疾走

ポエマー長文地下室バンギャル

深夜の暇潰し



かなしみにくちびるよせて~♪
わし宅にある懐かしい音源の発掘記の一部です。暇潰しです。しかし全然眠くならねえな




深夜ふと思い立って昔自分が買ったCDの山を眺めていたら、「…懐かしいな……」と思うものがいっぱいあったので無駄に一部をシェア。
昔ほんとにシングルばっかり買ってたんだなあと山を見てて思います。今はシングルなんてまるで買わないというのに……中学時代の自分に言いたい、アルバム買っとけ。得だ。


BuzyBuzy(アルバム)
大分前に解散してます。アミューズの女性ボーカル&ダンスユニット…みたいな説明で良いのかな?
これはポルノ晴一が歌詞提供してて、わたしはその歌詞見たさに買ったんですよね。中学時代まで…まあ今もだけど、あんまり女性ボーカル聴かなかったので珍しい1枚。あれこれリリース見たら高校時代だな…まいっか…
メインボーカルの當山奈央さん、わたしは好きです。低い声も高い声も豊かに出る。グルーヴ感のある声というか…
好きなのは「鯨」「パシオン」。どちらも晴一詞ですね。この頃の晴一はバリバリキレてんなあ……良い時代だった…。なんていうのかな、頭でっかちというかひねくれているというか、変に老成した人間が若い時分に憂いと鬱憤を込めて書くような尖りのある歌詞が好きなのかも知れません。桜井青然り。歳取って丸くなると面白さに欠ける。わたしはこの歳でまだ性格が尖ってんだろうな…アウチ……
以前ツイッターで「鯨」がオタクソング(解釈は任せます)的なものとして取り上げられてるのを見て目ん玉飛び出た。ああ、まあ、確かに…そうね…


・F album
・Solitude~真実のサヨナラ~(シングル)
・Hey!みんな元気かい?(シングル)/KinKi Kids
つまり愛のかたまりなんだけどね!この曲アホほど聴いた。なっつかしー!しぬ!
ジャニーズよく聴いてた友達と愛のかたまり良いよねって一発で意気投合したから流行り歌は偉大だよなあ。後述のSMAPのオレンジもそうだけどカップリングの良さたるや。
今聴くと作曲能力が大概異常でびっくりすんだけど、編曲がまた超良いですね。冬の名曲ですね。あれから10年経ちますがクリスマスなんて要らないくらい日々が喪の結晶です。
ただアルバムのアコースティックはちょっと暖かみを感じてまた別の曲みたいです。語弊を怖れず言うとノロケ成分強めな気がする。


youthful daysMr.Children(シングル)
ミスチルは他のアルバム1枚も聴いてないくせにシフクノオトだけアホみたいに好きです。掌血の管タガタメ。なんてバンギャルらしいラインナップだろう。
このシングルはドラマ主題歌だったんで買ったんですよね。前のキンキもそう。昔からテレビっ子だったんですね……南無三……大学2年くらいまでテレビ無しで生きてたのが不思議なくらいです。
ミスチルとか斉藤和義さんとか、なんだろ、ものすごく面白い女の人を書くイメージがあります。地に足のついた非現実的な女の人。


・青空の果て/奥田美和子(シングル)
今歌詞カード見て初めて知ったんですけど作詞柳美里か……そっか……
これもドラマ主題歌でしたね。女性ボーカルちょこちょこ聴いてんじゃーん。覚えられないけど良い声だな。ただ屋上閉鎖されてる学校だったので今一歩共感しきれなかったww屋上自由に行ける学校なんてあるの?
歌詞見ても(特にカップリングがひどい)あ~大分傾いてるな~って思うんですけどわりと好きで聴いてたのでバンギャ化待ったなしって感じで自分にわりと引いてます!!
いや、当時はこんなん聴いて良いのかなあ…とは思ってたよ。親心配するわこんなん。
でもやっぱりデッド・オア・アライブで物事語りたくなるよね。死ぬかもしくは殺して生きるかだよね。そういう嗜好なんだよね。これ真顔で書いてるから大層痛いけど、異相というか擬似現実のつくりものの中ではそれくらいのがやっぱ好きです。
まあほら、ラブソングも明るい曲もクソ喰らえって思う時期あるじゃん?まともでそつない周りが信用できない許せないみたいな。そういう時期だったんでしょうね。
ただCDの山を崩す前にムックのベストワースト聴いてたんですけどとても心が落ち着いた…高校のときほんとめちゃくちゃ聴いてたなあ…ベストも最高だしワーストたるやもう最高よ…何がトレンディパラダイスだよちくしょう…30も半ばになって絶望してるMERRY見習って…(※MERRYのことは全力で褒めてます)


・らいおんハート/SMAP(シングル)
言わずと知れた曲ですが表題だけでも名曲なのにカップリングがオレンジっていくらなんでも出来すぎでしょう?
らいおんハートはちょっと個人的嗜好の問題で苦手な部分もあるんですけどね。歌詞がね。あとTOKIOのこの曲のカバーがバカみたいに良いから原曲と合わせてオススメ。ていうかTOKIOのカバーアルバム全部良かったからまるごとオススメ。
オレンジは「さよなら」があまりにもさよならすぎる…つらい…喪女だけどつらい……想像力を隅々まで行使させる別れの曲つらい……


sailing dayBUMP OF CHICKEN(シングル)
ロストマンと両A面のsailing dayのほうを、家族が買ったので、多分パクったんでしょうね(買った記憶が無い)ww
ロストマンの方が好きです。BUMPは乗車権か車輪の唄か…いやでもやっぱハルジオン。ハルジオンが一番好きです。
あと隠しトラックおもち、友達と死ぬほど爆笑しながら聴いたのが良い思い出www今は疎遠ですがほんとに良い思い出なので、こういうのを作ってくれるのは素晴らしいですよねえ…ww今の音源にもまだ隠しトラックあんのかなあ…


あとはTOKIOの花唄とか(大好き。これ発売めっちゃ楽しみに待ってたら1週間くらい遅れて激おこした記憶)ぶいろくの出せない手紙とか大塚さんちの愛ちゃんとかアルバム1枚で解散したバンドとかもっといろいろあるんだけど、やっぱりドラマ主題歌とかCMソングとか、テレビで聴いてCD買うことが多かったみたいですね。
唯一あるサントラは木更津キャッツアイですねww
ヴィジュアル系だとアリス九號.のAとかジャンヌの月光花とかかな。アリスのブループラネットめっちゃ好きだった…推しはNaoさん……現役でバンギャルのせいでここらへん以外は懐かしさはあんまり感じなかったな。ガゼットとかシドとかまだ全然聴いてっからな。
あと嵐もまだ懐かしくないかな?アルバムがっつり集めてるアーティストって懐かしさはそんな感じないもんだね。


やっぱり中学~高校時代に聴いていた曲ってほんとに身体に染み着いているしヘタしたら人格形成に影響してそうで面白いですね。
こういうのがあるからなかなかCDは売れないんだよ~~たまる一方だよ~~本とか1回読んだらそこらへんに投げとくくせに~~
あんまり買わなくなったとは言っても年にCD10枚以上は買ってるもんね多分。処分が出来ない質はつらいよ…

以上暇潰しでした。いい加減寝ます。