疾走

長文ポエマー地下室バンギャル

0506MERRY@渋谷duo MUSIC EXCHANGE







さて速報でお伝えした通りわたくしは5月6日の平日のガラ@渋谷duoに参戦して参りましたんもーー最高!!アンド最高!!でした!
楽しかったし何よりもただただ「あースッキリした!!!!」っていう感じがすごかったです。そもそもあんだけのストレスを溜めて且つそれを発散するためだけにライブに行ったのが初めてなんだよね。大学時代なんてストレス無かったもん。自己嫌悪はあってもさ。だから渾身の力で折りたたみしてきた。
というわけで今回も感想を書くぞ。感想しかないぞ。




f:id:lyque:20160509195926j:plain:w200


今回は鈍行でした。帰りの新幹線の後のことを考えて車で駅まで。生まれて初めてコインパーキング使いましたよ!!大人の階段のーぼるー、わたしは最初からシンデレラじゃありません。そんでわたしの最寄り駅って昼頃(昼食取ってるのか知らんけど)窓口閉めるんだよね…くそやろうかよ…田舎め…というわけで券売機で一番安い切符を買って電車に乗りました。車輪の唄かな

適当に乗っていたせいで予定より30分くらい遅く着きまして17時半くらい、帰りの切符を調達して即duoに向かいました。もう道も慣れたものだね。ロッカーに入れて準備しようと思って前回O-Crestに行ったときに使った入り口横のロッカー(何故あそこはいつも空いているのだろう)に入れたんですけど、鍵が!!!!閉まらなくてだな!!!!にひゃくえんがパァ☆★☆
くっそくっそ…とみみっちく呪詛を唱えながらも他の空いてるところに荷物を詰め込み、スマホとチケと財布だけ小さいカバンに入れてduo前で待機。
物販にリストバンドがまだ置いてあったので、どうしようかな~とお財布を覗いたらほんのちょっとだけ余裕があったので買っちゃいましたリストバンド。これ いつの?なんかcali≠gari追っかけてたときは「行かなかったライブのグッズとか買ってもしゃーないやん!」とか思ってたのにMERRYだとおもっくそ前のやつ買ってるわ…ほんとは結生くんのミラーも欲しかったよ、あれは暗闇にピンクのときだったよね?
まあそんな高いわけでもなく小額だからいいんですけど…
てかTシャツも欲しかったんだけどさ~~~お財布の中に既に3500円もなかったんだよゴエンア…決して「じ、地獄子守唄……」ってなってやめたわけじゃないよ 普通に欲しかったけど金が無かったんだよ
バンド各位にお伝えしたいんだけど、多分箱から徒歩5分圏内にATMがあると物販売り上げが潤沢になると思うよ。知らんけど。いや普通は下ろしていきますすみません。コンビニはだめなんだ!なんかちょっとうさんくさくて!
でだよ、そのリストバンドを買ったら「クリアファイルプレゼントです~」って言われて「あっwww」てなりました。そうなんだプレゼントあるんだ。完全にノーチェック、アンド、さよならもうにひゃくえんd=(^o^)=b
みみっちい羽振りの悪いババアでほんとすまんな!!!600円クレスト横ロッカーに吸い込まれていきました南無三!!!!渋谷の肥料になれ!!!本八幡の800円に比べれば!!…ウッ

というわけでせっかくなので推し部分撮りました。
上の方に映っている真梅雨の野外のTシャツ、あれ壁に飾ってあるんだ…映り込まないように撮影するのが至難だったから説明しておく…
f:id:lyque:20160509231452j:plain:w150
リストバンドうれC!

このクリアファイル、持ち手があるのは最高に優秀なんだけどあまりにもシュールな似顔絵と「平日のMERRY」というオカシな文言のついたものを大都会HAMAMATSUまで持ち帰る羽目になったわけですね。ライブ行く度に思うんだけどA4が入るカバンを持たなきゃいけない義務でもあんの?B5サイズじゃだめなの?あとどなたが描いたのか存じませんけど結生くんだけなんとも言い得ない謎の違和感isある

