疾走

ポエマー長文地下室バンギャル

1205MERRY×lynch.@名古屋SPADE BOX

 
 
 


 
 
さて去る5日、行って来ましたMERRY×lynch.@名古屋スペードボックス!
死ぬほど楽しみにしていたので友達にもやっべやっべどうしよ楽しみ!とかなんとか言ってたら「あんま自分でハードル上げない方がいいよ」って言われたww Oh…She is so cool…ww
まあいろいろあったんだけど(いろいろっていうかまるまる箱の要領の悪さな…)結果的にライブそのものは超熱くてマジ楽しくてとても素晴らしいライブでした。楽しかった…ハードル上げまくっても全然大丈夫だった…5日の夜に帰りたさすぎて気の抜けた真顔してる。ここに表情筋の墓を建てるしかない…

では感想。あくまで感想。今回は友達と一緒に行ったので前後のことも含めて~
あと長めの箱の愚痴もありますwwwすいませんwww愚痴の分プラスで長いです。ア~~

※24000字超えました。ついにブログの単体の記事が卒論を優に超えてしまった…
書いといて何だけどわたし以外誰が読むんだこれ






f:id:lyque:20151207133939j:plain:w180


お昼頃名古屋に着きまして、友達とやりとりしてわたしが先に新栄町まで様子見に行きました。ロッカー取っときたいと思って名古屋ついてすぐ向かったのですが、びっくりするほどロッカーの数が少なくしかも昼の時点で全部埋まっていたので無事死亡しました南無三。駅のロッカーは一番出口出てすぐ右側にありました。一応お知らせしておきます。でも望みは限りなく薄いです。まず無理だと思った方が良いですwwwなのでロッカーなら名古屋か隣の栄かなあ…

とりあえず箱の位置を確認しておこうと思い地図を見ながらちょこちょこ歩いていたら、アポロベイス(1Fツアーで黒猫チェルシーと対バンした箱)があり、「あれ?え?」と思っていたらその先にダイアモンドホールハートランド、そしてスペードボックスの入ったビルがありました。言わせて頂くけどな、名古屋のライブハウスまじ密集しすぎなんだけどあほなの?大須観音のELL系列にも大概驚きましたけど、こっちの方がひどいです。まあ駅と箱が連携ってムリなんだろうけどロッカーまじ少ないよぉ…
ダイホは行ったこと無いんですが、スペードボックスハートランドと同じ系列なんですか?ダイホは同じビルの中にあるからともかく、アポロベイスは多分違うよね?4つの箱があんな小さい駅にあるなんてマジアンビリバボ。ばかじゃん…ばかじゃん…
※ぐぐったらアポロベイスはダイホと同じ系列っぽいです。じゃあダイホ&アポロベイス、スペードボックス&ハーランっていう図なの?それとも全部一緒なの?分からんけど何にせよ何で新栄に集めたのww

で、箱のスタッフにクロークが出るのかを確認してから友達と栄で合流。

栄では味噌煮込みうどんの山本屋とコメダに行きました。山本屋、ガリストにはある意味お馴染みですがぶっちゃけわたしはそんなにおいしく感じなかったかなあwwそもそも味噌があんま好きじゃないのかも知れない。でも矢場とんは好きなんですよねえ。
でーでん
f:id:lyque:20151207134131j:plain:w150
濃い味好きだったらきっとイケる。うどんはかなりコシがあってそれも多分あのー…好みじゃなかったwwww固かった。まあでもご当地メニューは美味しいかまずいかっていうのは一度度外視して食べてるからええねん。
そしてぶらついたあとにコメダ
f:id:lyque:20151207133825j:plain:w150
名古屋満喫してるう!限定メニューらしいです。コメダのソフトクリームおいC!
まあコメダっつってもわたしコーヒー飲めないのでココア飲んでたんですけどね。スタバでも抹茶しか飲んでない。
f:id:lyque:20151207133844j:plain:w150
デカい。想像を超えるデカさ。来たとき(アカン)って思った。
結構コメダに長居してました。
印象に残っている話としては以下。

わたしはMERRY動員、友達がlynch.動員だったのですが、友達はあんまりMERRYを聴いてなくてライブも今日が初めてだということで、事前に定番曲とかやりそうな曲を数曲伝えていたんですが(千代田線デモクラシー、絶望、不均衡キネマ、ジャパモダ、バイハレ、Happy lifeくらいかな)それを聴いてくれていた…までは良かったんですが、
友達「ジャパニーズモダニストの途中のアレなんて言ってんの?どっせい?
って言い出してクッソ笑いましたwwwww気持ちは分かるwwwww前も言いましたがわたしは千代田線デモクラシーの「笑い者」を「無礼者」に、「ハリボテ」を「すいません」って空耳してたのでwww今聴いても「すいません」はねえよってなるけど聞こえちゃったんだからしょうがないww文脈が無駄に通じるからやだわwww
いやでも冷静に考えてどっせいは言わないだろwwwwww
で、そこからMERRYも何言ってるか聞きとりにくいけど(もしかして:ネロ)、でもlynch.も何言ってるか全然分からんじゃん!!wwwって話になりました。英語の歌詞な時点でハードルが上がるのに更にシャウトだからもう何言うてるか分からんわ!ってなる。そのくせ歌わせるからもう何が何だかwwwlynch.ギャのみなさんはよく訓練されているのね…みんな何言ってるか把握して叫んでんのかなーって思ってたけど、友達は「いや分からん」って言ってた。あれ?

あと余談ですが友達に誕生日プレゼントをもらいました。ウワーーー!!!!超嬉しい!!!誕生日に贈り物もらうの超久しぶりーーー!!!!
大学のときも誕生日は祝ってもらってたんですが、物をもらうよりはただの集まるための口実みたいになっていたのでww毎回ただの「みんなでホールケーキを食い散らかす会」って感じだったので(勿論それはそれで最高だった)贈り物をしてもらうのは本当に高校生ぶりくらいなんじゃないかな…。いやーもう嬉しかった。先月ですけどね。嬉しかったまじで。
中身はスタバのカードとモコモコ靴下。靴下に関しては「君が絶対自分で選ばなそうなやつにした」って言われたんで「ピンク?ピンクじゃねえ?ww…そうじゃなかったら黄色?紫とか?黄緑?」って言ってて「また帰ったら見て」なんてやりとりをしていたのですが、帰って開けたらピンクのしましまでうん!ってなりました。当ててしまったwwwwすまんかったwwww




時間もいい頃合いということでそろそろ箱に向かおうとしたのですが、(念のため栄で合流してすぐにロッカーを確保していたものの)帰りが手間になるしやっぱりクロークにしよっか…?ってことになり荷物を出して箱のクロークを利用することにしました。こーれがあかんかった。事前に箱に確認までしたのに…

