疾走

ポエマー長文地下室バンギャル

0715MERRY@京都磔磔






今心斎橋の某所にいるんですけどどうやらわたしは大阪と相性がよくないっていうかほんと大阪って何でこんな道がわかりにくいのかっていうかライブハウスのアクセスのところにグーグルマップだけのっけて案内した気になってるのほんとやめてほしいっていうか30分歩いて意味も分からず地下鉄難波の駅について暑さとかいろんな意味で泣きそうになりながらグーグルマップ使ってそれでも30分かかってやっとこ発見しました心斎橋ジャニス!!!心斎橋駅からめっちゃ近いやんけ!!!何でわたし難波にたどり着いてんだよ!!!方向音痴かよ!!!!!
とーいうわけで今日もライブですやったね~~~!!!!明日テストで何にも勉強してないし今日帰り結構ピンチなことに前々から気づいてんだけどまあなんとかなるさ~~~どうにでもなあれ~~~~~というわけで楽しみです!!!!!

ライブ感想コンパクト版。最近ついったーでレポめっちゃ流れるしそれ見てるだけで満足しちゃうので書かなくてもいいかなって気持ちになってくるんだよな…ありがたいな…




さて行ってきました京都磔磔
初めて知った時から行ってみたいライブハウス、まさかこんなに早く実現するとは思わなかったんで嬉しい!ありがたいことに目印でのアクセス案内だったのであまり迷うこともなくすぐにたどり着けました。

f:id:lyque:20160716160653j:plain:w150

あ!!!この箱!!!ドリンク代600円です!!!あと入場時にドリンク交換させられます!!

ついでに耳栓必須です!!!!わたしは早く着いてからブラブラしてたんですけどふと思い立ってついったーで検索かけたらやっぱり耳栓あったほうがよさげだったので急遽ハンズで買いました。そしてこの判断は正しかった。もうすっげえ音がデカいし、何だろうな、音の大きさ由来なのかいまいちわからないんだけどすっごいシャンシャン音がするんだよね。シンバルだね…
Zeppとかのように上手下手の前のほうにスピーカーがあるわけではないと思うんですけど音のデカさは相当だった。箱自体は音響よさそうな感じというか独特の響きだったんだけど…やっぱわたし耳弱いのかも知れない。でも耳鳴りって聞こえにくくなるだけじゃなくて体調悪くなるから嫌なんですよね…
外して大丈夫そうなら外したいなと何度か試みたんですけど全くダメでした。アコースティックのときは外せたしMCのときも外して聞いてたけど普通の状態ではとても無理だった。いやー本当に買っといて良かった。だって翌日の今日もライブだし、仕事に影響でると自分がめんどくさいだけだからね。音響外傷ダメゼッタイ。みんな気をつけようね…

整理番号はかなり遅かったので入ってすぐの下手側で待機。待機中にスタッフさんが「こちらメンバー通りますので開けてください」って声をかけに来てえっこっから?と思ったら確かにステージの上手にも下手にも舞台袖がない。後方に階段があって2階が控室というか楽屋になっているようで、登場から本編終わってハケるとき、アンコールで出て来るときと全部階段からでなんか笑いました。つまりメンバーが横を通っていくわけだけど、うん、やっぱギター隊は小柄でいらっしゃることがわかった
あとテツさん小顔





セットリスト

01.千代田線デモクラシー
02.絶望
03.オリエンタルBLサーカス
04.溺愛の水槽
05.【collector】
06.ハーメルン
07.暗闇にピンク
08.PLTC
09.ザァーザァー
10.さよなら雨(レイン)
11.Unreachable Voice
12.首吊りロンド
13.FrictionXXXX
14.Carnival
15.「東京」
16.The Cry Against ME

EN1
01.Zombie Paradise~地獄の舞踏曲~
02.臆病者の眠り方
03.自意識過剰型木偶人間

EN2

01.NOnsenSe MARkeT
02.平日の女-A面-
03.Happy life


チック・タックやんなかったな!!!(爆笑)
まあそうですよね。わたしはMERRYで聴きたい曲に当たる運の良さはあんま無いみたいだわ。まあ何でも楽しいからいいんだけども

