめっちゃ貯まってて、期限も近いしちょうどいいやと全部使ったら初回が2500円以下くらいで買えるみたいなんですけど、何でそんなにポイント貯まってるんだろうと思ったら…アレか…DVDか…あの…ガリランドの…………死相出る……

ではラムフェスから帰って5日の深夜、翌日6日、7日金髪限定までのお話をちょろちょろ書いていきます~個人的な備忘録です^^




・5日深夜~翌6日朝

帰ってから一息ついて、とりあえずもう一度近所の24時間スーパーまで出掛けて軽いご飯と朝御飯、それに麦茶2Lやらを買いました。どうやら相当喉が渇いていたようで…wwなんかウーロン茶買ったつもりだったんだけどホテル帰って見たら麦茶でアレ?ってなったよね。にも関わらず2泊でしっかり飲みきりました。
良いですねホテルの近所に24時間開いてるスーパーがあるって!コンビニだと高くつくけど!深夜だったこともあって2割引のものばっかり買って帰りました。ああ懐かしいこの感じw一人暮らししてた頃の行きつけのスーパーは23時閉店だったんですが、閉店間際に行くと何も無いので21時前後によく行ってたことを思い出しました。

化粧落としたいしお風呂入りたいなーと思いリストバンドを取ろうとしたのですが全然取れなくて苦戦。ううっしっかりめにつけたなあのおにいさんめ…!ライブ中痒かった…!!ww
しょうがないのでフロントでハサミを借り、リスバンとついでに銀テ(今更だけど銀テープってかピンクテープだったよね。ピンテ?)を切りました。

そういやシャワー前に髪の毛梳かしたときにブチブチィッって音がしてこれだからヘドバンは!!って思いましたwwショートのときは絡むことがあんま無かったのでね…そもそもヘドバン自体あまりしないけども、長いと大変なんだな…
その後テレビを見ながらラムフェスの思い出を延々手帳にメモり続ける。てか今前記事読み返して思ったけど四星球のボリュームやばくない?www多分2回目ということで前回よりは冷静に見れたのが敗因なんでしょうねwwもっと記憶から飛んでると思ったんですが、意外と覚えてました^^

ラムフェス終了後、MERRYのヨーロッパツアー、高崎公演、名古屋メリンチ公演が続々と発表されていて「いやそれラムフェスで言おう?!」って思ったんですが、まあどれも行けなさそうだなーとぼんやり眺めてました。すると大学のギャ友(lynch.やノクブラに一緒に行った子)と話した流れで「対バン残席ありになってるんだけど」「行く?」と言われまして、軽率にえーまじか行きたーいと答えたらチケット取れたみたいです。\うそーん/
というわけで1107が年内最後かなと思っていたらあっという間に次の予定が決まりまして本当にバンギャルって怖いです。バカじゃん?いやわたしがね!!
だって!名古屋近いし!東京だったら考えたけど!
それに友達がlynch.動員、わたしがMERRY動員で入れるっていうこの夢のような…!!゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚パァァ
なんかそういうのに妙な憧れがありましてwwwもうwin-winの対バンだよね…!その友達とはライブに行くほど好きなバンドがムックくらいしか被ってなくて、なかなかお互いが100パーで楽しめるライブってなかったから、それぞれ好きなバンド目当てに同じライブに入れるってのがすごく嬉しくってさ。MERRYあんま見たことないって言ってたから一緒に行きたいと思ってたし。ハマると軽率に人を引きずり込もうとする呼び沼ババア…
ただ終電ギリギリなのがなあ…本当は泊まりたいんですよね、せっかく友達と一緒だし。一人なら帰るけど…ちょっと調整できないか掛け合ってみようかな。あああと1週間遅ければ…と思ったけどそれはそれでVリーグと被ってるな…
何にせよめっちゃくちゃ楽しみです!!新しい箱だしー友達と一緒だしー!

でも結局その興奮もあって寝付けなくなり、完全に落ちたのが4時くらいだったんですが起きる直前に「殺した相手の子供になつかれて号泣する」というなんとも鬼畜な夢を見てそれはそれは悪い目覚めでした^^



・6日

夜までホテルに引き込もってたし2時間ドラマ見てたわ。
せ、せっかく千葉まで足を伸ばしたのに…!ほんとは佐倉の歴博に行こうかと思っていたんですが、まず起きたのが昼近かった時点で詰んでた。

んで夜は音楽の趣味駄々被りのフォロワーさんと一緒にご飯に行ってきました!わたしはガチの下戸なのですが夜も更けてたので居酒屋で。
21時前に船橋に集合して近くの…白木屋だったかな?

