疾走

長文ポエマー密室バンギャル

0531MERRY@渋谷duo MUSIC EXCHANGE






サブタイトル:0531ネロ@渋谷duo MUSIC EXCHANGE ですww
我らがネロDAY!!!

全然関係ないけどやっぱりBlind RomanceのPVクソ最高だよね。ツッコミどころもたくさんあるけど(何故MERRYのPVに出てくる女の人はいつも特徴的なお顔なのか※決して美醜の話をしているのではない)(てかガラがソロカットで座ってるのどこ?)(そもそもこのPV意味がちょっと分からないんだけど)ガラが女の人後ろから抱き締めるシーンで全部ゆるす!!!素晴らしいです!!!あと衣装!!!最高!!!

というわけでまた感想です~~
ちょっと時間空いちゃったのでいまいち覚えてないかもだけど~~




f:id:lyque:20160605224816j:plain:w150

待ちに待った我が贔屓メンバープロデュースの日、しかし内心(一番内容が読めない日でもあったので)大丈夫かな…と思っていたのですが、まあ全然大丈夫でした。相当グッダグダなライブというかイベントを見たことがあるのでね、そんなんだったらどうしようかと思ったけど笑 中打ちテメーのことだよ
杞憂に終わりましたね。そしてネロ贔屓としての意識が上がりました。レベルアップ!ちゃらりーん!

またしても鈍行だったのですが乗り換え予定だった品川を寝て乗り過ごし東京で下りて18時前にduoへ。
ロッカーに荷物を入れて待機していたわけですけど、やっぱりネロDAYの方がゾンビのときより動員が少なかったのかな?わたしの番号も200番近く早く、会場前の人もちょっと少なかったような気がします。

開場してからは一応上手寄りセンターの後方、どうしても今回はネロが見たかったので見える位置に陣取りました。こういうとき背が高めでよかったな~と思います。
開始はほんのちょっとだけ押しましたね、5分もないくらいだったと思いますけど。ちなみに今回はちょっと押しがあって、まあもしかしたらセンターはいつもあるのかも知れないけど、わたしも数歩前に出ました。
んで暗転して幕に映像が映し出されてました。どんな映像だったか完全に忘却の彼方なんだけど、多分なんかいつもどおりに社会とかそういう感じのだったと思う(通い始めて1年も経たないうちにこの適当さである、これだからオバンギャは)



◆衣装とか
相変わらず詳細はまるで覚えてないけどスーツだったよね。まあ裁判官というか法廷を意識したんだろうなって感じの。ガラのスーツ良いですよお~~インストのときヤンチャなニイちゃんみたいなスーツだったからね~ちゃんとしたの見れてうれしいな~
今回はガラネロばっかり見てたなあ。やっぱりduoの柱クソ邪魔でムカつくのにガラバまたduoかよ~~~って思いました。行きませんけども……
ガラは髪の毛を下ろしてて前髪をナナメに流してた。
結生くんは髪の毛が一時期のゆっけとかラルクのリーダーみたいな感じにしていて格好良かったです。
健一さんは華麗に阻まれ見えずwwwテツさんは前髪を切ってた気がするし、黒囲みメイクで下の方に赤をさしててバリクソイケメンでしたありがとうございます~~~!!!!
ネロも衣装とかまではあんまり見えなかったかなあ。ていうかネロ見るときって動きとか表情とかしか見てないから服とか髪型とか全然…眼鏡をかけているということくらいしか認識してないほんとごめんww



◆セトリ
01.NOnsenSe MARkeT
02.梟
03.群青
04.絶望
05.臆病者の眠り方
06.自意識過剰型木偶人間
07.-sabbat-
08.平日の女-A面-
09.演説
10.[human farm]
11.「東京」
12.Station 07
13.千代田線デモクラシー

EN1
01.林檎と嘘
02.恋哀交差点
03.ニセモノ天国
04.Happy life

EN2
01.千代田線デモクラシー



◆いつものやつ
感想です。

01.NOnsenSe MARkeT
スーツで出て来たのでうおおおこれはセトリも!って内心思っていたんですがいつも通りでした。笑
ライブ行く度に毎回思うんですけどガラ手が大きくてトゥンクするわ。ちょっと我ながらキモいですね。
あともう何だろうな、ほんとにもうぬめぬる名乗れるなって思いました。我ながら気持ちの変化というか、ライブ始まった瞬間の高揚感とか自分の表情筋の動きとかで察するものがあるというか。
ほんとMERRYがあって良かったって今は思います。
あとネロが最初から全力でほんとすっごい笑顔になる。これだよなあこれだよなあわたしはこれが好きなんだよ!!ってお腹からワーッとワクワクが湧き上がってくる感じしてもう…うう…