整理番号は遅めの500番以降。うん、一般で取ったからね。スペードボックスはぴあだかイープラスだかで申し込んで結果待ちなんですけど、一体わたしはいつになったら自分名義のFCチケットを使って入場出来るんでしょう。それこそ1107だろ!1年経つやつだね!切ないね!秋口くらいにライブしてくれお願い

ゾンビデーということでゾンビメイクの方もたくさん見かけました。みんなすごいなー!がっつりやられていた方を最初に見たときはちょっとびびりましたww普通に怖いと思ってww
でもいいですよねえ、ガチ勢…(微笑み)ってなる。嫌みではないよ…熱量が恋しいのさ…

f:id:lyque:20160509200009j:plain:w150
入場口に貼られていた文化祭感溢れる手書きPOPである。ギギギャァーが気になってしょうがなかったwww


入場した瞬間に「柱が邪魔だな!!!!!!」って思いました。duo、柱がクッソ邪魔なタイプのライブハウスです。まじボトムラインとかメじゃないよ!!見づれえのなんのって…
次もduoか…って思うとちょっとテンション下がるレベルでした。わたしには。だって柱3本あるんだぜ!?しかも太めの柱。ご丁寧に上手下手中央に1本ずつ。いやがらせかよ???
何故ここまで酷評するかってわたしがおもっくそ柱に阻まれるところに陣取ってしまうという痛恨のミスをおかしたからですね八つ当たりですね。まあギリギリ全員ちゃんと見れたからそれは不幸中の幸いだったわけだけども…ネロちゃんがとおい…
後方段差あり。上手下手に通常の一柵よか数歩分下がって柵がある(しかも真ん前はPA卓だかなんかでステージではない)というほんとになんともいえない箱です。キャパ700っつったっけ。今からでも遅くないから他んとこいこ…あんまかわりの箱思いつかないけど…

開場開演間が30分、入ったのが遅めということであんまり待たずにすぐ始まりました。うーんマンダム



えーっといつも何から書いてたっけ?
…あ、また衣装覚えるの忘れた!!!!もー!!!!
アンコールだか衣装チェンジした後のガラのノースリーブ(死語)のツナギ?に「軽装な飼育員!!」って思ったこと以外全部忘却の彼方!!最近よく衣装覚えるの忘れる、ほんとつらい
テツゾンビがクッソ怖格好良かったことしか覚えてません。アー長身バンドマン尊い、名古屋の方角に向かって祈り捧げたい いま東京か
あとけんいちさんが髪の毛巻いてたというかくるくるしてて格好良かった!良い!その髪型素敵です!!!

まあもうレポらしいレポは全部ツイッターにお任せしてわたしは後のわたしのための感想を書くんだ…決意を新たにここで注意をば。
案の定アンコールにて現実に帰ったので途中の感想がちょっとアレです、すみません、イヤな予感がしたら流してください。アレルギーの問題なんですまじで
いやほんとMERRYって何でアンコールああなるんだろう?終わったときに「アンコールへたっぴかよ~笑」って思ったんだけどみんなどう思ってんだろう…


・セットリスト

01.NOnsenSe MARkeT
02.消毒
03.絶望
04.「東京」
05.自意識過剰型木偶人間
06.暗闇にピンク
07.Hide-and-seek
08.ロストジェネレーション
09.群青
10.梟
11.Carnival
12.平日の女-A面-
13.Station07
14.千代田線デモクラシー

EN1
01.Unreachable Voice
02.臆病者の眠り方
03.平日の女-B面-
04.Zombie Paradise ~地獄の舞踏曲~
05.Happy life

EN2
01.千代田線デモクラシー


それでは順を追って喋ります~楽しくて記憶飛んでるところはもういいよね。なんかもう楽しかったんだよ言うことないんだよ!