個人的にうれしかったのは溺愛の水槽、【collector】、ゾンビ、臆病者の眠り方とかかな。梅田のNU茶屋町タワレコで群青買おうと思ったら初回しかなかったので諦めました。
なんか14日のブログでも言ったんですけどストレス溜めてライブで発散する!ってのが今回の目的で、そうなったときってほぼほぼステージ流し見というか、あるものをただ見ているだけで観察的なことはしないんですよね。何が言いたいかっていうと何も覚えてない。いつもやんけ!
あとMERRYほんっといっつも衣装覚えるの忘れるわ~~~~なんでだろ~~~~
前行ってたバンドと比べて特徴がない(というか前がありすぎた)から覚えにくいのかなあ…
アンコールでテツさんがグレーのタンクトップ1枚で出てきて「でら別嬪じゃーん?!」って思ったことだけはしっかり覚えています。あとガラがハット多用してて健一さんは髪ストレートな感じだった。ちなみに結生くんは見ようと思えばなんとか見れたけど首まででギリだったしネロに至っては頭髪さえ見えませんでした。わたし…ネロ贔屓…
いやまあいいんだけど。むしろUnreachable Voiceで口ずさむネロを見なくて済んでよかったってちょっと思った。
磔磔はステージ低いからね、ガラすらたまに消えてたもん。そんな中でもがっつり視界に入って来て下さるテツさんまじ太陽の塔

まあストレス発散しに行ってその目的は遂げたので御の字でした。
とりあえず磔磔は変な箱(でも雰囲気のある一度は行くべき箱)だなーって思ったのと、やっぱMERRY最高だなーってのと、あとガラが結構こちら方面を構ってくれた(って言い方もあれですが)ような気がしてもうくっそみそに楽しかったです。特にゾンビのイェー!イェー!イェー!のとこ「後ろ!と見せかけてそこらへん!」みたいな感じで下手側煽ったりしてて笑ったしゾンビ大好き人間としてはもう大興奮でした。いくらでもしゃぶらせてやるよ!!!!!!(?)
ついでに柄杓とペットボトルが飛んできたけど案の定取れなかったよ!笑
ていうか自分争奪戦は手出しちゃダメだ絶対ケガさせるわ…わたしが動くとろくなことにならん…
まあいつか戦利品が取れたら嬉しいですよね。それ狙いで行くことはないけど。でもいつぞやにバナナとミルクセイキを同時にもらってしまったからもう運を使い果たしただろうなw


既にうろ覚えMCまとめ。

・アンコールのときのガラちゃん
歌いながら「ようこそ磔磔へ。5人で来れて嬉しいです」的な流れから、「テツさん磔磔はどうですか?」(テツさん、無言でサムズアップする。ガラ、テツさんにマイクを向けて)テツさん「最高です」
観客がキャーッと盛り上がったタイミングでガラ「テツさんは一言喋るだけで『カッコイイー!』ってなるから良いよね。俺は………どうしたらいいんだろ
wwwwwwwww大丈夫!!wwww大丈夫あんたが大将!!!!!!wwwwwガラ格好良いよ!!!!!!!!!wwwwwww
ここ爆笑したwww確か背中向けながらすんごいぼそっとどうしたらいいんだろって言っててなんだこいつかわいいなってなったwww全国のガラ贔屓を萌え殺すようなこと言うなよwwww

・ガラ「磔磔は昭和な雰囲気がありますよね…」「出演バンドの汗と、血と涙と笑いと…」「MERRYもまた来れるように」
みたいな。すごいうろ覚えですねこれびっくりですね。でもなんかMERRYって磔磔みたいな箱好きそうだなーって思ったわ。

・更にガラ「外は祇園祭ですね」から間が空いたので前方のぬめぬるさん\…そうですね/と返すもガラ「話しかけないでくれる?
おいwwwwwww
わたし(予期せずいいともwww)と思ってめっちゃ笑ったのにwwww