02.梟
ああーーーーーー(感激)
もうイントロ来た時点でさあああもう「キャーッ!!!」って声出ちゃうし飛び跳ねちゃうんだよおおお大好きなんだよおおおおお
これが2曲目に来るっていうのももうホント最高。その日のライブがもう全部オールオッケー!!ってなる。あー好きだこの曲。最高だわ…
どこがどう最高なのか詳細に語りたいけど毎回毎回ライブ感想で梟の良さを語っている気がしますので今回も語りますけどあとはまあ聴いてください
www.youtube.com
個人的にはこのラストの語りとかサビ以外の歌詞とかにはそんなに心動かされなかったりするんですけど(ただものすごくMERRYっぽいなあとは思う)なんかもうほんとにメロディラインとサビの歌詞が最高なんだよなあ。こう言外に「これからだ、まだ出来るんだ、戦え、立ち上がれ」っていうのを含ませてくれるとすげえ良いよね。それを言っちゃダメなんだよ、言わずしてどれだけ抽象的に且つ分かりやすく書けるかが大事なのだよ…
黎明なんだよ、夜が明ける前の暗がりのさ。夜をこじ開けるような、ほんと勇気がわいてくるような曲で大好きです。
…大好きです!!!!(こらえられないなにか)


03.群青
あ~~~(涙)
これほんと渾身の歌詞って気がするよね。なんかもうそれだけでダメです。
悩める社会人に聴いてほしいような気もします。ドゾつMERRY「群青」LIVE - YouTube
「『じゃあ、しょうがないね』が」~のところがもうね、グッと来るよね。わたしは多分この曲をMERRYに重ねて泣くことは出来ないだろうけど、自分のことに重ねて泣くことはこの先あるかも知れないなって思う。
なんか始まって2曲目3曲目でのテンションがおかしい…

そして群青だったか梟だったかド忘れしてほんとに自分を殴りたいんですけど、(歌詞的に恐らく群青だったとは思うんだけど)「輝いてる」の「や」の発音と音程がすげえ良かったです。ガラにしては珍しく、なんていうのかな、J-POPの、テクニカルではないけど芯があるボーカルみたいな感じの声の出し方でした。微塵も伝わってる感じがしないけど昭仁がたまに揺れるような声の出し方するじゃん、そんな感じの声の出し方してて良かった


04.絶望
安定ですよね楽しいですよね(覚えてません)


05.臆病者の眠り方
ヤッターーー!!!
ゾンビで聴いてCD屋でこれ目当てにCD買ってずっとリピートしてたから今回聴けて嬉しかったでーす!!
ただなんか曲が把握できてから聴くとノリがちょっとゆっくりな気がして、あれこれ定まってないのかな?って思った。


06.自意識過剰型木偶人間
ま、マジで覚えてないんだけど何でかな
とりあえずからっぽってコールに若干恥を感じますwが、結生くんが全力でからっぽ言ってんのはグッとくる。


07.-sabbat-
これのときに後ろのスクリーンに長文が流れてて、ネロのツイッターを見るに不倫で損するのは女の人ばっかじゃないよみたいなアレだったらしいんですけどほら、わたしネロ見るのに必死だったからあんまり読んでません。
ただ最後に「男ってバカね」みたいな感じの流れで「それでは聴いてください、平日の男」「…ではなく、平日の女」で次にいきました。


08.平日の女-A面-
ガラとかいう性別不明の人
なんかときどきレポで見かける「ガラがルージュ引いて顔を汚す」っていうあれを今回初めて見て!!しかも髪下ろしてるからすごい女!!すごい女!!!!いや男なんだけど!手とか腕とかめっちゃ男なんだけど女!!!!!
いやー前回も書いたのであれだけどホントものすごい観察してしまうよねえ。MERRYってなんつーか俗っぽいというかすごい有機質な感じなんだよな、おもろいな
男の人がルージュを引く画は(御本人が細身で長髪でそれほど男男していないことをさっぴいても)なかなか見られるもんじゃなくて良かったです。やっぱり性別の線ガッタガタなのを見ているのは面白い。でもガラはあんまりいやらしさみたいなものが無くてそれがまた良いです。なんていうかベタベタに夜の下品な感じじゃなくて、結局どこまでも演技演出で、その一線があるからこそどこか品が良い感じなんだわ。言葉は悪いけど「ただのバカな女」って感じじゃなくて、多分それなりの女の人の歌なんだろうなっていう雰囲気が出ていて歌詞の表現がウマい。世界観だね。正しくヴィジュアル系だと思います。我ながら何言ってるか分かんないので伝わんなくてもいいやもう…笑
2回ほどルージュ引いてたんですけど2回目顔を汚すのを忘れていたのか時間がなかったのか歌の合間にぶわって拭っていたのにちょっと笑いましたw
照明の関係かルージュの色の問題かあんまり顔が汚れているのが分かりづらかったのがちょっと残念だったけど、面白いね。見ていたバンドでは見られないものを見せてくれますね。生身の人間感があっていやらしさが無いからわたしでも全然見れて毎回毎回平日の女は見応えがあります。さすがにここはガラがネロを見る隙を与えてくれない。ガラしか見てない。(なにこの盲目みたいな発言)


