疾走

長文ポエマー密室バンギャル

プレイリスト晒し(J-POP編)






J-POPのJはジャニーズのJね。ジャニーズポップ編ね。ヒマジンガー!!と罵られそうですが今日もやりますプレイリスト晒し。
ところでバレンタインで作りそびれた生チョコを(カーチャンが)昨夜作ったので食べてたんですけどもうなんか胸焼けしそうで老いを感じます。




これほんと数字とドットで発狂しそうになること以外は割合楽しい。みんなやるとよい。
今日はある程度の層が確実に沼落ちしてきた筈のジャニーズアイドル嵐と関ジャニ∞から。ちなみに熱烈にハマりこんだのは嵐が2001~2005、エイトが2013~2015くらいですかね。嵐はもうアルバム出たら借りるくらい、エイトはまだアルバム買ってますぞ。いつかコンサートを見てみたいなーとぼんやり思ってるんですが、まあこの感じだと一生無いでしょうね。あとぼくはTOKIOに行きたいTOKIO


では嵐から。


1.時代
2.PIKA☆NCHI
3.a Day in Our Life
4.Believe
5.Lai-Lai-Lai
6.Blue
7.RIGHT BACK TO YOU
8.Lucky Man
9.ナイスな心意気
10.きっと大丈夫
11.Monster
12.サクラ咲ケ
13.Face Down
14.Carry on
15.Gimmick Game(二宮ソロ)
16.駆け抜けろ!
17.春風スニーカー
18.ハダシの未来
19.ROMANCE
20.ワイルド アット ハート
21.優しくって少しバカ
22.迷宮ラブソング
23.Breathless
24.テ・アゲロ
25.T.A.B.O.O.(櫻井ソロ)
26.Calling
27.movin'on
28.リフレイン
29.Take me faraway(大野ソロ)
30.サーカス
31.Don't stop
32.P・A・R・A・D・O・X
33.むかえに行くよ
34.Love so Sweet
35.kagero
36.Endless Game
37.LIFE
38.Everything
39.Lφve Rainbow
40.Happiness
41.Troublemaker
42.PIKA★★NCHI DOUBLE
43.ファイトソング
44.truth
45.言葉より大切なもの


アイドルについて喋ることに感じる照れを全力で取っ払って喋りたいと思います。

嵐で一番の名盤は何をどう考えても「僕の見ている風景」だよな?????シングルとアルバム曲のバランスが最高だし、あとこれもやっぱ嘘をつかないタイトルって感じでめっちゃ良い。爆竹の「夢見る宇宙」くらいトータルバランス良い感じする。曲数も多いけどわりとすんなり聴けるし。初回で買った。他のCDの列から若干突出するスリーブケースはクッソ邪魔だけど内容も突出してるし、あと中の歌詞カードの写真の翔くんめっちゃ盛れてる。一見の価値アリ。思わず写メりましたもんね、当時…金髪ヤンチャ時代の桜井翔が好きだったクチなんでうおお方向性は違うけどヴィジュアル復活やんけって興奮したわ……
あと当時貶し愛気味だった人たちは当然T.A.B.O.O.で爆笑したよな??
プレイリストの中に相葉ちゃんと松潤ソロが無いのはもうなんていうかお察しくださいって感じで大変申し訳ないですね。でもぼくの推しは松潤なんだぜ…
地味にカップリングとか未音源化とかも好きなんだけどなかなかコンプリート難しいですね。俺たちのソングとか好きなんですけどね。

このプレイリストはあんまり流れ意識してないな…ハマった時期が時期なんで僕の見ている風景を抜いたら比較的中期の曲が多いかも知れません。わたしは嵐のさ、あの爆発的に売れる前のハングリー精神ありつつも模索して戸惑ってるような時期が好きだったんだよ…さすがに今じゃ年齢もあるけど深夜枠で乳首空きTシャツなんて着させらんないもんなあ……Dの嵐最高杉内?
最後のtruthと言葉より大切なもの、バンギャル的にtruth盤石だし(魔王死ぬほど好き)言葉より~はわたしが嵐にドハマりするきっかけだったので(好きになったきっかけは時代。松潤の金田一を見て…)外せない。大野くんは上手だし良いボーカルだと思います。表面的に歌うことにあんまり執着なさそうに見えるのが個人的にちょっと惜しいような気もします。ボーカリストって感じではないよなあ

どうでもいいけど英語タイトル多くて打っててフンゴオオオってなったし最近あんまり熱心にリリース追っかけてないせいかアルバムの曲目見てても何がシングルで何がアルバム曲なのか正直わからなくて年老いたな…って思います。



