疾走

長文ポエマー密室バンギャル

0325HERE×セプテンバーミー×ミソッカス@浜松MESCALiN DRiVE





タイトルェ
一応先頭のバンドの動員のつもり&3バンドまでは全バンド書くようにしたんだけどタイトル長くなっちゃうな




※いつもよりざっくり短い感想です~

※好きじゃないと思ったことは好きじゃないって言いますが、あくまで全部わたしの見方・わたしの感想なのでそこらへんをよろしくお願いして頂けると助かります…

いやなんか(やっぱアダルトヴィジュアル系最高だよな…バンギャだよな…)って思ったんだけど、バンギャルが悪いんじゃないんだよわたしが悪いんだよ



f:id:lyque:20160325232543j:plain:w150

さて行って来ました浜松メスカリンドライブ。
ていうか去年ミソッカスが来るまでメスカリンドライブの存在を知らなくて、浜松のライブハウスって窓枠とFORCEしかないと思っていたよね。どうやらハードコアとかパンク系のバンドが来ることが多い…らしいです。多分。ヴィジュアル系は専らFORCEだしメジャーどころだともう窓枠一択だから知らなくてもしゃーないかなあ。
裏通り1本入ったところにあるのでちょっと分かりにくいかも知れません。地元民なので地図ざっくり見ただけでアーハイハイって辿り着けましたありがとう浜松来てくれるバンド。ラブ。

f:id:lyque:20160325232622j:plain:w150
入り口。圧倒的魔境感wwwこれ見えるかな、上の方のパイプに挟まれてるぬいぐるみがあるんですけど。何なんでしょうね?!埃めちゃくちゃ溜まってて恐怖倍増なんですけど!!!
入場前に1回場所の確認しに行ったんですけどHEREがリハしてて、その音漏れがもう音漏れってレベルじゃなくて笑った。この写真の入り口ってまんま道路に面してるんですけどその道路で既に聞こえてたからね。すげえな。

てかチケット取ったのが18日の公演1週間前だったのに整番20番以内で相当驚いたんですが、「いやいや、Bチケでこの番号だよな、バンド予約とかあるよな」と思って心を落ち着かせていたのにいざ行ってみたら普通に20番以内で吐きそうになりました。嘘だろ??えマジで???

キャパ120~150、わたしが行ったことがあるライブハウスでは最小です。上手後方が入り口で下手後方に物販。やっぱり小さい箱は物販中だよねえ
入ったとき教室かな??って思いましたwwwで、開演前に来場人数を数えたんですけど(暇人)最初は40人いないくらいでしたね。ワオ…教室かな??見えやすいも見にくいもない。だってフロアが小さいんだもの。最前は10人くらい入れるかな。
そうだお前ら!!この箱は耳栓!!!持ってけよ!!!!
やっぱり地方の小箱は必須ですね…甘く見てました。HEREからセプテンバーミーまでは大丈夫だったけどミソッカスでもう耳に疲労が溜まって耐えられなくなっちゃって後半ずっと耳塞いでた…申し訳無い…でもミソッカスは特にシンセとシンバルの音が強烈すぎてほんとにダメだった。Crestよか全然凶悪でした。うるさそうにしてる人はいなかったけどみんな耳が強いのか慣れてるのかもうそれも込みで楽しんでいるのか…もしかしたらわたしが弱いのかも知れませんが。地方の小箱は耳栓仕込んでおけよ!!!約束だぞ!!!

あとわたし邦ロック?ロキノン?界隈のバンドしか出てないライブ見るの初めてなんですけど、若手ヴィジュアル系のときも「異文化…」って思ったけどこっちも大概異文化でしたね。ていうか高校~大学生くらいの男の子が4割くらいいてそれが一番文化差あったよねwwHEREのときは後ろの方にいたけどセプテンバーミーからミソッカスになるにつれて前の方に行ってた。
行ってるバンドは女性ファンが8割の界隈だし、自分の周りにライブハウスまで赴くような男子もいないので(ごめんそもそも自分の周りに男子がいませんでした^^)新鮮だった。



◆HERE

暗転する前に楽器の微調整とかチューニングとかで普通に出てくるからほんとびっくりするわ。MERRYもそうだけどローディーとかつけてないのかな?HEREだけじゃなく全バンド始まる前の調整と終わった後の片づけに出てきてたから…行ってたバンドでは全く出てこなかったから驚くよね。