一度大人の科学と学習明けにマックで5時間(笑)くらい話してたけど夕飯は初めて。なんかわたし大体仲が良いフォロワーさんとはサシでご飯に行ってるような…というか大人数で集まることがあんま無いかも。ライブの時は多くても3~4人だな…4人は1回だけだし…っていうか人数増えてくるとマジで喋るタイミングを逃し続けて空気になるからさww苦手www
このフォロワーさんはわたしが初めてライブ会場で仲良くなった人で一番付き合いが古いです。服装をツイッターで言ってたので、見かけたドリンク引き換え場所でこちらから声をかけるというとてもストーキングめいた出会い方でしたwwwこちらから声をかけたのは後にも先にもこの人だけだったかも知れないなあ…あとは結構フォロワーさんのお友達だったり、お互いなんとなく偶発的にだったりな気がします。確か12年の夏でした。しかも音楽の趣味が激似とか…ここ見てないから言うけど話しやすいし一方的にとても好きです///

ポルノの話をしたりMERRYの話をしたりムックの話をしたりcali≠gariの話をしたりほんとに楽しかったです。ラムフェスの話もした。しかしここ全バンドカバー出来るってほんとに超貴重なんですけど!いるんだね世の中にはね…!
最近ムクメリのFC入ったそうでしきりに「MERRYのFC入ろう!」って勧められてわろたwwムックも勧められたけどww

会うと「あの曲が良いよね」とか「このバンドがおすすめだよ」っていうのを話したりするんですけど、あのー…チック・タックについてついうっかり熱弁してしまったことに関しては本当に反省している。

f:id:lyque:20151111231735j:plain:w150
これ最後らへんに頼んだノンアルコールの…何だっけ、フルーツなんとかジンジャーみたいな感じのなんかよくわからんやつ(ひどい)
多分これ果物を潰しながら飲むやつだったんだけど、いけそうなやつは普通に食ってたのでほんとに気の置けない仲の人が相手で良かったよね。いや良くないけどね。
ある程度仲良くなんないとご飯って気使っちゃってダメだな…ww実際は仲良くなるためにご飯行くもんなんだよな…あんま経験無いけど…
まあ最終的にはフンッと果物潰したんですが、ものっすごい甘くなってびっくりしました。シロップ溶けたのかってくらい味変わった。色も変わってなんかすごいオシャレ感あってとても美味しかったな…甘かったけど…

フォロワーさんは都内の方なのでなかなかお会い出来ないのが残念なのですが、出来れば折に触れてまた一緒にご飯行って頂きたいなあと思っています。いやー楽しかった。誕生日前日だったけど良き最後の日でした。しあわせ!



・7日

ホテルをチェックアウトしてまたお友達に会いに。この方は高校時代のギャ友のフォロワーさんで…ってなんか結構友達いっぱいいるな…www
いつ頃だったかなーと思ったらGIVESの赤坂のチケットを譲ってもらったんでした。本当にありがとう…何で赤坂落選するねん…今だったら考えられないなあなんつって(笑)
本八幡からショッピングモールに行ってお店を見て回りながらお話してお昼食べてたんですが、当日誕生日ということでお昼ご飯を御馳走になって…お、お姉ちゃん…!(2コ上)
なんかしっかり祝ってもらったのがすごく嬉しくてww今年はライブがあったからか例年よりいろんな人にお祝いしてもらった気がします。ツイッターでも声掛けてくださった方がいたし…ありがてえな…

その後どうにも時間をもてあまして(爆)結局そのお友達のお家にお邪魔することに…!ワーオ!まさかライブ会場とかネット経由友達経由で仲良くなった人のお宅にお邪魔させてもらえるなんて!何度か「えっいいの?!本当にいいの?!」って確認してしもうた…
最寄り駅まで行き歩いて御自宅へ。
おうち めっちゃ きれい
うおおお自分の家が汚いから(あと大分古くなってきているのもあるけど)築浅のお宅の綺麗さが際立つ!いや整理整頓もすごくされてて普通に綺麗なんだけど!いやー良いなあ。自分の部屋の掃除をしなくてはと思いました。してないけど。わたしは自分の学習机を捨てたくてしょうがないです…ていうかなんかもういろいろ処分したいよ…田舎は何するにも不便だよ…