09.演説
初めて見ました!!すげえ!MERRYだ!!!
ウサギの仮面ひっさしぶりに見た気がするんだけどそもそも見たことがあったかも謎だったわ


10.[human farm]
モッシュあるんですねこれwww近くで軽くモッシュピットが出来ていてこれはいかんと逃げたらいつの間にかガチ勢ゾーンにツッコんでしまい大変に恐縮した。気付いたらメンズに挟まれていてわろたw
いやわたしが何でモッシュが苦手かって相手に怪我をさせてしまいそうで怖くてだな…押しは平気なんだけど意図的にぶつかりにいくのはちょっと怖いです。ぶつかられるのはなんとも思わないけど。メンズだとちょっとびっくりするけど笑 ムックでも全力で逃げてるんだから…
というわけで曲中必死で逃げていたことしか記憶にないんだww


11.「東京」
多分始まる前にガラが「『東京』!」って叫んでから始まったはず。
ガチ勢ゾーンで見た「東京」かっこよすぎわろたwwwてかなんかこの期に及んでガチ勢ゾーンで見ることがあるとは全く思っていなかったわ…おかげでネロ見えない見えない。初めてボーカルに「そこもう10cm右にズレてくれないかなあ?!」って思いました。
「東京」?「東京」は最高よ。なんか知らんけどWALKMAN聴いてると東京駅でコレ流れることが多くて毎回人波に溺れそうになりながら時が通り過ぎる街を実感しています。
この曲ほんと良いよね、東京をテーマにした曲の中でもトップクラスに好きかも知れない。上手だなーって思う。わたし別に上京したこともないししたいとも思っていないけれども。
なんだろうな、ガラの言葉選びって個人的にはあんまり重なるところがないので(っていうとものすっごい自分を上げた言い方になってしまうけれども…)惹かれるものが多いというわけではないのだけど、時々目を見張るようなものがあるよね。そういうのって感受性なんだろうなあ。言葉のセンスがどうこうというよりも感受性の土壌みたいな、そういう部分がガラは敏感で繊細なんだろうなって思います。いやあくまで好みと印象の話だよ!!
だって言葉のセンスの好みで言ったら桜井青超えるバンドマンなんてこの世にいないから… なんのはなし?


12.Station 07
13.千代田線デモクラシー
わし毎回Station 07からの客席がシーンとしたときにガラが「千代田線デモクラシー!!!」って叫んで千代田線が始まるの心の中で微笑んでしまうんだけどwww「おっ、はいwww」ってなるんじゃwww
なんか千代田線で普通に頭振ってるの我ながらやっぱちょっと不思議です


EN1
ネロ「ここからはセットリスト裁判ということで2つの中から選んでもらってそっちをやるという流れでやります」みたいなことを説明してからアンコール。やっぱ時間経ってるとダメですね、MCとか全然覚えてません…死…
ちなみにここも映像アリでした。結構ちゃんと作り込まれた映像で、あー頑張ったんだなーなんて思ってww努力の跡が見えるというか、ちゃんと楽しませようと思って作ってきてくれたんやなあと思ってやっぱMERRY良いよなって思いましたね、うん。
ちなみにやる曲は紙で発表。ローディーさんにやる方の曲名を書いた紙を渡してもらってたのかな?達筆でした。
え?あれネロが書いたの?推せるわ~~~!!()