01.NOnsenSe MARkeT
02.消毒
わーお!予想外!この展開は面白いと思いました。いやなんかこれメリンチのときアンコールだかでやった印象が強すぎて終盤に持ってくる曲なのかと思ってました。ただなんかガラさん歌詞モニョってたような気がしますww
あと「2曲目!○○!」って記憶しようとした何かがあったはずなんですが2曲目ってことだけ記憶に残って肝心の中身が飛んでます。6日のわたしよ教えてくれ2曲目に何があったのか

03.絶望
(ダブルサムズアップ)

04.「東京」
折りたたみが楽しくて!
ただなんかMERRYのライブだと楽しむとか動くとか、音楽にのることに必死になるあまり生声での歌詞を完全に聴き逃している節がありますね…cali≠gariのときは歌詞を聴きすぎて何も覚えてないくらいのときがあったのだよ、MERRYは逆だよ
「東京」めっちゃ良い歌詞なのになあ…

05.自意識過剰型木偶人間
コーラスの結生くんに「うおおおお」ってなった記憶だけは残ってる

06.暗闇にピンク
07.Hide-and-seek
どっちかの前にガラがハミングしてた気がします。確か暗闇にピンクのときはガラがピンクのライトを持って照明係(身も蓋もない説明である)になっていたはず。結生くんを右から照らしてたとき、「あれ熱くないんかなあ…」と雑念が入りました…

08.ロストジェネレーション
やると思ってた!!!やると思ってたから電車の中で聴いてきた!!笑
予習がカンペキだったので超楽しかったです!

09.群青
うっかり沁みたのでもうぬめぬる名乗れるなって気持ちになってきました。うん…働いてるとほんとグッとくるもんがある…だめだなあ…
自戒の気持ちとかもう一切ないけどさ。さみしいもんだね。

10.梟
最高だったんだけど!!!!!!!!
やっぱ梟好きだ~~~~最高だよね~~~~何が良いってイントロのドラムだよ~~~~!!!!ネロ格好良い~~~
あと「燃えて散れ」の音程の抑え方が素晴らしいよねええええ
ほんと好きですこの曲。チック・タックと双璧なす感じ。わりとまじで聴いてて自分を鼓舞出来るタイプの曲な!ヘコんだ日の帰りの車の中で聴くのに最適なんだよ…
いや~このシングルでMERRYに入りたかったなー。テツさん曲ってのがまた…!でもリアタイで聴いても多分響かないんだよなわたしのことだからw

11.Carnival
ごめんなさいのフリが出来たことを大変嬉しく思います

12.平日の女-A面-
すっごかったよまじで(あんぐり)
なんだろう髪型のせいかな、座り方のせいかな、もうあれ女の人だったよね。男とはとても思えなかった。しなだれすぎだろうよ!!柳かよ!!いやー見応えあったよ。なんだろうね、男性が描く女性目線って結構独特な雰囲気が出るもんだけど、ちょっと出すぎてるね…なんなの?中に飲み屋の女と会社員の女と若くてイタい女でも入ってんの?っていう…背中ジッパーついてるのかな?っていう
つーかお前絶対諦めついてないだろ感
「貴方にもらった携帯ケース」のところとかすごかった。あと「目眩するほど切なくなる」のところでほんとにフラッとしててなんかもう…なんかほんとなに…なんていったら公序良俗に反しないかなっていう…そういうアレだよね…すごいもんみたね…わたし下ネタ好きじゃないんだけど(正しく言うと猥談が好きじゃないのであって下ネタは平気な気がするけど)口は悪いからさ、つまり言い方はいろいろあるんだけど何言ってもダメな気がしてほら…
あととても大きな声では言えないけどガラって腐●子人気ヤバそうだなあってほんとクソみたいなこと思いついてしまい大変失礼をばこきました。あれは一部の層にはまじでたまらないタイプの人だろうなあと思いましたすみません。いやでも例えわたしが男でも(なんだかあべこべな話ですけど)変な気起こしてると思うごめん。今回の平日の女の感想、まとめると「これは ガラにへんなきを おこすわ」でしたまっこと申し訳ございません、あ、ガラも誠さんだ…いやマジで悪いと思ってるんだってほんと、全然ふざけてないですパソコンの前でわたし超真顔ですごめんなさい全面的に謝罪