まずライブの開場が17時半だったんですね。で、物販クローク受付が17時。まあ今思うとこの時点で若干おかしい。わたしはあんまりクローク使うことがなかったのであれなんですけど、クローク多用する友達に言わせれば「普通はその時間くらいに一旦締め切るんだ!よ!」とのことでした。冷静に考えれば確かにその通り。スペードボックスのキャパは400、箱についているロッカーは50だか60。その時点で少ないっちゃ少ないんですが、更に駅のロッカーも非常に少ないわけで、何よりもだな、いいか!!そこに!!!箱が!!!4つ!!!あんだよ!!!!そりゃあクローク使う人はたくさんいるに決まってますよね…クロークを出すと言った以上はそれに頼るよ…。30分で捌けると思ったのかなー…。新しい箱で初めてのソールドアウトなら余裕をもって時間を大きく見るべきでしょう?こっちだって初めて行く箱で戸惑うこともたくさんあるんだし、まだオープンしたてで慣れてないんなら早め早めにやってくのが定石でしょう?30分前にクローク開始とか馬鹿言ってんじゃないよおおおお!窓枠見習ってええ
しかも人数的には多分400とかじゃなかったと思う。体感ですけど450くらいは詰めたんじゃねえのって思った。まあそれは言いすぎにしても400で収まっていたとはとても思えなかったんだけど…まあアポロベイスでもライブがあったんで混ざってたのかも知れないですが。

で、そのクロークなんですが、引き換え待ちの列が階段に作られていたんですよね。階段かよ…ってその時点で若干萎えてたんですが、開場時間が近くなるに連れて当たり前にクローク待ちの人がどんどん増えるじゃないですか。階段激混みじゃないですか。そこで何を血迷ったかスタッフがその階段に入場待ちの人を並べ始めるもんだからもうそこらへんぐっちゃぐちゃになってしまってたんです…場所が無いのかも知れないけどもうクロークなんだか入場待機なんだか分からないわけさー!もー!
で、わたしたちが袋をもらえず右往左往しているうちにクロークが一旦締め切られ(並んでいた人たちもたくさんいたのに締め切られ)、しかもスタッフによって言っていることがちょっとずつ異なっていたり、一人のスタッフに何人かが詰め寄るという自業自得の地獄絵図が広がっていたり、もうイライラしてきて栄に戻ろうかそれとも開演に間に合うか分かんない開場後のクロークに入れようか迷った挙句、わたしは一応ロッカーが空いていないか駅まで走り(無駄な抵抗だった…)、友達は袋をもらうために奔走し…といろいろぐちゃぐちゃして、しかも結局もらえた袋が市指定の不燃ごみ専用の袋で草原を広げるしかなったわけですね…いやまあもらえたからそれはいいんですけど。
まあなんとかクロークには預けられて、箱のあるビルの外にある入場待機列に並んでいたんですが、その間後ろのお姉さんたちが「頭悪いのかよ!」「もういっそスタッフやらせろ!」って言っててほんま!!それな!!!って心の中ですんごい同意していましたww
わたしたちの番号は300番台真ん中くらいだったのですが、公式キャパの400番近くなっても呼び出しは延々5番ずつだし(いやもう10番ずつでいいよ!)、えっ?ハートランドで培ったノウハウってどこに行ったの?この箱未来あるの?ってなりながら入場しました。んんんんんもおおおおお今思い出してもストレスつのるうううwwwww
これ今回はハートランドとライブ被ってなかったから(吹部の定期演奏会とかだった)良かったものの、重なったら終わるよね…がんばってください(棒)

会場はこんな ホール図面/音響・照明機材リスト。ステージも客席フロアも結構変形。入った時点でマジパンでザワザワしてるしスタッフの声もまっったく届かないせいでなかなか詰めてもらえなくて、みんなが入りきったのと開演とにあんまり時間差がなかった気がします。
ただステージは高く、前方後方のパーテーションのところに段差もあるのでこのキャパにしては見やすい方だと思います。上半身くらいは見えるかな?あと新しいだけあって空調が効いてる…!そりゃ勿論暑くはなりますが、某本八幡みたいな凶悪な暑さではない。まあ自分たちがいたところがわりと快適ゾーンだったのかも知れませんが。
PA卓の右側の壁にSPADE BOXのロゴが大きく描いてあった。新しいだけあってめっちゃキレイ。ビルもキレイ。
あと音はクリア。パート別に聴き取ろうと思ったら結構しっかり聴き取れるような感じがしました。音響外傷の心配は多分無い。スピーカー前はちょっと分かんないけど、でも音は別に文句言うようなものじゃないんじゃないかなって印象です。
あと床めっちゃくそ揺れる。一瞬酔う心配をしたwwまあライブハウスの揺れで酔ったことはないですけど、キネマくらい揺れる。ていうか横で友達が一人跳ねてただけで大分揺れてた。地下にあるので変な心配もしなくて済むけど、怖い人は怖いかも知れないw
開場さえスムーズだったら「面白いねー」ってなってたと思うwwwwでも入る前にストレスマックスだったからもう「あんだよこの形!!!」ってなってたわwwww

入場待ってるときからずっと「15分押します」ってスタッフが言ってて、「アーこりゃ30分遅れるコース^^」とか話していたらきっかり15分押すだけで始まったことだけは誉めてやらなくもないわ…まあ押してる時点で(略)



というわけでここまで愚痴でしたwwwすんませんあまりにもアレだったからぁ…箱とかスタッフにこんな「うおおおお」ってなったのは初めt…いや高崎で1回え?ってなったけど。

以下から通常のライブ感想ですw
でもあれです、ほんと楽しみすぎたし帰ってメモもせず寝てあんまり覚えてないので書きたいところだけわっさー書いて終わろうと思ってます。楽しめば楽しむほど書くことは無いのだよ…ステージもね…見てないのだよ…はしゃいでるから…後遺症で首が痛いww
そしてこちらも毎度毎度のことですがMCとか喋ったことはニュアンスニュアンスアンドニュアンスです。ゆるふわ*
MERRY動員なので激しくMERRYに偏ってますがそこは許して。
あとlynch.もMERRYもレポ班が一定数いるしすごく早くて正確なのでちゃんとしたものはツイッター見てもらった方が絶対良いです。ほんと「あーそうだったそうだった!」ってレポツイート見てるとなんかマジでこの記事何のために書いてんだろうってなるし何でわたし覚えてないんだろう頭わるいのかなって悲しくなってくるwwつーか何だろう、MERRYはわりとMCが要領を得なかったりそもそも聞き取れなかったりして覚えていられないのかな…前よくあんな詳細に書けてたなあ…ほぼほぼ会話だったからかな…?
それともネロへの愛がまだ足りないのかな???

レポを書く気はありません。感想を書こうとしています。 下線引いときました。



lynch.