で、友達のお宅にてムックのDVDを鑑賞する。ムックのDVDってクロニクル2(あこがれのロックスター目当てwww)しか持ってないので、見たことなかった幕張のライブを。97年から三部に分けたヒストリーライブのDVDなんですが…あれって1日でやったんですね…!てっきり3DAYSかと思ってたけど、よくよく考えたらそっちのが無いか。
しかし逹瑯って喉が弱いイメージがあったのでこの長丁場はすごいなあと思いながら見てた…あとやる方もさることながらファンも絶対しんどいだろとwwwwでも衣装とかセトリとかめっちゃ良かったなあ。包帯ぐるぐる逹瑯とか。軍服学生服っぽいミヤくんとか。いやこれどっちも密室だった……

あとはムックのFC旅行の話を聞いたりチェキを見せてもらったりしました。その子も今はライブにあんまり行ってないみたいなんですが…周り上がりかけすぎ悲しい…ww
そしてNHKホール公演のムックで遊ぼうDVDも見せてもらったんですけど、めっちゃくちゃ青さんぽいデザインで微笑んだ。

いやーなんか友達の家に行くのが大学時代…ご実家だと高校時代ぶりなのでなかなか出来ない体験でした。楽しかった…こういうことあんま無いよなあ…良い誕生日でした…

この後金髪限定に向かうわけですがいろんな意味で緊張と恐怖と孤独を感じて本当に呼吸が荒くなりながら本八幡へwww



・新たなFC入会の経緯

まあ元々5日のラムフェスが終わった後あまりの多幸感にホテルのベッドに寝っ転がりながら「どうしようかな~~~」ってFC入会ページ開いて名前とか住所とか入力するところまでやってたんですけど、どうも「いやでも別に特別好きなメンバーがいるわけでもないし作品を網羅してるわけでもないし新規ハイなだけかも知れないしな~…あとこの期に及んでまた他盤のFC入るのって修羅道にも程があんだろ…」といういろんなブレーキと、あと初年度6000円という値段にww(わたしが入ってる他のバンドがわりと安いので)躊躇し、7日まで寝かせておこうかな…と保留にしておりました。
なんていうか自分の中で「FCに入る」っていうことが結構ハードルの高いことなんですよね…「好きならこうしてこそ!」っていう、自分の中にかなり強い縛りっていうかルールが出来ちゃってるタイプなので余計に…

それから翌日6日に友達と話してて、
の「おこがましい話だけど細かく回ってくれるバンドほんとありがたいしMERRYってなんか会場埋めてあげたさある…2月のギロッポン迷う…」
友「埋めてあげたいわかる!わたしはMERRYに武道館行ってほしくて…!」
の「アア~~~それな!行ってほしいよな~~FC迷うな~…」
友「そこは入ろう?
っていう勧誘を何回か受けてもっかい悩んでwwwいやでも7日、7日に決めよう…とやっぱりそこでも寝かせたわけですが、
いざ7日の公演が終わった後、帰りの新幹線の中で半ばヤケクソに、そして思い切るためにチック・タックを聴きながら「ええい!」と入会しました。この曲無かったら入ってないです(過激派)

いやまさかムックでさえ虚無僧ってか月額制携帯サイト止まりだったのにMERRYでFCに入ることになるなんて本当に思いも寄らなかったよ…多分去年のわたしが聞いたらぶったまげる。何で?!急に?!えっMERRY?!ってなること請け合い。
ラムフェス行って「自分のチケットでライブに入りたい」って気持ちがわいたってのも大きいかも知れない。フリーウィルって…あ、今は社名違うんですっけ?DIRもそうだけどチケットがオリデザで会員番号入るのすごい良いよね。
まだ詳細は届いてないのでアレですけど、会員番号もどれくらい出てるのか気になるところ。継続するかは内容見て決めます!(笑)

あとこれは言う必要無いかも知れないけど、cali≠gariの代わりにしたわけではないことだけはやっぱり言わせてほしいです。ほぼ反動めいた衝動だったので全く関係無いとは言い切れないけれど、かと言ってcali≠gariのことだけが理由なんじゃない。
別に誰もそんなこと言わないけどww「cali≠gariの次はMERRYかよ」なんてことは絶対に言われたくありません。
代わりになんかならないよ。どんなバンドもcali≠gariの代わりにはならない。わたしの本命盤は永遠に第7期のcali≠gariだけだし、本命麺は永遠に桜井青ただひとりです。

それにcali≠gariもMERRYの代わりにはなりません。なんせ応援したい、良いバンドだと思った。それがCOREに入ることにした一番の理由です。
まあこういうのもなんだけど特別好きなメンバーがいるわけでもない、作品を全部網羅しているわけでもない(アルバムは制覇したから一応クリアってことで…)、ワンマンのために東京に赴くほどまでまだいってない…そんな感情移入しきってない状態でFCに入るとどういうことが起こるのか、あるいは起こらないのかっていうことを楽しみながら応援出来たらと思ってます。どうなるかほんと楽しみです。

