疾走

長文ポエマー密室バンギャル

在来線の車窓から





お疲れさまですのいです。
鈍行の車窓からお届けします。




静岡県内から東京まで鈍行でどんどこすることがとても多いのですが、ほんとに我がメイン路線ながら椅子が横長のとこと快速がないとこがきらいです東海道線豊橋-熱海間。寝ても寝ても静岡。寝ても覚めても静岡。この世は広大な静岡。青春18きっぷの挫折点、魔の静岡。南無
よその県行って同じ静岡生まれって言っても西部と東部じゃ全然違うもんなあ。さながら長野と松本のような
熱海から新所原まで2時間半オーバーすんのに快速ないとか鬼畜の所業だよねえ
行きはちょっと時間があれだったんでこだま使ったんですけどね、もう止まる止まる…のぞみは止まらないくせに…やっぱりひかりちゃんラブ…
まあでも新富士はやっぱり良いよね。快晴だったので良い富士山見えました。雪の予報とは一体?え、ほんとに降ってるんですよね?沖縄でさえ降雪とか言ってたのに東京も静岡もからっからだったよ?
あとどうでもいいけど新幹線の中の広告がふじたつで元気しか出なかったよね
ただ品川-東京間の有楽町の町並みで出た元気が消えました

基本的に東名阪なら鈍行をやたら使うんですが、(節約したいのもありますが)やっぱり車窓から見える景色が良くて。気の良さそうなおっちゃんが小学生くらいの子供と公園でキャッチボールしてるのを見て泣けるくらいババアです。調子が良いと畑作業してるおばあさん見てるだけで涙出るわ。情緒不安定なだけやないか!
音楽聴きながらのんびり揺られるのが好きですね…音楽を聴くために鈍行に乗り鈍行に乗るために音楽を聴くのだ…鈍行の旅なら音速ラインまじオススメ。憂鬱だけどさわやかだから最高です。オススメ。

んで確かなことは言えないけど神奈川県の東海道線沿いはやけに宗教的なものを見る気がする。あのでっかいマリア観音?とか。最初クソビビりましたが最近は心のなかでこんにちはって挨拶するよ。
通る度にはーー神奈川に住みたいーーー大磯駅の周辺がすごく理想の町並みーーーって思います。小田原も好きだな…湯河原も素敵だな…1回根府川で下りてみたいな…神奈川県西部へのあくなき憧れ…鎌倉も行ってみたい行ったことない…
静岡県内なら三島に住みたいです。言うだけはタダ!

元気がなくなると鈍行が辛くなるので(おばさんは既に夜行バスがきつい)今のうちに乗っておくんじゃよ…
でもさすがに最寄りから松本まで全部鈍行に乗って行ったときと松本から辰野に出て飯田線経由して静岡県内に出たときは死にました。松本まで鈍行で6時間、飯田線経由だと7時間だったかな。ケツが割れるお!さすがにあれはもう出来んな…乗れて5時間かな…でも飯田線秘境駅多くて良いんだ…天竜峡ください…

あと乗ったことあるのだと箱根登山鉄道!あれはまじで大興奮だから乗るべき。わたしあれ乗る席の場所間違えたのであれですけど、小田原から…じゃないや、箱根湯本から進行方向に向かって左の席に座るのが良いんですよね確か。スイッチバックもあるよね?松本から長野に行くときもスイッチバックあったけど。箱根登山鉄道はリベンジしたいなあ、ポーラ美術館ももっかい行きたい。アンケート書いたら招待券頂いたんやで!嬉しすぎわろたd=(^o^)=bあんまり人が来ないと見たd=(^o^)=b
書いてみるもんですねアンケート。見たいやつねえじゃねえかよ!って文句だったんですけどね書いたの…勿論オブラートをパイ生地レベルに重ねたやつ…
そうそう東京都美にボッティチェッリ見に行こうと思ったんですけど余裕で心が折れたので直帰してます。日曜だしなあ…激混み想像したらもう…ブリヂストン美術館でもよいと思ったら長期閉館中とか言われたし帰るよね。白髪一雄見たかったのに…シニャックも…

そして心優しきバンギャル仲間がMERRYのCD予約してくれたので、ぼかぁバンドマンにいまひとたびの面貸ししてもらってくるわ…自信…すごく無いわ…あわてふためく様がまざまざと浮かぶわ…南無三…
何事も無ければ行きます。失礼のないように全力を尽くします。



なんだかすごく疲れてるときとか、重めのタスクが終わったあとすごく「ああ…青さんにあいたい…」と思うんですけどそんなことないですか?
それは別に会ってどうこうしたいとか話したいとかいうことでは全くなく、なんていうか道すがらの道祖神に手を合わせたい的なそれである。小学校の大きな杉の木に頭を下げたい的なそれである。
全能の唯一絶対神がいつの間にか道祖神になったことを強く感じながらおわり。神は神
あとわたしは乗り鉄的なもんじゃありません。テーマパークより神社仏閣、コーラより緑茶焙じ茶的な、そういうあれです。ではまた。