・セットリスト
SE INTRODUCTION(I BELIEVE IN ME)
01.UNTIL I DIE
02.I BELIEVE IN ME
03.JUDGEMENT
04.GREED
05.BEAST
06.GHOST
07.ILLUMINATI
08.やさしさキッド(MERRY)
09.INVINCIBLE
10.INVADER
11.pulse_
12.GALLOWS
13.EVOKE

えっlynch.が先なんだ!って驚いたんですが、もっと驚いたのはSEが鳴り始めてからの押しですよねwwww最初段差を下りたすぐのところにいて、かなり人が詰まってたと思うんですが、いつの間にか後ろから人が前へ流れていきついには周囲から人がいなくなりましたwww
lynch.って押し無いもんだとばっかり思っていたんですがあれはかなり見覚えのあるやつや……一時期から押しが増えたって話は友達から聞いてはいたんですがそれでも驚いた。
背高い人の後ろでしたがちょっと傾けば顔は見えたから良かったな。

衣装は多分ラムフェスと一緒。あんま見えなかったけどおはづきさんは黒の革ジャンに黒いシャツにマフラー、多分ソッコーオフってたけど。玲央さんもゆるいお洋服でした。
悠介さんと明徳さんは見えたけど晁直さんはまるで見えんかったな。センターにいたのでおはづきさんオンリービューでした。
友達が結構デス声でおはづきさんのこと呼んでたんですけど、わたしの左隣にいた男性が若干ギョッとしてこっちを見ていた気がして笑ったwww


・時系列で
SE.INTRODUCTION(I BELIEVE IN ME)
わたしI BELIEVE IN MEってアルバムがめっちゃ好きなので、SEの時点で「ワー!!!」ってなりました。

01.UNTIL I DIE
02.I BELIEVE IN ME
03.JUDGEMENT
ここがアルバムIBIMですね。UNTIL I DIEってあんまライブでやんないのかな、おはづきさんがツイッターでも「いいね」って言ってたけど「だよな」って思った。
ほんとオイ!オイ!の掛け声がデカいし揃ってて熱いよねーメンバー呼ぶ声も途切れないし一人一人が声大きくてすっごい好感…
ツイッターで「結構珍しい流れで始まった」っていう感じの言葉を見かけたんですがやっぱり珍しかったんですね。なかなかIBIMから連続でやるって聞いたことなかったので得した気分です。

04.GREED
行きの電車でlynch.のIBIMとGALLOWS聴いてたので予習完璧でした。lynch.の定番曲は数曲しか把握してないけどこれは頻繁にやる曲なのかなあ?

05.BEAST
06.GHOST
07.ILLUMINATI
ここらへんは聴き覚えの無い曲だったのでなんとなくノリながら見てたのですが、前方がヘドバンしてると視界がクリアになって面白かったwww

08.やさしさキッド(MERRY)
ワーーーーーーーーーーー!!わたしの4000円が昇華したーーーー!!!!
おはづきさんが「せっかくのツーマン、お祭りみたいなものなので」「lynch.のファンは勿論MERRYのファンにも好きになってもらわないといけないですからね!」からのやさしさキッドでした!沸いた!血が!!
これが「僕だけを贔屓してくださーい!!!(ええ声)」から始まり曲直前には「葉月だけを!葉月だけを贔屓してくださーい!!」って言い出してわたしめっちゃ草だし、隣にいた友達(葉月ギャラクシー)がまじくそメロメロでもう最高に大草原だし、転換中にこの話になったときに「するするー♡♡ていうかもうしてるぅー♡♡♡」って言い出してもうダメだったwwwwwwwwなにこの人最高なんだけどwwwww
「分けてあげたよチョコレート~」のところは「大きい方は俺の分」って歌詞を変えててまじガキ大将感あったし、「やさしさ ハイセンス」のところ、「や゛ー゛さ゛ー゛し゛ー゛さ゛ー゛!゛!゛」ってなってて何にも優しくねええええwwwwwwってなったし、そこの部分原曲よりテンポ上げて勢い付けてく感じになっててlynch.くさすぎるし面白すぎて気化するかと思いましたwwww

09.INVINCIBLE
10.INVADER
よくおはづきさんのツイッターで「公害!公開SEX」っていうワードを見ていて今日聴けたら良いなーとか思ったらやってくれたんでありがてえありがてえって感じだったんだけど、いざlynch.ファンの皆さんが全力で「公害!公開SEX!!」って叫んでるの聴くとあっ、クッソだせえ!!って思いましたwwwwwすんませんwwww
でもそれが良いんだよね。そういうもんなんだよね!クッソだせえ、褒め言葉です。

11.pulse_
これまたひどい感じの「やりたい」連呼の曲なんですけど、この曲の何が個人的にヒットしてるかって曲前に「いただきます!」とか曲後に「ごちそうさま!」って言うところだよねwwwwいつの間にか頂かれている…痛抱かれている…✝
今回は曲前に「セックスしようぜー!」って煽ってたかも知れない。なんかベストのライブ音源と混ざってるかもwww
あ、でも客席に向かって「変態!」とは言ってた。
ただなんていうかこういうこと言うと「うるせーよクソババアが」って言われるかもなんだけど、通ってたバンドのMCとか煽りとか演出とかを考えるとlynch.のこれ系の煽りまるでシモと感じないしいやーかわいいもんだよなあとか思ってしまう自分がホントに悲しいです。ライブ会場で聞くセックスとかやりたいとか抽象的すぎて最早何にも感じない…だって●ィ●トとか言ってるバンド行ってたんだもん…わたし下ネタ好きじゃないのに…

12.GALLOWS
ヤッターーーーーーーー!!!!!!!!
アルバム2~3枚しか聴いてないけどやっぱこの曲むっちゃ好きだ…MIRRORSはラムフェスでやったので今度こそGALLOWS…!と思っていて…
この曲の前に「普段だったらもう終わるんだけどあと2曲やっちゃいます!」っていう感じのことを言っていた気がする。
以前どっかで書いたことをもう1回書きますが、覚悟を決めて進んだ先がGALLOWS(絞首台)ってまじ最高に格好良いよね。中二病って言われたらそれで終わりなんだけど、まあもう二十も半ばなんで立派に性質になってるわけなんだけど、なんせ表彰台なんて脆くて曖昧で陳腐なものではないところが素晴らしい。絞首台はもっとずっと絶対的なもの。そして「死の先」だよ?どこだよって感じだけど、それはきっと本気で死ぬ気で突き進む人にしか見えないものだと思うし、わたしはそういう不乱が本当に好きです。英語詞の中の日本語詞がまた良くて、そこの少しカームダウンするメロディラインも少しだけ優しくなるボーカルもたまらない。lynch.で今のところ一番好きですこの曲。葉月さんが書いたっていうのも出来すぎ。夢を口に出して、努力して、そして叶えていく人だから書けることだと思う。これは勘繰りだけど、そこに恐怖が伴わないわけがなくて、だから「涙止まなくとも」なんだよね。「涙を流すな」とは言わないところが一番グッときます。かしこ

13.EVOKE
PV確認したんだけど衣装これかな?玲央さんは違うっぽいけど…最後がこの曲っていうのは良いなあ。激しい楽しいだけで終わるのも良いけど、なんていうか感情面に訴える要素のある曲で終わるのも結構好きです。
でもlynch.の曲ってテンポを落とした曲以外は大体暴れ曲になっている気もするけどwww


・MCとか。
最初のMCでまずおはづきさんが「チケット取るの大変だったでしょ?ほんとすみません」と謝っていたwww友達曰く譲ってくださいも結構見かけたそうなので…っていうか普通に考えてこの2バンドで400が無理だし、22時からの先着とかも無理だよwwwボトムラインだって落選出るでしょ…せっかくの土曜日…それこそダイホで良かったのにww