・同じくガラちゃん
「今朝ツイッターで逹瑯が何か言ってましたけど。…俺は天国がいいです。地獄には2人で行っててほしいですね」「こういう巻き込み事故が嫌なんですよ…」「根はいいやつなんだけど」
もうこれだけであー仲良かったんだなーって思うわ。わたしはあんまり知らないからなんもいえないけどさ。
でも心の中のゲスの極みわたしが「天国がいいのかーそっかーそうだよね~~~よしよし~~~」と生暖かい萌えを受信した。ガラは可愛いよねほんと…女の子だったら俺の嫁って言ってるわもう…
なんか今回はあんまガラ怖いってなんなかった、全面的にキュートだった。

・ネロ
今後の公演予定についてと、あとなんか聞きなれた感じのことを話していらっしゃいました(お前!ネロ贔屓だろ!)
ネロ「S公演はシングル××(聞き取れず)でほぼ決定!『はいからさんが通る。』はシングルに入るのかどうかっていう横槍が入りそうだけど…」「M公演は『マニアック限定』です!これもどこからがマニアックなのかって横槍が入るとは思うけど、エログロナンセンスだけがマニアックというわけではないので。またアレが聴きたいコレが聴きたいっていう希望もみんなの方から言ってきてくれて構わないから」
っていうことを言っていた、はずだ!業務連絡は覚えにくいのだ!
あとネロもテツさんに「磔磔はどう?」と訊いてテツさんが親指を上げる場面があり。
んでMCの最初の方で「大丈夫?無理しないでね!ヤバいなって思ったら下がるとか…後ろでも楽しめるバンドだと思うので。なんせ白い羊黒い羊がやれるバンドなんだから!」「みんなほんと大丈夫?暑いから気を付けて。倒れたらちょっとイヤな思い出になっちゃうから…倒れないのが一番いいけど」
ってことを言っていてしきりにこちらの体調を心配してくれてました。
や、個人的にはすごい快適だったけど前の方だときつかったのかな?まあ自分が位置的に余裕だったのもあるけど、壁掛けの扇風機が結構回されてたのでそんな息苦しいこともなかったです。ただ音がデカいので圧迫感はあったかもしんないね。

・アンコールのとき健一さんへのハッピバースデー
ガラだったかな、ケーキを持って登場して会場が沸きました。ステージ上でガラがろうそくに火をつけて確か結生くんの合図でハッピーバースデー歌い始めたんですけど、健一さんが歌の途中でさっさとろうそくを吹き消してwww
すぐさまガラがもっかいろうそくつけて結生くんが合図してwww
2回目はちゃんとタイミング合わせて吹き消してました。うーん健一さん和む~

・で、いっちばん最後に健一さんひとりステージに残ってのあいさつ
「また歳を取っちゃいましたけど…この1年が素晴らしい年になるように…」「ツイッターでも言っちゃったんですけど、今日見送ります…話しかけられても対応できません…」
みたいなことを言って(ほんとうろ覚えで申し訳ないです)、終演後すぐに外でお見送りしてくれました。まあ確かに話したりする時間はなかったけど、「おめでとうございます!楽しかったですー!」って言い放って帰ってきましたww多分「ア、アザッス」くらいのことは言ってくれてたはずです。笑



こんなもんかなー!なんか書き始めると結構思い出してあんまりコンパクトじゃないような気もしますが…まあいつもに比べればコンパクトか。ていうかコンパクトかどうかとか以前に適当すぎますね。2時間以内で書くとこんなもんです…お許しを…
そういや今日は健一さんがよく前に出てきてくれたような気がしました。いつも下手にいるわけじゃないからわかんないけどwあとはメンバーがハケるとき結生くんが客席とハイタッチしていてファンサ!って思ったこととか。そんなとこですかねえ。

いやー楽しかったなあ。今日も楽しいんだろうなあ。それではジャニスに向かいます。MERRYは最高のバンドです。終わります。