セトリが見つからなかったのでアレですが大体MERRYで聴いた曲だった。衣装もメイクも大体一緒。まあHEREも一応ハッスルレコ発だもんな。

・MC
「静岡初上陸ですよろしくお願いします!」ってのを最初に言ってた。何回かMCあった気がしますけど覚えてない。すごいね、今日見たことをもう忘れてるよ…
「(ドラムに向かって)ガムテープ…ガムテープ…!さっきの(はっきよいって)曲の『どすこい』って言うところでマイクの先がスポーンって飛んだんですよ。プロはここ必ずはっつけとくんですけど。だから今日僕はセミプロです」ww

「静岡は初めてなんですけど、実はドラムの宮野大介が静岡県出身で。島田高校出身なんですけど。ミソッカスのノブリルと同じ高校なんですよね。今ここに島田高校出身の人いますか?…いないかな?」(後ろの方で1人挙手)「あっいますね…あれノブリルじゃない?笑」
島田高校wwwwなんか普通に知ってる高校の名前がライブで出てくると笑うわwwまあ学区は違うのでそんな近くもないけどね。

「しかも同じ吹奏楽部!だからノブリルに対していっつも先輩風吹かしてるんですよ。こないだ『OB会行く?』とか言ってて。断られたみたいで1人で行ってたけど」
なんだこのローカル且つ親近感わきまくりな話www

HERE動員があんまりいなかったのか時間が早くて人数が揃ってなかったのか分からないけど見た感じちょっと苦戦しているような気もした。いや、わたしも後ろでのんびり見てたんだけどさ。でも今日見た3バンドでは一番好みだったし、(まあそうじゃなかったら今日も見に来てないし、)あとMERRYに親和性あるよなあと思いましたね。うん。曲もノリも多分ヴィジュアル系に一番近かったね。まあ一応メイクもしてるからね。
最後らへんは熱い感じで盛り上がっていて良かった。曲目とかもあるのかもしんない。


そういえばミソッカスの前の転換のときに物販にボーカルの尾形さんがいてまじ行こうかすげえ迷ったんですけどそこでやすやすと行けたら苦労しないよね。行けなかったわww
「ああYEAHもうYEAH」って曲好きだなって思いました。うーんやっぱりアルバム買えば良かったかも知れない。あとMERRYから来ましたアピールしたかった笑



◆セプテンバーミー

初見です。

ごめん…ごめんな…
あの、正直に言ってめちゃくちゃ辛かったです。あのー…MCがね、ダメでした。グイグイ来られるとガンガン引いてしまうタイプなんですねわたしが…
客いじりとノリ強制(いやそんなに強いものではなかったんですが)苦手だし、「力を貸してください!!」ってのもつらいし、「一緒に楽しんで」とか「今『俺とみんな』じゃないから。『俺とあなた』をここにいる1人ずつに向かってやってるつもりだから」とか「この一瞬のためだけにやってます。明日も昨日も要らない、一週間後も一週間前も要らない」っていうことを言っていて、ア~~~………ってなってしまいました。

これマジでわたしの好みの問題であって一切非難とか評価とかじゃないんですけど、ほんとに自分の好みと真反対で辛かったなああああダメだなああ苦手ですこういうのおお……
多分わたしのドライなところってこういうところで、楽しかったら勝手にノるから放っておいてくれって思うし「伝えたい!」「楽しもう!」って言われると「NO!」ってなっちゃうんですよね。わたしはあなたと一対一になるつもりは無い!って思う。ライブハウスで物理を忘れてそして我も忘れること、そもそも有象無象魑魅魍魎その他大勢モブキャラであることを望む人間に「俺とあなた」は成立しない。だって「あなた」にあたるものが無いのが理想なんだもの。
なんだかんだ厭世的なんだろうか、もーそういう暑苦しいのムリ!ってなっちゃう…
文化祭とか体育祭とかクラス一体になってみたいなのにノリきれないのと大体一緒だと思ってくれれば…