おはづきさん「このツーマンが実現したきっかけを説明すると、このハートランド系列を仕切っている偉い人に僕が昔からかなりお世話になっていて、この間飲んでるときにその人に『こけら落とし出てよ』って言われて勿論出ますって言って。その場にはMERRYもいたから、『じゃあMERRYも出てよ』って声かけて、快諾してもらって実現しました」
lynch.とMERRYが同じ場所にいたの?…ラムフェスかな?って思ったけど発表のタイミング的にそれはないか。そのお偉いさんにマジ感謝だよね(感謝するって態度の言葉じゃないな…)。
ありがとうございますめっちゃくそ楽しかったです。今年一、二を争うくらいの満足度でした。

おはづきさんラストあたり「またここから新たに名古屋のライブハウスの歴史が始まっていくので、皆さんも一緒に歴史を作っていってください」「ライブハウスも俺らもみんながいないとどうにもなんないから」
みたいなことを言ってました。正直開演までが大分クソだった(実はライブがあまりにも楽しかったので、一瞬「もしやあれは実は許容範囲だったのでは?苛々したこちらに非があるのでは?」ってなりましたけど、やっぱり冷静に思い出しても他の箱と比べてもクソだったと思う)ので、「あーうん、ね、それはこの箱次第だよ…」って若干斜に構えちゃいましたけど、でもこういうこけら落とし公演に来ることなんてそうそう無いので貴重な体験ではありました。いろんな意味で…。いろんな意味が含まれちゃったけどwww
クロークとかの段取りが改善されていけばアクセスも良いし音も悪くないし見やすくて良い箱になっていくとは思います、これからこれから…長い目で見ないとね…

別に自分が住んでいたわけでもないし特別な縁があるわけでもないんだけど、アクセスが良いというだけで自分の中でかなり名古屋を贔屓にしているところがあるので名古屋盤がこういうことを言ってくれたりガラがブログで名古屋についてめちゃくちゃ嬉しいこと言ってくれたりするのは東海民としてほんっとにテンション上がります。それはひとえに「また東京かよ!!」ってのを何度も何度も味わわされて来た身でもあるので…(笑)マジで「分かりましたMERRYが名古屋に来るときは全部行きます!!真っ赤な楽園最高でした!!!」「ていうかlynch.も行きますこの際!!」ってなってる。私情すぎるwwww
名古屋盤は勿論だけど、出身が名古屋じゃないバンドが名古屋を贔屓してくれたら嬉しいな。テツさんは名古屋だけど。
まあでも敢えて言うなら故郷と第二の故郷の間にあるのも名古屋だしさ…ww故郷の田舎を繋ぐ都会です。


・そんなどうでもいい話の後はどこでかは分からない目撃談とか感想とか。
おはづきさんクッソイケメン。そりゃあ友達も語尾に♡乱舞するよwwwていうか手の動きとかがワンオクのボーカルを思い出すのだけど、ラウド系っていうかシャウトするボーカルって結構手のひらこっちに向けてくるよね。見せてくるよね手のひらを。
つーかなんかテンション高かった?なんというかこう…観客の箱への苛立ちを察したのかなって邪推してしまったのだけど、気遣ってるようにも見えたし、そういう空気を吹き飛ばそうとして勢いづいていたようにも見えました。あと観客側にも確実に箱への鬱憤をライブで発散しようっていう意図があったように思いますww
あとまあなんせメリンチだからそりゃあテンション高くもなるよね。チケット取れたから、取ってくれたから行けたけど一人だったら遠慮しちゃってダメだっただろうなあ…そもそもラムフェスの後チケットページを開きもしなかったもん。こういうときはほんと友達に感謝する…ちょうどキャンセルが出始めた頃だったんでしょうね。夜中の2時半とかだったんですけど。

終盤の曲で玲央さんがギターのネック舐めてた…フワ~オ♡ってなった。オジキの色気怖い…なんかほんと人一人殺ってそうな感じ、わたしが真性の喪女じゃなかったら多分完全に悩殺されていただろうな…www
でもなんかライブ見てて思ったんですけど、わたし玲央さんより(って言い方もあれなんだけど、所謂アラフォーとか落ち着いた年長のバンドマンって立ち位置の人より)むしろ明徳さんが好きかもしんない。なんていうかこう…不憫そうでwwwいじられキャラ的な雰囲気を何故かライブ中にキャッチしたwwwwlynch.ギャの皆さんよろしければ明徳さんがどんな人なのか教えてください。笑

んでおはづきさんオンリービュー状態だったのであんまり見てなかったんですが悠介さんはまじ女子みたいな体格してらっしゃるな…あと1人キラキラ系に混じっててもあんまり違和感無さそうな感じww
…ていうか今気付いたんですけど多くても4人までのバンドばっかり見てきたので下手ギターを見るという習慣が身についていないのかも知れない。5人ってどこ見て良いのかいまいち分かってない気がする。いつも上手にいるせいもあって上手ギターばっかり見るし覚えるし印象に残るし、下手ギターをまともに見る機会があんまり無いんだよな。だから衣装もろくに覚えてないんだよ…!ドラムは単純に見えないんだけど、下手ギターまで意識がいかないんだな多分…5人のバンドいっぱい見よう…慣れよう…
下手に行けば手っ取り早いんだろうけどなかなかよっしゃ下手行こうってならないな…ほんとにこれは習性です…

lynch.の曲数多い感じしたけど、多分曲が短いのが多いんだよね。でもお得感あるし長い曲あんまり得意じゃないのでこういうのの方が嬉しかったりします。


・まとめ的な
lynch.、初めて見たのは12年の名古屋地下室で(これも名古屋だ!つーかMERRYより先に見てら)それから何故かほんとに何故か折に触れて何回か見る機会があるんですけど、いつ行ってもアッツいライブ見せてくれるし曲を知らなくても退屈せずに楽しめるので株上がりっぱなしです。MCも面白いし、あとお客さんもアツいからノリを見てるだけでも楽しい。ほんとに同じヴィジュアル系なのか?って思うくらい、行ってたバンドとは違うノリで面白いです。
あと友達が発狂してるので(最近は落ち着きつつあるようで逆にわたしが寂しいww)それ見たさにlynch.行きたいとも思うwww

lynch.のライブ後は毎回同じことを言っている気がするんですけど、それもそのはず毎回おんなじように思わせてくれるんですよねえ。ノリがヘドバンばっかりの激しい音楽はそんなに好みじゃないって自分ではっきり思ってるし、その証拠に音源を集めたいともあんまり思わないし、うるさい音楽に合わせて頭振ってる人たちの中にいる自分がすっごい不思議に感じることもあるんですが、でもそれは違和感とは違うんですよ。ほんとに自分の中でもどういう立ち位置なのか分からないバンドなんですよね。でもすごい好意的に見ているし、どう動いていくのか先が楽しみなバンドです。対バン被ると超喜ぶみたいな感じ?またメリンチやってくださいまじで!こんなに楽しいなんて思わなかったよ!