13.Station07
14.千代田線デモクラシー
これもなんか歌詞モニョってたような気がするな、あんまちゃんと覚えてないけども
何故なら頭がトんでいたから

EN1
01.Unreachable Voice
もうなんかこれwwwどうしたらいいのwwww
ほんとただのアレルギーなのでスルーしてほしいんですけど、これを聴いてわたしはどうすればいいんだろう感がすごい。なんだろうなあ…個人的すぎる、っていう印象がこの曲に対してすごい強くなっちゃってるんだと思います自分の中で。CDで聴いてる分には全然なんとも思わないのだけど、これを目の前で見て、じゃあお客さんは「分かる…」とか「良い…」ってなるのかな?っていう、素朴な疑問です。いや良い曲は良い曲なんだけどさ、目の前で演奏されるとこう、なにかを持て余さない?
平日の女とかは性別が違う人が描いているという大前提があるので、例え中に女を何種類か飼っていたとしても一応は虚構という線が引けるので(うおお…とは思いつつ)普通に見れるんですが、どうもこっちは…やはりわたしのアレルギーの問題なんでしょうか…本気でガチ勢に、いやもうガチ勢にじゃなくてもいい、これを見てどういう感想を抱くのか聞き取り調査したい気分になるくらいですね。
別にこれを見てて不快になるとかでは全くないんですよ、持て余すってのはわたしにとっては悪い意味でもないです。つまんなくて退屈なんじゃなくていろいろ考えるわけだから面白いことに違いはないけど、ただものっすごい冷静に観察しちゃうというか…いやわたし観察って言い方あんまり好まないんですけど、でもそれ以外言いようもないくらいガン見して考え込んでしまう曲ですね。多分自分の対極にある曲なんでしょう。

02.臆病者の眠り方
あーこれが!これが臆病者の眠り方かあ!知らない曲やなーと思いながら聴いてたんだけど(いや実際ライブで聴いたことあるはずだけど華麗に忘れるよね)、音楽の趣味だだ被りの友人がこの曲良いって言ってたのを思い出しました。案の定わたしも好きです。
ばーかばかばかばかうそばっかー♪
やはり脳に女を飼ってるとしかwww
ぼくは猫が好きー♪
なぜだろうお笑い芸人の永野を思い出すのは

03.平日の女-B面-
わたしアンコールにB面もってきちゃうMERRYってほんと不器用だなって思うの
いやーーーだってB面って盛り上がって良いのか聴き入るべきなのか分かんないじゃん。盛り上がってるようにも見えない…じゃん?メロのラインわりと平坦だし…いや好きな人がいたら申し訳無いんだけどさ、平日の女はA面だけでいいような気がします。ライブでは。
なんだろうな、盛り上がる曲と聴かせる曲とどっちか分からない曲と、組み合わせ方の問題なのか、間の持たせ方の問題なのか、どうにも言い様のないところで変な空気の抜け方をする気がします。
Unreachable→臆病者の眠り方→B面→Zombieってテンションの上下困らない……?「あっ、おう」ってなるやんけ?ならん?
B面はもっとのってほしいとか意図があんのかなあ…

04.Zombie Paradise ~地獄の舞踏曲~
わたしが!!!何故強烈にガラDAYを渇望していたかって!!この曲が!!!!ハイパー好きだからです!!!タイトルださいけど!!!
いやー楽しかった、これのためだけにチケット取ったと言っても過言ではない!!本編でやらないからこれはアンコールだなと思っていたけど、まさかB面の後とは思ってなかったよね!!www
ガラが凪いだ状態から「一緒に踊って下さい」でゾンビ。まじかよと思いましたよねwいやイントロ始まったらものっすごい高まったけど、現実から夢に戻るまでのラグがww
ゾンビは最高だった踊り狂いたかったちょっと恥ずかしくて出来なかったでも最高だった
渾身の力でイェー!イェー!イェー!出来たのでわたしのこの1ヶ月のフラストレーションは全部昇華されました、4500円も無事昇華、ド新規楽しすぎ何これ最高

05.Happy life
違和感は皆無になりました、っていうかなんならイントロでテンション上がるようになった

EN2
01.千代田線デモクラシー
本編とアンコールが終わってぱらぱらと捌けていく人もいましたが、Wアンコ前のアンコールが鳴り止まなくてすごい興奮した。帰りの時間があったので若干不安に思うところもあったけどこれは帰りたくないなあと思った。(結果1本早いのに乗れるくらい余裕だったんですけどね)
自分もちょっとだけえずきつつwwアンコールしたよ。ていうかMERRYとかlynch.ってアンコールしたくなる。自分の声が目立たないくらい会場の声が大きいからね。この一体感ほんとライブって感じする。
いやー良いよなあ、これが本当のアンコール。熱い…わたしが好きなロックバンドのあるべきひとつの形だよ…理想像のひとつだよ…
ただ千代田線やるって言い出したとき内心(そ、そこはZombieじゃねえのかよ!!!??)ってなったんだけどわたしだけ?わたしだけでしょうか?笑
いや千代田線が嫌なわけではなくてゾンビ狂愛†だったから…w
本編では遠慮して頭振れなかったので最後だけ全力を尽くしました楽しかったです!!首ちょっとだけ痛い!