01.林檎と嘘
1曲目は「MERRYで『嘘』を感じる曲はどちらですか?」という映像で、ニヒリスティックと林檎と嘘から選ぶようになってました。で、拍手の音が大きい方からネロが独断と偏見で選ぶ、みたいな。
結構拮抗していたのか1回仕切り直したんだけど、結局林檎と嘘だった。わたしはニヒリスティックが聴きたかったのでそっちに拍手してたけど、まあ林檎と嘘やるんだろうなーと思ってたww
あーーーニヒリスティックが聴きたかったよ!!!笑
林檎と嘘も良かったんですけどね。ところでこの曲のPVみんなメイクすごい良いのにネロだけなんかオネエみたいで草を禁じ得ないんだけどわたしだけかしら…
いまいち覚えてないんだけど、なんかガラがめっちゃガラって感じだった記憶があります。いや多分ガラしか見えなかったせい


02.恋哀交差点
「MERRYで『女心、モラル・背徳』を感じる曲はどちらですか?」で、東京テレホンと2択。ぶっちゃけ(悪い意味でなく)どっちでもよかったのでなんとなく恋哀交差点にしておいたら聴けたのでラッキーでした~^^
これも拮抗して1回仕切り直した気がする。

ただなんだろうな、あんまり耳が覚えてない曲で且つ暴れるとかそういう曲じゃなかったからかぼんやりしつつあって、ぼんやりメンバー全体を見て「あーやっぱり5人揃ってると迫力あるなあ、ガラ格好良いなー、このガラの格好良さっていうのは楽器隊がいてこそなんだよなあ、バンドっていうのはメンバー全員いてこそだよなあ」とか思っていたら案の定あのバンドのことを思い出して死亡
いやね、感想ではちょこちょこ触れてたけど、今回は純粋にMERRYをめちゃくちゃ楽しみにしてて、純粋にMERRYをめちゃくちゃ楽しんでいて比べることもなくて、当日のライブ中この曲になるまで1回もcali≠gariのことなんて思い出さなかったことにそこで初めて気付いて、それで「ああわたしはもういいんだな」って思ったというかね…
今でも時々思い出してワーッてなったり詰ったり泣きたくなることはあるけど(自分でもホントクソだなとは思ってんだけど)、少なくともMERRYを生で見ている最中はMERRYしか見ていないっていう状況になりつつあるっていうのは良いことなんだと思うわ、だってわたしは今も秋が来るのが怖いんだもの
全然ライブの感想関係無い気がするけど、それだけMERRYに夢中になれるっていうのはわたしとしては喜ばしいことですわ。うん、MERRY良いよ、本当に癒されつつある


03.ニセモノ天国
これは「MERRYの中で『社会』を感じる曲は」ということでジャパモダと2択。ただ映像の方ちょっとミスっていたのか「嘘」って出てきて戸惑ったww
ニセモノ天国出たときの歓声がすごかったしジャパモダって比較的ライブで頻繁にやってくれてる曲なのでもう拍手するまでもなくこっちだろうなと思いつつジャパモダに清き拍手を捧げましたよwwだって聴きたかったんだもん!暴れたかったんだもん!まあ順当にニセモノ~でネロも「これは一発で決まったね」みたいなことを言ってた。
でもニセモノ天国もほとんど耳が覚えていない曲だったのでそういうのをライブで聴けるのは嬉しいですよね~。
自分の希望が3分の2外れたのは若干切なかったですけどねww聴けた3分の1もどちらでもよいですよってパターンだったから尚更ww
だけど最後らへんのMCでネロが「今日聴けなかったやつは夏のツアーで聴けると良いね!」ってことを言ってくれて、もうまじネロ素敵すぎ!!!SUKI!!!!ってなりました。ニヒリスティック期待してますーーー!!!(東京の方角に向かって咆哮)


04.Happy life
あー!好き!だけどこれなんとなくわかった、多分違和感の正体最後の音程上がる大サビだわ。あっこがやっぱりどうにもJ-POPすぎるのかなww
MERRYって明るいJ-POP似合わないよなあ…冬のカスタネットとかさよなら雨とかあっち系はそれほど違和感無いんだけどね…


EN2
01.千代田線デモクラシー
毎回言ってるしこれからも言うけどほんとMERRYとかlynch.のアンコールって「もう1回聴きたい!出てきて!」っていう観客の意志が感じられて最高なんだよな。そりゃーわたしも吐き気を催しながらもアンコールって言っちゃうよ。聴きたいもん出てきてほしいもん帰りたくないもーん
これぞライブ、これぞロックバンドのあるべきすがた~~~~!ってなりながら流れた千代田線、案の定記憶にございません。楽しかったです。