◆転換
18時15分開演、19時10分くらいにlynch.が終わって明転だったかな。終電の関係上19時30分くらいに始まってくれたらすごい嬉しいなーとか話していたんですけど、多分35分すぎ…40分までいったかな、それくらいに暗転しましたかねー。

転換中ステージには黒幕張ってました。でも黒幕の向こうで「…多分結生くんかな…」みたいな人影があってちょっと微笑んだ。いや確証はないんですけどね。
んで転換中幕が下りたまま演奏しだしました。場内も明るいまま。ツイッターによるとlynch.のADOREだったそうなんですけど、ごめん、ノーチェックだったのでわたしは何の曲か分からなかった。ラムフェスのときのlynch.もそうでしたが転換中にこうして何かしてくれると次へのワクワク感も募って退屈しないし素敵な計らいですよね。サービス精神があって良い。
向こうが楽しんでるのを見てこちらが楽しみ、こちらが楽しんでいるのを見て向こうが楽しんでくれたらそれがいちばんです…



◆MERRY

・セットリスト
01.六本木ジャジー喫茶
02.頭がザクロ
03.やさしさキッド
04.Zombie Paradise~地獄の舞踏曲~
05.絶望
06.Hide-and-seek
07.オリエンタルBLサーカス
08.Carnival
09.ジャパニーズモダニスト
10.千代田線デモクラシー
11.Happy life


「うーんまあでもこれはやらないかもなー…」と友達に教えていなかった曲ばっかりやってぼくは…ぼくは…ww
CarnivalとZombieは悩んだんだけど千代田線のが確実だろうと思って除外したんだよなあ、伝えておけば良かった。どっちも大好きなんですもん…あとオリエンタルBLサーカス、Midnight Shangrila、やらなかったけど[human farm]とかも悩んだんですよね。どれも好き。つーかもう何でも良い。何でも楽しい。新規ハイが永遠に続けば良いのにwwwあと不均衡キネマやんなかったのはちょっと意外。

余談、前回の記事であれ聴きたいこれ聴きたいって言ってたけどどうせやらないことは分かってたのよwwこんな条件の良い対バンでダウナーなやつはやらんよなwwwでもいいの、言うのはタダだもん…! とか思っていたら6日のアコースティックがフリーと知って死んだし、セットリスト見て全力で死んだ。
ア゛ア゛ア゛ア゛ア゛ア゛ア゛ア゛
MERRYがMERRYで一番好きなチック・タックをアコースティックでやってるときにぼくは独りで2割引のランチパックをむしゃってた!!泣きそう!泣いてる!CORE限定DVDの購入ページと睨めっこする日々が始まる!やばい!買いそう!ノーマネーでフィニッシュしちゃう!

まあそれはともかくww自分がこんなに定番曲が分かることに一番びっくりしてます。だってライブに行くことがファン活動のメインともいえるこの界隈だと「ライブの定番曲が分かるかどうかがファンかどうかのボーダー」ってイメージを勝手に持っていたんだもの。いやでもMERRYってめっちゃ定番曲分かりやすいバンドではあると思うけどww3回くらい行ったら「ハイ絶望定番曲~!」ってなるもんww
てか前述の基準で言ったらもうファンじゃん…友達にも「ぬめぬるじゃん」って言われたわ…いやFC入ってて何を今更感あるけど…でも「待って!それはまだ名乗る資格無い!」って言っといた。「ああそういうの分かるーww」って共感された。
なんといってもMERRYは公式つべから結構たくさん動画が漁れるのが良いですよねえ。良い入口になる。

えーっとライブに話を戻すと、ネロが最初に出てきたのかな。ギター隊揃ってSE。結生くんは見えにくかったんだけどちょっとパッツンっぽかった?からのガラ登場。ガラの髪型がなんか…いつもライオン丸…!笑
やっぱりMERRYもメンバー呼ぶ声が大きくて良い。わたしも元気良く叫んだ。誰の名前を叫んでいいか分かんなかったからとりあえずみんな呼んどいた。やっぱり名前呼びの何が悪いのかわたしには分からない…こんなに燃えるのに…そりゃバラード終わった瞬間叫ぶとかは追放だけどさ…
なんか公式で写真が出てるので化粧とか衣装とか言わなくても良いような気がするんだけど、

まじガラSPYAIRのベースかな??ってなりましたwww出てきたときのインパクトすごかったちょっと笑ってしまったwwwああでもどうしよう格好良い…トゥンク…
lynch.に引き続きセンターで見ていたのでガラがよく見えました。そのため今回はガラを中心とした感想です。
ただ上手で見れば結生くんカッコイイ!ってなるしセンターで見ればガラにトゥンクするしネロは視界に入るだけでもうなんかいとしいし健一さんは綾野剛だしテツさんはダークな大倉くんだしなんかもうどうしよう?おばさん自分がキモ怖い


・では時系列で
01.六本木ジャジー喫茶
?!?!ってなった。lynch.が頭IBIMで固めてきたセットリストだったのでMERRYも合わせた…ってことはないだろうからたまたま近い構成になったってことなのかな。なかよしかよ。

02.頭がザクロ
エーッ!?!?
なんかすんごいエラそうに喋っておきながら(ほんとすいません)そんなに回数行ってるわけじゃないんだけどこれはどうなの珍しいのよくやってるの?会場は完全に暖まりきってて反応にあんまり差異が無いから客を見て判断することも出来ないwww
でも少なくともわたしは嬉しかったな、あんまりライブで聴いたことない曲だったし。MERRYって定番曲はめちゃくちゃ分かりやすいけど、その他の部分で1曲2曲くらい生で初めて聴く曲に出会うので楽しいです。
あとガラの一声二声めあたりだったかな、あのいつものようにからから回りながら落ちるような歌い方したときにいかん声めっちゃ好きだって思いました。これはほんとにやばいと思った。やばい兆候だ。もーだめだー。アーー
こうなったらチケットと一緒にわたしを荼毘に付してください…

03.やさしさキッド
ガラが「本家の方だー!」みたいなことを言ってからのこれ。でも最初の方歌詞モニョっていて笑ったwww
lynch.のときも見かけましたが♡2つに割るフリがあるのがかわいく且つ恐ろしかったです。ヴィジュアル系だ…!
「MERRYだけを贔屓してください」ってのも言ってたかな。初めて見たときからライブで見る度にガラの印象二転三転してる気がするんだけど、今はなんかこう…MERRY大好きっ子って感じです。言ってて自分で自分がキモいなこれは。

04.Zombie Paradise~地獄の舞踏曲~
あああああ好きいいいいい特に理由は無いけどこの曲すんごい好きいいいいい
ラムフェスでやらなかったのであーもうファイナル行かないと聴けないかなーと思ったんですがここで聴けて良かった!嬉しいし楽しい!
ファイナルのセトリ、アルバム通してやりそうだなとか思っちゃったんだけどどうなんだろな、さすがにそれはないかな。
「ア・ナ・タの骨までしゃぶらせてくれ…」のところ、やっぱり中指しゃぶってたんだけど、つまりガラの中指とは…骨…?と脳内でもう一人の自分が邪魔をしてきて大変でした。まあ骨だけども。
あとこの曲だったと思うんだけど、さんざっぱらガラが自分の首やら肩やら胸やらを撫で回していてホントヤメテェってなりました。大変性的であらせられました。アーやめてーそういうの慣れてないんですー目のやり場に困るんですー(ガン見)
いやでも目のやり場に困るのは本当なんだよ…赤坂の写真かよ…