・MC

ガラが5人揃ったMERRYでゾンビをもう一度やれて嬉しいです的なことを言った後「メンバーのうち2人もコルセットしてる」と言い出して正直吹いた。満身創痍かよ…うーん、歴史だよなあ…

平日の女の前、ガラがインタールード的に歌いながら「5人そろってゾンビです」「次は不倫の歌を歌います」みたいなことを言っていたのに、途中からふっつーのトーンで「そろそろ世間から不倫の話も聞かなくなってきたので、ここらでもう1回誰か不倫してくれませんかね」みたいなこと喋りだしてクッソ笑ったwwwまず何普通に話してるんだってなったし言ってることそれこそゲスの極みすぎるwww不倫はすんなよ、離婚しか待ってねえぞ(本日の芸能ニュースを見て一言)

ダブルアンコの前ガラ「まさかアンコールもらえるとは思ってなくて。だから曲の練習が出来てないんですけど…今MERRYで一番アツい『千代田線デモクラシー』をやります」
だからゾンビ以下略
楽しかったから何でもいいんだけどねほんと。マジでMERRYに文句とかないんだよ。強いて挙げるならHappy lifeの仮面女子かな……

最後「じゃあ次のライブは結生くんのプロデュースということで最後に喋ってもらいましょう」から結生くん。ごめんあんまちゃんと覚えてねえわwwでも確か「今までやったことのない見たことのないようなことをやるので楽しみにしていて下さい」的なことを言っていたような気がします。
内容の全貌が分からないのでなんとも言えないのだけども、ごめん撮影可能ライブはもうcali≠gariで見た…と謎の申し訳ない気持ちに。しかし結生くんてほんと不思議な声してる…いやMERRYってみんな不思議な声な気がするけど…下手は分からん(^^)

あんまりMCは多くなかったなあ。覚えてるのでそれくらいですかね。ネロあんま喋らなかったような。ガラがメインで結生くんが最後にちょろっとって感じだった気がします。
あーMC少なかったからあんまり時間延びなかったのか。翌日仕事だったんでありがたかった。


・特記事項(というどうでもいい話)

ネロが!!!こちらに向かって!!!スティックを投げてくれました!!!!たまたまとは言え嬉しすぎた~~~取れなかったけど全然嬉しかった~~まずド下まで来てくれてこっちの方指して投げてくれるっていう気遣い~~恋~~~~~~
ネロ以外誰もこっちには来なかったから余計に嬉しかったよ!笑
スティック、すごい惜しいところに飛んだんですけどcali≠gariセンターとかDIR上手での争奪戦を見てきたからとてもじゃないけど怖くて手出せなかったわwww流血するわwww取った人が近くの人に譲ってらしたのを指くわえて見てた(^o^)