では続いて関ジャニ∞
前13曲選びましたけど。こっちはバンギャル視点ではなく単純にわしの独断と偏見、つまり単なる好みです。まあ大体被ってんだけどな


1.ズッコケ男道
2.へそ曲がり
3.モンじゃいビート
4.言ったじゃないか
5.あおっぱな
6.Sorry Sorry love
7.がむしゃら行進曲
8.無責任ヒーロー
9.LIFE~目の前の向こうへ~
10.宇宙に行ったライオン
11.スケアクロウ(錦戸ソロ)
12.ローリング・コースター
13.Kick(丸山ソロ)
14.ここにしかない景色
15.Brilliant Blue
16.トリックスター(横山ソロ)
17.monologue(錦戸ソロ)
18.My Last Train
19.Train in the rain
20.ふりむくわけにはいかないぜ
21.夕闇トレイン
22.ブリュレ
23.Eightopop!!!!!!!
24.Dear...(村上ソロ)
25.cinematic
26.北風ブルース
27.マイナス100度の恋
28.Snow White
29.ほろりメロディー
30.一秒KISS
31.Your WURLITZER
32.ビースト!!
33.泣かないで 僕のミュージック
34.Revolver(渋谷ソロ)
35.Dye D?
36.『って!!!!!!!』
37.ひとつのうた
38.浮世踊リビト
39.ONE
40.ER
41.ER2
42.モノグラム
43.象
44.TOPOP(安田ソロ)
45.Fight for the Eight


大体予想つくわ~っていうかほぼほぼあの13曲をモトにドンチャン曲加えて作りましたって感じがして我ながら草生えるww
やっぱりねーエイトのドンチャンアホアホ曲って貴重ですよ。なんか嵐とかでもそういうやたらアップテンポで明るい曲ってあるけどエイトはそこに下心とか邪心とかがまるで無さそうなのが良いのよね。ズッコケとか。無責任ヒーローとかあおっぱなとか。ていうかイナ戦怒髪天か…。下心はあるかもしれんけどなんかこうそれも小学生みたいな感じで良いよな。いや貶してるわけではなく…明るい曲でちょっとした憂いとか大人っぽさを出さないのってかえって難しいんだから。いい大人が子どもみたいにはしゃぐのが見てて楽しい。それだけじゃどうにも首が回らなくなるときがいつか来るんだろうけどね(:嵐を見て一言)

大倉くんのソロが無いのが我ながらちょっと意外でした。メンバー個人のソロで一番好きな曲挙げろって言われたらそのまんま∞UPPERSの通常特典で埋まるしアルバムもどれが好きって言われたらまあパッチかFIGHTなんですけど、わたしバラードがあんまり得意じゃないので抜きました。大倉くんの本命にならない感じなんなんだろうマジで
そんでTOPOP大好き芸人が開催されたら呼んでください。この曲エイトで一番好きかもしんない。ソロだけど。安田ー!俺だー!曲書いて歌ってくれー!ってなる。ほんとにやすだくんの歌と声が好きなんですよ…shの発音最高なんだよ…あとアゲハ蝶でノってくれてホントありがとな…(まだ言う)

こっちはわりと流れとか考えて選んだ気がするな。ソリソリラブの位置が我ながらそこ?ってなるけど…終盤は好きな曲でかためすぎた感ある。ていうかやっぱりこう(比べるところが嵐しかないので嵐と比べると)好き度の偏差値が高いんですよね。なんだろうなあ、骨太な感じなんですかねえ。34曲目以降の約10曲は順番入れ替わっても何も問題ないもん。あとMy Last TrainからのTrain in the rainの流れは完全にただのしりとりですありがとうございました。

そういえばKAT-TUNの番組でもっかいムックのミヤくんが絡むらしくてめっちゃありがてえありがてえって感じなんですけど、マジでムックエイトに楽曲提供してくんないかな。なんか飛躍してるけど。なんか知らんけど兼ファンめっちゃくちゃ見かけるし、絶対一番親和性あるで。エイトは声が太いもん。ミヤくんの曲合いそう。
あ~わたしが超絶大富豪のハイパー権力者だったらな~~~金にモノを言わせてミヤ全面プロデュースで新曲出させるんだけどな~~~Mステで隣に座らせるしえねっちけーで30分コラボ音楽番組やらせるんだけどな~~~~
とはいってもただのクソ庶民なので精々何を歌わせるか妄想するだけにとどめます。ムックは声さえクリア出来れば(最近の曲が)ものっすごい聴きやすい曲ばっかりなのでみんな聴くと良い。初期はやめとけ。みんな何卒ベストから入るんだぞ。あれムックの宣伝で終わるな?


ここで言うのもなんだけどlynch.の影限名古屋参戦決まってマンモスうれPです。ご清聴ありがとうございました。