05.絶望
柄杓持って水撒いてたガラに友達がすげえ笑ってましたwww初見は確かに笑うwwww
ステージと客席の間の天井にぽんぽこ柄杓ぶつけてたし、なんならそこだけ緩衝材かなんかで低くなっているせいで撒いた水がそこにかかってたりもしたwwあとミラーボールもあったんだけどそれにもかかってたような気がする…www
でも真ん中くらいまでは飛んで来てたな、わたしはギリギリ濡れないで済みました。いや別に濡れたくないわけではないんだけど。
結生くんの煽りは「美味しく頂いてるかー!」みたいな感じだった記憶。献立。超美味しいよ結生くん… ってなんか語弊ある言い方したww

06.Hide-and-seek
これの前に2Fでやってたようなハット被ってショー的な、なんていうの?歌謡パブ?みたいな感じで歌ってました。えーっと言ってたのは「この名古屋のライブハウスのこけら落としに呼んでもらえて嬉しいありがとう、lynch.ファンもMERRYファンも楽しんでいってください」みたいなことだった気がするけどお察しの通りクッソ曖昧です。メモっとけばよかった…自分の鳥頭が憎い…「名古屋」「lynch.」って言葉は出てきた気がするんだよ…あと箱に感謝してたような気がするんだよ…でも定かじゃないんだよ…
えーっとこの曲の「公衆トイレの壁に~」ってところで上手の方向いて、「『死ねよカス』の文字」ってところで指をぱらぱらさせてた。なんかそこだけめっちゃ覚えてる。美しかったんでしょうね。あんまり直接的な身体表現が好きじゃない(ここで名前出すのもあれなんだけど逹瑯の歌詞まんまの動作なんかは実はあんまり好みではない)ので、ちょっと抽象的なのが良かったんでしょう。美しk…ちょっと待って、なんかガラに「美しい」って形容詞すっごい難しい気がする何これ…また考える…

07.オリエンタルBLサーカス
ああああ好きそして楽しいそれ故に何も言うことが無い結生くんは今日も声が男らしかった。ていうかこの曲ヘドバンあるしライブでよく聴くしわたしの中では「暴れ曲」ってカテゴリに入ってるんですけど、「暮れゆく~」のところとか、ガラの声に合わせて手上げるところとか切ない系な感じがしてそういう方面の意味でも好きです。暴れ曲の好きと歌モノの好きは自分の中でなんとなく種類が違うんですね。
でわたしもなんかもう吹っ切れてヘドバンするようになったんですけど、今首痛くて、「あ~頭振りすぎて首痛いわ~」みたいなバンギャのミサワ状態なんですけど、友達が「もう鍛えられちゃってあんま痛くない」って言っててやっぱわたしバンギャモドキだなって思いましたwww普段からヘドバンしまくり勢はもう痛みも感じないというのか…
でもわたしも前より上達したのか振り方のコツを掴んだのかそれとも老いで鈍感になっているのか以前より痛みは強くないんです。いやこの歳でそんな経験値上げなくていいよ!

08.Carnival
ここらへんはもう上半身脱いでコルセットだったのかなー。衣装を脱いでくタイミングをちゃんと覚えてない(←字面すごい)んですけど、まあ結局脱いではいたよ。そりゃあ脱いでたよ。もう驚きもしないよ。むしろ着てる方が変だよ。
Carnivalの「ごめんなさい」で謝るフリをやってる人をあんまり見かけなかったのが意外でした。lynch.ファンも多いからなのか、それとも元々NMNLさんの中でもバラつきのあるフリだったのか…わたしはすごい好きなんですけどどうなんだろう。あと跳んでる人もあんまりいなかったような気がする。

09.ジャパニーズモダニスト
どっせい出たwwwwwくっそwwwGO MADだってwww
しかし逆ダイ楽しい…だめだ…まあ大体はしゃいでたので言うことはありません。
あ、でもあのー、多分ジャパモダの最中だったと思うんですけど、そんでこれ言うのすんごい恥ずかしいんですけど、
もうねガラってまじ身体そのものが鶏ガラだし頬こけてんのかなって思うほど痩せ型だし上裸にコルセットで動きもビチビチしてるしたまにすっげえ顔してるしライブ中の目怖いしなんか見るからにただの変態かなって感じ醸し出してるくせにライブ中に両手を広げたときの手のひらが大きくてうわー男のひとだなー!って思って普通にガチでトゥンクしちゃって何これ恋…いや何書いてんのわたし…冷静に読み返したら自分の腹殴りそう…
ってのはまあ半分冗談ですが、でもあの手を広げるシーンはすげえ格好良かったです。焼きついてる。実はそれが5日で一番印象強い。それを踏まえてもっかい梟のPV見たいよね。
そもそもガラのことを「見るからに変態」とか言えるようになった時点で大分自分の見方が変遷してる感じはする。超どうでもいいけど

10.千代田線デモクラシー
楽しかったので言うことありません^^

11.Happy life
ライブで聴いてきて、アルバムも何枚も何回も通して聴いてやっとガラの詞をなんとなく掴んできたんだけど、Happy lifeのこの歌詞、もしかしてマジで「素」なんですかね。わたしてっきりわざと作ってこういう書き方してるのかなって思ってたんだけど、だから「ポピュラーすぎやしないか」とか言ったんだけど、これ本気でこう思って本気でこう書いてるんだろうなって唐突に思った。勿論全部憶測にすぎないんだけど。あと語られるのが嫌いだったら申し訳無いんだけど。
作って書くことをあんまりしなさそうな人だなあってイメージが出てきました。今まで全然真逆の印象だった。決めつけるのは危険だしもうちょっとしっかり考えたいので(趣味です)ほんとにアルバム全部揃えようかアマゾン見ながらうんうん悩んでます。歌詞カードのがやっぱり良いんだよねえ。でもどんなにジリ貧でもケミカルレトリックとPEEP SHOWは絶対欲しいな…
で、「あーこの歌詞素なのかも」って思ったらなんかサビへの違和感も取れて来て普通に良い曲だなーって思うようになりました。ハッピーなバンドなことは間違いない。握り拳振り上げるの輝いて見える…。
すげえ蛇足だけど今なら御大の歌詞もちゃんと考えることが出来る気がする。盲目だとただ良いとしか言えなくて砕けないんだけど、まあいつかはそれなりに噛み砕く作業もしてみたかったというか、どこがどう良いってことをしつこく言語化してみたいなとは思ってます。