◆MCとか特記事項とか
ニュアンスだよまじで!!!下線引いたよよろしくな!!!どこで喋ってるかほんと忘却の彼方。衰えを感じる。

・映像
何の曲の前だったか、某都知事と某号泣議員と某ドラマーがしゃべってる映像が出て来ました。写真を加工して腹話術の人形みたいに口元だけ動かしたような編集。発言の最後に鼻がのびるというオチつき。
まあ個人的にはこういう揶揄の仕方って好きじゃなくて、どちらかといえば不謹慎厨な性格でいつぞやのアー●ンギャ●ドさんにも苦言を呈していたくらいなので好ましいと思えるような演出ではなかったんですけど、最後のドラマーのオチがかわいかったからいいやと思った^^なんだっけな、寝坊だったかな?寝坊したのに人助けしてましたっていうそんな嘘だったかな?かなり笑ったのに覚えてないっていうねwww
あ、臆病者の眠り方の前だったかも知れません。曖昧ですが…

・ガラ「平日シリーズも今日で終わりです。…全部来た人?」会場の挙手を受けて「…思ったより少ないな…」
お前コノヤロー!!!地方民に謝れ!!!!!(小声)って思いましたすんませんwww求められてることが高レベル杉内www行けるもんなら行ったわ!!!いろんな客がいるんやで、土日休みも平日休みも都民も地方民も社会人も学生もフリーターもいろいろいるんやでww
まあ話の流れ的に冗談だよなーとも思えたしMERRYだったから「むちゃいうなよおー!笑」くらいで流せたけどこれ流れが流れでバンドがバンドだったら普通にキレるかも知れんわwwwいやここらへんに関して沸点低いおばさんだからさ…笑
ガラ「…全部来た人?嘘でもいいから手挙げて」www「ありがとうございます、嬉しいです」

別にこの発言もMERRYも一切関係無いんだけどさ、マジいっぱい行ってるファンが偉いとかないしそもそもファンの間で偉いとか偉くないとか無いから。そこんとこ頼むよ…

・アンコール2も終えてネロ「今日は平日シリーズ最終日のネロプロデュースでした。15周年のツアーが始まる前に新しいことをやりたかったので、今日が無事成立してちゃんと終わって正直腰抜けそうなほどホッとしてます。安心してます。ありがとうございました」
腰抜けそうなほど~の当たりでちょっと言葉詰まっててもうホント、ホント推せる…!!!!って思いました。なんだよ~~~~良いやつすぎるよ~~~~一生懸命かよ~~~~!!!
そもそもわたしポルノのボーカルのあきっとが好きでさ、彼の「一生懸命まっすぐにひたすら歌う」ってところが好きだったんだからさ、そりゃあネロ好きだよね…むしろ何でcali≠gariを好きになったかの方が謎なくらいだよね…

・ハケ際最後の最後、ネロ「最高のひまわり畑でした!!!」
はァーーーー 推せる~~~~~!!!!!!!!(裏声)
っていうか推す!!!!!!!もう…恋!!!!
だめだ心ガンガン掴まれてるwwwww
だってさー客席の顔見てひまわり畑とかさーーーーもーーーーーーなによーーーー
伊達に自ら愛$名乗ってねえな!!!!やるな!!!!!!
これ聴いたときぼっちだったのに思わず裏声で「推せるうううう」って声出ちゃったよwwww
なんだろほんとにアイドルかなんかだと思って見てしまうよね!バンドマンだけど!「推し」っていう言葉がこんなに似合うバンドマンいませんwww
あーたのしい。あの見た目で一生懸命で愛$とか最高すぎ。かわいいかよ~


終演後はアンコールがちょっとかかりましたが、夏ツの告知映像で〆。
なんか告知映像が今までのアルバムのジャケを集めた画像だったり曲をつなげたものだったので、うっかり11月はそういう感じのライブをするのかなーとか思ったけど多分普通に夏ツが15周年だよ集大成だよっていう映像だったのかな。11月の詳細はまだ発表されてませんね。とりあえず夏ツ燃えます。京都大阪行きてえ~~あわよくばリキッドも行きてえええ~~


あとなんか抜けてるとこあるかなあ…っていうか抜けてるところだらけな気がするんですけど、今回はマジでネロかわいい最高全力で格好良い推せるってか推します、そうですわたしはネロ贔屓ですっていうことだけ伝えられれば良いですありがとうございましたwwww

次は運命のスペードボックスー!!ほんっと楽しみです、ある意味平日シリーズよりも楽しみにしていたスペードボックス!
翌日早出だけど全力を尽くします!!たのしみー!!!MERRY最高ー!!!!!