いやーつらかったな…どうしてああいうところでウヘ…ってなっちゃうのか我ながら不思議なんですけどやはり学生時代のことに起因してるんだろうか…
恐らく縛られるのがめちゃくちゃ苦手なんです。精神にせよ物理にせよ何かしら強制や縛りを感じると途端にものすごくそこから逃げたくなるし反発したくなっちゃうのかも知れません。中二か?(そうです)

でもライブは熱かったし盛り上がってました。動員もHEREより多かったのかな?
好きな人には絶対たまらないと思うし、バンドのこういうところが好きな人には良いよなあと思ったんですけどね。ここらへんは邦楽ロックとヴィジュアル系の大きな違いでもあるような気がします。やっぱりヴィジュアル系って世界観ありきだからそういうこと真剣には言わない言えないのかも知れない。

あとストーカーの曲って言ってたやつはわりと良いなって思いました。その前のMCで
「皆さん恋愛してますか?恋愛。…恋愛っていうのはお互いの思いが通じ合って初めて成立すると思うんですけど」
って言い出したのでアレルギー爆発して御高説オェェエエエ…ってなってたんですけど(クソ失礼)、
「それが一方的になるとストーカーになるんですね。これは僕がストーカーに遭ったときのことを曲にしました
って言って吹きましたwwww被害者の方かよwwwwww

a flood of circle見たときと印象近いかも知れないですね、セプテンバーミーはドラムが女性だったし。
ギターが新加入だったらしいです、ギターの位置かなり高かったけど「ギターうまっ」て思いました。
あと「今度初ワンマンやります!」って言ってたんだけど、は、初…だと…ってなったよ。

ここまで言っといてなんだけど、わたしはバンドに関しては「好きの反対は無関心」っていうスタンスなので、セプテンバーミーも見れて良かったと思ってます。好きじゃないとは思うけどそれすらもやっぱり自分の中に何かを生んでいる証拠なので。見てなんとも思わないで終わるのが一番つまらないもんね。
好きか嫌いかで言ったら好きじゃないけど、面白いか面白くなかったかで言われたら面白かったよ。興味深く見れた。



◆ミソッカス

前述の通りもう耳がやられてしまってて後半かなり耳塞いで聴いてました。すみません。それくらいシンセとシンバルが強かったし音がデカかった…ちょっとマジで「やばい」って思ったので…ほんと耳大事にしようと思いました。おかげさまで音響外傷もないです。

あんまりちゃんと情報を追ってなかったのでPVがふざけてるってことくらいしか知らなかったんだけどメンバーも大概ふざけてて(いや悪い意味でなく)驚きましたねww
なんだろうバンド名もそうだけどメンバーの衣装とかライブ中の所作とかある程度特徴づけないと売れない時代なんだろうか?とか思ってしまった。そんなことないんだろうけども…
ギタボとギター、ドラムは普通(ほんとに普通)なんだけどシンセっていうかキーボードはアメリカ国旗みたいなスーツにグラサンだしベースはロン毛に半裸だった。ちなみにベースの人はLIPHLICHの進藤さんをめっちゃ男にした感じww
なんかグッドモーニングアメリカとかもアメリカ国旗のスーツみたいな感じの人いなかったっけ…

わたしがミソッカスを知ったきっかけは闇夜のキャラバンだって話(♪:闇夜のキャラバン - V.S.)はしたけど、生で聴くとあんまりヴィジュアル系っぽいギターでもなかったね。重かったけど全然…やっぱりキーボードとボーカルがそうじゃないからなんだろうな。とりあえず闇夜のキャラバンは聴けて良かったです。

名古屋のバンドなのでわりと静岡は何度も来てくれてるらしく「いつか浜松とか静岡でもワンマンをやりたいんですけど、なかなか…ね。…何回来ても見えない感じではありますが。でも僕らが解散するまでずっと来続けたいと思っています」っていうことを言ってました。ほう…
あとギターの人が島田出身ということで、アンコール前に「静岡に来た時に毎回やってる『静岡』って入ってる曲をやります」なんてことも言ってました。ギターの人に向かってボーカルが「やっぱり故郷静岡のことを思って書いたんでしょ?」って言ってて、それにギターが「そうだね。そういうのもこもってるね…ちょっと雑念が入って中国とアメリカも入りましたけど」って返して笑ったww雑念www