・MCとか
ネロ「スペードボックスオープンおめでとうございます!こけら落とし公演に呼んでいただきありがとうございます」「今日は名古屋の重鎮lynch.と一緒ということで、年内にまたツーマンすることが出来て良かったです。サンデーフォークの人に多大な感謝を」
重鎮って言い方面白かったですwwでもlynch.って結成10周年とかやったばっかだよね?や、なんか10年やってるだけで充分すごいのに見てるバンドが軒並み15年とか20年超えてるから10周年かー若いー!みたいな感じになるwww
あと主催サンデーフォークなんだ…まあチケット取れるのがサンデーフォークのHPからのみだったようなのでそりゃそうかって感じだったんですけど、でもなんかお馴染みのところの名前が急に出て来てちょっと驚いたww東海地方は結構サンデーフォークが多いよね。

lynch.は最近ムックに取られてばっかりだったから…ていうかまあ明後日とかにはまた取られちゃうんですけど」「全身全霊でよろしくお願いします!」
チッタなwwwwもういいじゃん3マンしよ…ムックlynch.MERRYでやればいいじゃんZepp回ろ…
そう言えばネロが一番最初にステージに入ってきたときいつものように全身全霊タオルを広げてたんですけど、友達がそれ見て笑ってて自分が初めてMERRYを見たときを思い出しました。あーこれほんとにやるんだー!みたいなwwネロってぶれないね…伝聞まんまで良いですね…笑

……あれ本編のMCそんくらいしか覚えてないんだけど?!あれ?!
本編だとネロがメインで喋るのかな?あんまりガラが喋ってるの見たこと無い。アンコールとかでは喋ってるの聞くけど。個人的にガラは歌声と話声にすごく差があるように感じてなんかそれがとても良いです。話声もわりと好き。


・その他
何の曲か忘れたけどNOnSense MARkeTに入ってる曲のどれかで、いっつも歌詞の順番が変わるところがある気がするんだよな…何の曲だったかな…ライブで聞いて「おや?」って毎回思う気がするんだけど終わった瞬間何の曲か忘れてるから悲しい…千代田線かな…Carnivalだったかな…?

ふと思い出したのだけど照明が両バンドとも良かった。これは箱のスタッフが良いってことなのかな。どちらのバンドもかなり明滅が激しかったです。特にこの後のアンコールの消毒がすごかった記憶がある。ポリゴン症候群みたいなやつは起こらないのかなーなんて思ってしまったwww

友達が背の高い人に阻まれてあんまり見えなかったみたいでちょっと心残りですが、それでも楽しかったって言ってくれたので「2月7日(SUN)検討されたし」って伝えておきました。あんましつこく誘うと嫌われそうだなww一般は12日からかあ…休み…確保しちゃった…チケットどうしよう…いや休み確保した時点で行く気しか無いじゃんって感じなんだけど、ちょうど開演待ちのときにポルノのFC限定ライブのチケット確保出来ちゃったので(一本釣りだとほぼ確実に当たるような気がする)12日までもうちょい悩もうかな。5500円とか良心的すぎぃ…時間的にもその気になれば新幹線で日帰り出来るじゃん…行くなら夜行で帰ろうと思ってるけど…。
あと真ん前に厚着したまま棒立ちの人がいてそれがちょっとつらかったな…いや棒立ち自体はまあ静かに見たい人もいるだろうし個々人の自由だよねって思うから良いんだけど、さすがにもうちょっと場所を選んでほしいというかww折りたたみのときとか逆ダイのときもそのまんまだったので「いやさすがに今棒立ちは危ないよ?!」ってなりました。やれとは言わないけどそれとなく動いて回避して頂けたらと…気をつけようとはしたけど何回かぶつかってしまったし、てか何でロックバンドのライブハウス公演のド真ん中で棒立ちの人に気遣わなきゃいけないんだよ…ともちょっと思ってしまったwwwあとこれは完全にわたしのワガママなんですけど、厚手のコートは見てて暑いから脱いでくれって思いましたごめんwwww
まあそれでもわたしは結構しっかり見えたし、そういうのがあっても全然楽しかったです。Zombieが来た時点でスーパーハッピーなので何の問題も無い。所詮新規だからまじちょろい。好きな曲やってくれたらご機嫌だもん。別にやんなくても超ご機嫌だし。あーちょろいちょろい。なんか新規楽しい…!すごい…!新規には新規の、古参には古参のそれぞれの楽しみ方があるよなあ…
今まで音源を完全に飲み込んでない状態でライブに頻繁に行くことがあんまり無かったのですごく新鮮な感じです。高校生の時分なんかはそれこそひたすらCD聴くのがメインだったから、メロディーもタイトルも歌詞も完全に覚えた状態になった上でひたすらお小遣いを貯めて行き方も念入りに調べて念願叶ってやーっとライブって感じだったけど。親に頼み込んだりね。あ、バイト禁止の高校でした。あの頃の名古屋は遠かった…!むしろ今が近すぎるwww
だから今の音源もそこそこに衝動のままにライブに行って生で曲聴いてまた音源を集めてちゃんと聴き込んで…ってそれを繰り返して曲を自分に馴染ませていくっていう過程、MERRYが初めてなんですよね。これはこれでものすごく楽しいです。



◆アンコール

・セットリスト
01.T.O.P
02.消毒
03.Midnight Shangrila(with 葉月、明徳)

もう何度も言ってるけど暗転直アンコールかかるの本当に素晴らしいと思う。これ見ちゃったから金髪限定のときのまったりアンコール草生えたwwいや、まったりしてるのが悪だとか熱いのこそ正義だとかそういうことを言いたいわけじゃないです。文化差文化差。
でもわたしはこういう熱いのが好物なのでいつ見ても好感なんです。あまりの楽しさについ自分も(張りきって叫ぶとそのままオエッて吐きそうになっちゃうのでww普段あんまり言えないのですが、今回ばかりは)しっかりアンコール叫んでしまった。
あとアンコールかかるのが早い分登場するのも早くてそれは本当ありがたいです。もしかして:ボーカル着替え要らないから 確かシャツを羽織ったくらいで出て来たと思いますww
対バンあんまり行かないんであれなんだけど要するに後発バンドがアンコールやるってことで良いのかな?なんか名古屋盤のlynch.が先なこと(≒アンコールやらないこと)にびっくりしました。キャリア的にはMERRYのが上だけどまあlynch.が後だろうと思っていたよね。


・では時系列で
01.T.O.P
武道館目指して走ってほしいと新規一名が祈っております。
あとジャンプするの楽しい。

02.消毒
わー!まさかBeautiful Freaksの曲が聴けるなんてー!
これ歌詞見たら「汚物」なんですね。いっつも「おつむがイカれてる」だと思い込んで聴いてたしそれで違和感無かったしたまに「おむつ」って聞こえて???だったし途中のコーラスも「死ねー死ねー!」って言ってんのかと思ったら歌詞に死の字もなかった。んもー!!wwww
初動がレンタルなのはこれだからダメですね…やっぱり音源は歌詞カード込みのパッケージごと買うのが一番良いんだよ…
終わりの見えない終わり方(どうか伝わってほしい)するので戸惑いましたけどww聴けて良かった。