ちなみにギロッポンはまだ悩んでます。1回EX THEATER ROPPONGIって行ってみたいんですけどね~っていうか普通にファイナルだし行きたいんですけどね~
なんか来年の予定を決めてしまうのがちょっと怖くて…ww



・遅ればせながらお礼かねまして

そう言えば先日のこちら しがないバンギャルが選ぶ関ジャニ∞曲13選 - V.S.ツイッターで拡散して頂きまして、自分のアクセスカウンターが壊れたのかなと思うほどたくさんの方にお読み頂いたようです。最初つ、ついにわたしのブログも拿捕対象に…!!って思いましたwww
びっくりしたけど(笑)嬉しかったです!ありがとうございました!!
ホットエントリにも入ったので記念にスクショしときました。多分金輪際無いであろうよ…

なんかとても気軽にやってしまったのですが、ツイッターでRTして下さった方の意見を見てると案外同調して下さる方が多くて安心しました。ぶっ叩かれるかと思ってたよね(((^-^)))
やっぱりFftEのすばるくんは櫻井敦司卿に似ているという確信が得られたので良かったですwww

個人的に興味深かったコメントを意訳していくつかざっくり備忘録として残しておきます。

・「歌謡曲好きの自分も同じことを思った」
御名答といいますか、わたしが好きなヴィジュアル系バンドは軒並み「歌謡曲」ってのが紹介文に書かれますwwバラードあたりはその趣味が色濃く出ているかも知れません。

・「気が合わなかった」
これを仰っていたのはバンギャさんだったので「あれまじで?」と思って(ってのもおこがましい言い方なんですが)その方の好きなバンド見てみたらほんとに聴いてる界隈が全然違って笑いましたwwいやあ面白いですね。ひとくちにバンギャルと言ってもいろんな趣味があるんだなあって改めて分かりました。その方の選ぶ曲も知りたい。
ちなみにわたしはcali≠gariムックMERRYセクアンあたりを徘徊しております。おっさんこそジャスティスだと思っています。

・「バンギャル関係無くね?」
それな。まああくまで「バンギャルのわたしが選ぶ」であって「バンギャルに絶対ウケる」とか「ヴィジュアル系が好きなら聴け」というほどまでに強い意味合いでもないので何卒温かい目で…^^

・「長い」
すまん!!!!!
言いたいことを全部言おうとして簡潔とか何それ食えんのってスタンスになってます…ほんとに申し訳無いです…すみません……
もうね、性癖。長文が性癖レベル。

・「ミセテクレが無い」
その曲悩んだよわかるよ!ただこれは自分が(ベストからの新規なのもあって)比較的最近の曲を選びがちだったんですね…。
アレが入るでしょコレが入るんじゃない?って意見も結構見ました。みんなやればええねん(クレクレ)

・「外から見たのが興味深い」
ありがとうございます!需要を感じて嬉しいです!
やっぱり自分が楽しければそれでよかったんですが、誰かに楽しく読んでもらえればそりゃあ嬉しいです。うーん書いてよかったワァ。

・「Dye D?のコメントww」
これはやむなし

あとこちらのブログでは「バンギャル」って言っていたにも関わらず「バンギャ」って言い方をしている方が結構いらしたのが意外でした。実際にバンギャな人が多かったのか、それともその世界の中にいなくても通じる名詞だったのかは定かじゃないんですけど、思いの外浸透しているんだなあと。自分がヴィジュアル系ハマるまでバンギャなんて言い方知らなかったからなあ…
ちなみにわたしが頑なに「バンギャル」を自称するのは単純に「バンギャ」って略し方に尻切れトンボ感を感じて居心地が悪いのと、あとはやっぱりメインストリームを通ってないからこその遠慮みたいなアレです。

そして検索ワードに「バンギャル 関ジャニ 13」とか「V系 関ジャニ はてな」ととてもピンポイントな感じのがあったのも笑いましたww
個人的にヒットしたのは「V系の方が選ぶエイト曲」。多分モロでこのブログだし、なんせ「V系」ってとこ、礼儀正しくていいひとだなって(小並感)

はてなスターもありがとうございましたー!(´ω`*)
こんなに反響頂けたの初めてで嬉しいwwやっぱり反応があると書くのも楽しいですね…

そうそう言ってなかった気がするけど、このブログではコメントは全て非表示にしております。投稿されたコメントはわたし以外の目には触れませんので何かありましたらお気軽に(^O^)お返事は記事でしますー


というわけでエイトのアルバムを待ちながら失礼します。