うーん、なんていうんですかね、ライブ見てて思ったんですけど面白いというか興味深いというかこれまた全私に角を立たせる言い回しではあるんだけど観察のしがいがあるのはガラなんですよ、いろいろ考えて言及したくなるのはガラなんだけど、見てて元気が出るのはやっぱりネロなんですよねえ。良いよねえ…全力だよねえ…真っ直ぐで熱い男だよねえ…今まで全くいなかったタイプだなあ…
有り体に言えば「自分に無いものを持っている」っていうのが当てはまるのかな。あんまり物事に一生懸命になれなくて夢も無かったわたしにとってドラム叩いてるあの姿はめちゃくちゃ眩しいし、なんかこう…ああわたしが持ってないものをちゃんと持ってる人がいる、頑張っている人はいるんだ、っていう変な…安心?みたいなものが生じるんですよね…ネロ見てると…だって激しすぎて首から上どっか飛んでいきそうなんだものww
梟のドラム叩いてるところとか見てると素直に「ああ、わたしも明日からまた頑張ろう」って思う。わたし「明日も頑張ろう」とかいう文句もあんま好きじゃないんですけど…笑
でも好きじゃないはずのことを素直に思わせてくれるからネロって格好良いし素敵だと思います。ほんとグッと来る、ステージの上のネロちゃんまじ夜空ノムコウ…(訳:ライブ中のネロさんを見ていると私の心のやらかい場所を締め付けられるようです)
あれからぼくは何かを信じてこれたのかなあ…信じてこれなかったからこうなってんだよなあ…今2016年だぜ、2014年って2年前だからね、マジ亡霊かよ成仏しろよさっさとって話じゃん
まあここで言うのもなんだけど誠の影をネロに見ているのは否めないのかも知れない。cali≠gariが叶えてくれなかったことを半ばMERRYに押しつけているのかも知れない。双方に申し訳無いことだけれど。それでもやっぱMERRYにはMERRYにしかないものがあって、それを叶えてくれるかもという期待が持てるだけのバンドだからまたいそいそチケットを取るわけなんですけれども…帰りの新幹線で次のチケット取っちまったわd=(^o^)=b何ならもう1本追加しようか悩んでいるd=(^o^)=b

そして平日の結生に参戦する友達にネロの写真をついついリクエストしてしまった……ヘタしたら待ち受けになってしまう………


・まとめ的な

今回はほんと嫌なことがあった後のライブで自分としても「この1ヶ月今日という日のためだけに呼吸してきた!!!」って思ってたし、「ここで全てを発散する!!!」っていう今までにない意気込みで臨んだライブだったのでもう大満足最高超スッキリデトックスでした。あ~~~ありがてえ~~~~年貢を納めたいレベル~~~~~~
そしてわたしはライブが終わった翌日からまた次のライブのために息をしているのだ…
やっぱりライブって楽しいよね。1人だったので頭振っても折りたたんでも周りの目も気にならないし。次の日すごい思い出しニヤニヤしながら仕事したわ。
友達が「仕事のためにライブに行きライブのために仕事をする」って言っててどんだけ趣味充だよ(嬉)とか思ってたんですけど自分も全然同じ穴の狢でした。その子と次のlynch.の秋ツの浜松一緒に行きたいんだけど果たして祝日に休みが取れるのかな?^^っていう^^

あースッキリした。ほんと楽しかった。なんかあまりの爽快感に神経がやられたのか知らんけど帰りに道玄坂ですっ転びました。
馬鹿杉内wwwwwwww四半世紀生きてて転ぶのってホント恥ずかしいねwwwwwww
いや確かに1本早く乗れる!と思って急いではいたんだけど…しかも近くを歩いていたぬめぬるさんに「大丈夫ですか」と声をかけて頂いて(号泣)テンパって何をどう間違えたのか「大丈夫ですすみません!恥ずかしい!」「それにしても今日楽しかったですね!!!」と話しかけてしまい途中まで傘に入れてもらうというほんとに大人としてダメなやつをかましてきました。ああーもうwwwwwああーwwwwwwwwww
まあすっ転んだと言っても滑って膝から落ちて強打しただけで顔とかぶつけてないからまだマシだけど、おもっくそ膝に痣出来て若干仕事に支障が出ました。もう…………だめだ……死のう……………………
あのときのぬめぬるさん本当に申し訳ございませんでした…本当に…申し訳無くて………キモヲタがすみませんでした…
ああでもテンパって話しかけたときに皆さん丁寧に対応してくださる…優しい方ばっかりなんだよなあ……何故わたしはいつもこうなんだ………


というわけでゾンビでした。もうぬめぬる名乗ろうと本気で考えています。そんくらい楽しかったし、何よりもしもMERRYの予定がなかったらわたしはあのストレスをどうやって発散したんだろう、これからどうやって発散していくんだろうと思うとちょっと怖いです。それに伴って変な恋しさが生じてきてしまったような気がする。ああこれが依存の始まり…まあ精々依存にはならないように気をつけるよ、わたしが今更依存したところでもう何も生まないんだ…
でも本命麺は生涯桜井青ただひとりです。いやそれこそどうでもええわいな…^^

はー楽しかった!スッキリした!MERRY最高だな!