03.Midnight Shangrila(with 葉月、明徳)
ガラの「最後にセッションやります」からおはづきさんと明徳さんを呼び込む。呼び込んだときにお二人を指してボソッと「セックスマン」って言ってたwwwwなにこれひどいwwww
そう言えばMERRYって曲でも煽りでもあんまりセックスって言わないよね。…って書いて思ったけど、それが当たり前だよって思いました。行ってるバンドのせいでセックスってカジュアルな言葉になってるけど、冷静に考えたら親が泣くやつだよ…何言ってんだよ…
どっちかっていうとMERRYは[自己検閲により削除されました]。言えば言うほどどこかから怒られそうなのでやめます。
お二人はもう化粧を落としていた。あ、おはづきさん、かっこいい…。(合掌)友達が熱を上げるのも分かるよ…
おはづきさんは「YEAH YEAH YEAH YEAH YEAH」のとことかをメインに歌っていたのかな。途中で真顔でカカシみたいなポーズしててなんだなんだと思ったら学習机が揺れてたみたいですwwわろたww
明徳さんのベースがべんべん言ってて面白かったー。おはづきさんは勿論だけど明徳さんも結構前に出て来てくれていたのでよく見えた。
確かではないけどガラと葉月さん肩組んだりしてた?かなり距離が近かった気がします。
暴れてて見てないけどおはづきさんが空気イスとかしてたって話を見かけてめっちゃ笑ったwwwセッションはステージもカオスだけど客席も大概カオスだからあんまり詳細に覚えていられなくて楽しいけどちょっと悲しいwww


・MC
ガラ「MERRYとlynch.がやったのでこの箱は素晴らしい箱になると思います」的なことも言ってた。本編だったかな?でも(メリンチは素晴らしかったが箱は!どうかな!)ってもっかい思ったwwww

ネロがオーラス捌け際「明日からはまたそれぞれの道に戻るけど、また必ずFreaks Addictやります。今度は5人で。(ベースアンプを指して)この人の故郷、名古屋でまた会いましょう!」
Freaks Addictって言ってたかな?ちゃんと聞き取れなかったけどメリンチ公演のツアータイトルを言ってたと思います。ネロの発言見ても健一さんのツイッター見てもガラのブログ見てもきっとまた名古屋で何かしらやってくれるんだろうなーと思います。あー!!たまらん!!ほんとありがとう名古屋贔屓してくれて…こんなの初めて…ガラのブログがすっごい嬉しかった…
今日もしかしたらテツさん出られるかなあと思ってちょっと期待していたんですが、またいつか5人揃った完全なMERRYとlynch.の対バンが見たいです。ああこんなに楽しい世界があるだなんてほんとバンギャルになって良かった…



で、終演は20時45分過ぎくらいだったかな。そそくさとクローク引き換えてすぐに外に出ました。
きれいなビルの中でエントランスとかも広いので身支度整えるのには良いかも知れないです。箱前すぐ道路、すぐ「立ち止まらないでお帰り下さい」とか言われるような箱ではなかったです。それはありがたかった。
支度終えて21時ちょっと前くらい。終電までは時間があったんですが、ご飯を食べるほどの時間の余裕は無いので早めに帰路につこうということでそのまま新栄町から駅へ向かいました。いやでもほんと終電ダッシュ決めるしかないかもと思ってたけど早めに帰れて良かったです。バスもあったし。
ほんとは泊まって打ち上げしながら語り合いたかったですけどね。手羽先で打ち上げしたかったー…!語りたかった…!うう…

じゃーん。駅にて。
f:id:lyque:20151207134014j:plain:w220
せっかくなのでバカみたいにバンギャル臭のする加工にしてみましたwwwスマホってすごいね。なんかこういうの友達と一緒に行ったときじゃないと撮らないからフォルダ見てても楽しいwww
もっとMERRYのラババン欲しい…ていうかラババンをもっと買いたい
今回も何かしらグッズ出ないかなーと思ったんですけど、さすがに単発で箱からのブッキングじゃあ出ないか。


そして公演後のこのツイート

に軽率に発狂し、
f:id:lyque:20151207144340j:plain:w180
つい。
余韻というより最早後遺症wwなんかスマホ見る度に「うわっ?!」ってびっくりしてるwwwwあと今日のお昼ラーメン食べたんですけど、ラーメン啜りながらスマホつけたときなんか死ぬほど恥ずかしさを感じたwwwwwラーメン食べてるところ見られたような気になるやだ恥ずかしいwwwww
ていうか御大以外の人間をスマホの待ち受けとかロック画面とかにするのが何年ぶりなんだろうって感じです。後遺症こわい…



総括。
ちょーーーー楽しかったです!!!!!
あー!!!!もー幸せ!!!!
ほんとこんな楽しいライブどんだけぶりだってなったけどラムフェスぶりでちょうどまる1ヶ月でした!全然だった!!全然経ってなかった!

すっごい熱くてあーみんなこのバンド好きなんだなーって客席にいても伝わってくるのほんと最高!!
あとなんせ声がデカい。バンド側の音って相当デカいのに、それに負けないくらいの声を観客が出すの。そういうのってMERRYとかlynch.の特徴だと思うんだよねえ。どっちかっていうとlynch.がよりその傾向が強いかな。

箱が段取り最悪で手際悪すぎて開場前にストレスMAXでどうなることかと思ったけどlynch.もMERRYもそんなの吹き飛ばすくらい熱くて楽しかった。格好良かった。葉月さんはイケメンだったしガラはかわいかった…
lynch.先なのはちょっとびっくりしたけど、帰りも余裕で帰れて助かったしもう楽しかったしかマジで言うこと無い、メリンチ素晴らしい!是非また見たい!お願いします!

マジ超絶楽しすぎて本当に幸せってこういうことなんだって思いました。ああバンギャル楽しい。バンギャル上がれない。上がりたいと思ったこと1回も無いけど。ライブってこんなにこんっなに楽しいんだなあ……
今回は友達にマジで感謝です。チケット取ってくれて本当にありがとう…!行けて良かった…!最高のライブだった…!


終演直後にいろいろ思ったのだけど、いろいろ思った上でやっぱり結論「熱い楽しいすっごい幸せ!」ってとこに着地して、今こうして書きながらも多幸感に包まれているので、
2日経った今もうぐちゃぐちゃ考えるの全部やめにしてMERRYに寄っかかってしまえば良いんじゃないかななんて軽率に思ってしまっています。
でもほんと、ライブ中にふっと「もっと早くMERRY見てたかったな」って後悔したんです。そう思うのもあんまり無いことだった。もっと知りたいというか、なんていうのかな、この中にいていいんだ、っていう自信とか確証が欲しくなった…っていうのかな…
勿論ブレーキをかけたい気持ちはめちゃくちゃありますけどね。それはもうしょうがないです。通ってたバンドのことだけに限らず、いろんなことを考えてしまう。んん…
でも去年のわたしが今のわたしを見たら蔑みそうっすね…笑 別のバンドで幸せを感じるなんてこと起こり得ないと思っていたんだよ。


なーんて、そうは言ってもファイナル多分行くんだろうなあ…ww
もう既に早くライブに行きたいんだぜ…頭おかしい…文字数も大概頭おかしいけど…
というわけで5日の感想でした!
どんくらい時間かかってんだろ?合間合間で休憩してたからそれ差し引いても8時間くらいかけてんのかな?馬鹿じゃん(^3^)-☆





本文には関係ありませんが本日ですので。末筆ながらお誕生日おめでとうございます。益々のご活躍をお祈り申し上げます。