ミソッカスはMCも曲もあんまり嫌な感じもしなかったし、かと言って闇夜のキャラバン以外ではすげえ好み!ってなったりもしなかったけど、ファンの方がすごい盛り上がってて良いな~って思いました。地元民いたのかなあ。遠征の方多いのかな?しかしやっぱりライブってファンの人も見ちゃうよね。コミコミだよね~



◆まとめ:バンギャが邦ロックに顔出したわけですが

邦楽ロックの「夕方の河川敷」感と「雨上がりの虹」感がすごい

邦ロックのお客さんって他盤のTシャツバリバリ着るんだなーって思いました(こなみ)
ヴィジュアル系だとあんまり歓迎されていないような気もしますけどね。わたしもあんまりしませんね。対バンとかイベントとかのTシャツ着るのが精々だし、ギャ友も同じ考えみたいでムックのライブに行くのに地下室Tを貸したことがあります。
まあだからなんだってことはないですけど。
以前ツイッターで「Tシャツなんか何でもいいだろ」という邦ロック界隈の論争みたいなのを見たことがあるんですけど、確かにTシャツなんか何枚もあるし(うちにあるTシャツ数えるのこわくて出来ない^^)何でも良いような気もします。これは文化差だよね。

あと自分のライブ終わったバンドが後ろで次のバンド見てるのすんげえ驚きました^^普通にお客と喋っててわたしびっくり^^
HEREのボーカルさんとかは物販に立ってたけど、下手ギターの方とかベースの方とか普通に着替えて後ろにいたわ。お客さんと談笑してたわ…
終演後は(即抜けたんで分かりませんが)多分全バンド物販に立ってたんじゃないかなあ?まあcali≠gariとかでも物販立ってたことあるけど、距離感の近さはほんとすごいなって思いました。

あとノリね、やっぱりヘドバン折りたたみはないんだなあって。どのバンドでも「ここで折りたたみしたい…」ってなるところがあってww
昔ホルモンのライブで折りたたみしてる映像見たことあるけどホルモンって所謂どこの界隈になるんだろう。パンク?激ロック?
激ロックだとヘドバン折りたたみあるのかも知れないけど邦ロックだと無いのかな。
音楽的ジャンルも含んでだけどライブのノリとかでジャンルっていうかカテゴリ分けしてくれると話が早くていいんだけどなww

んでお客さんをぼんやり眺めるわけじゃないですか、やっぱりバンギャル臭がする人がいなくて(当たり前だけど)、聴いてる音楽ってその人の表面に出てくるのかも知れないなって。顔つきとまではいかないけどやっぱり服装とか髪型の雰囲気とかはあるよねきっと。わたしも多分バンギャル臭出てたと思うしな…



うん、面白かったな。日和ってHEREのときも後ろで見ちゃいましたけど、見てていろいろ思うこともあったし、別ジャンル(オタクで言うところの自ジャンル以外のジャンル的な意味で)もたまに見ると面白いな~って思いました。
HEREはもっかい見たいかな。というわけでMERRYさんまたよろしくお願いします。他力本願wいやだってワンマンに行く勇気は無いんだもん…



まあでも3バンド聴きながらああわたしはなるべくしてバンギャなるべくしてガリストだった、って思いました。うん。cali≠gariがめちゃくちゃ恋しくなったりなどした。桜井青が恋しい
別にバンギャがみんなガリストがみんなこういう性格なわけじゃないよ!
というわけで次回の記事は御大礼讃記事かも知れないし、そうじゃないかも知れない。

明後日はlynch.のFC限定名古屋クラブクアトロが控えてるわけなんですけど、その翌日旅行に発つので、恐らく感想は遅れるかもしかしたら書けないかも知れません。旅行の後1日空けたらもうしゃちく化の準備に入るのでね…前泊なんだよ遠方だから…死…
まあ書けないかもってのは断ることでもない気がするけどもしかしたら待っているよって人が1ミクロン人でもいるかも知れないと思って…うん…あとlynch.で死んだかなって思われるとねwwわたしは今どこのバンドでも不死身ですだ!!

スペードボックスの記事めっちゃ検索されててロッカー難民が大量にいたのであろうことに思いを馳せるフライデーナイトでした。おやすみ。