疾走

長文ポエマー密室バンギャル

再掲:2014振り返り





こんばんは!まだネットが開通していないのいです!わさわさと記事は書いていてもワードからスマホに移す術に困っているので以前使っていたエムブロちゃんから過去の1年振り返りバトンを引っ張ってくるというハイパーリサイクル企画をします!
ほんとは引っ張ってきたい記事たくさんあるんだけど(密室コンペの話とかガチ勢時代のライブ感想とか歌詞考察とか諸々)、振り返りはほら、総括だからいいかなーって
読み返したけど振り返りバトン2011年からやってた!すごい!続けてみるもんだね!
というわけで2014年から順に。まだ11月(でももう15日なんだって。11月の記憶はともかく10月の記憶無いんだけどわたし何してた?)だけど、この記事再掲が終わる頃に2016年の振り返りが出来るくらいのペースで載っけていこうかなと思います。

ネタが無いのかって?違います、ネット環境がないんです。スマホで長文書けねえっつってんだろ!PCそれも打ち慣れたマイパソが至高なんだ!誰かイチから教えてくれ!プロバイダ回線ブロードバンドナニソレ意味が分からねえ!何でスマホは線無しでネットが見れるんだ!原始人だから分からねえ!




※エムブロそのまま引っ張ってきたのでところどころ意味不明かも知れませんが大体バンギャルしてたってことしか書いてませんし一応注釈入れたのできっと大丈夫なはず…あとちょっとフェイク入れました…
句点がないので読みにくいかも知れません。時代時代!



バンギャル振り返りバトン

2014年バージョン

今年をじっくり振り返りたいバンギャルさん向け。
※つまり長いです
まず月ごとに振り返りましょう。
誰のライブやインストに行ったかはもちろん、身内や友達と遊びにいったなどでも構いません。
学校を卒業したとか就職したとか、個人的なことでもOK。
好きに振り返っちゃいましょう!


・1月
うんこ大学生卒論提出
1231から書きだして0110(締切日)の早朝に刷り終わり当日朝に長野県に向かうという相変わらずの激うんこっぷりを晒しながら迎えた2014年本当に長かったです
ちなみに10日、大学から実家に戻ってきたら諭吉を捧げたフールズメイトcali≠gari特集(cali≠gariが特集組まれてる雑誌全部プレゼントみたいなやつ)が届いてて、今までの鬱憤を晴らすかのようにカッターで切り取りファイリングしておりました^^
なんかそれ以外特にcali≠gari的なことはなかった、というか記録してないですな
あとはまあ箱根に行ったりていへん(※大学の友人グループの通称)の峠さんと映画見に行ったりしてた
そっか箱根も1月か…楽しかったな…大浴場苦手だから1人で部屋でぼんやーりしてた
ポーラ美術館はおぬぬめです機会があったらまた行きたいです招待券あるしいいいいい


・2月
1日2日、東京カリガリランド
まあぶっちゃけ個人的にはそんなにアンフィに思い入れもなく、席が良かったわけでもないのでカリガリランドが特別良かった、という思い出もそんなになかったりしますね…いや楽しかったけど、勿論
でももっかい見たいかと言われれば、やるなら見たいしやらないならそれはそれで、的な感じですかねえ…
あとは卒論の諮問会で担当教授にくっそみそに貶され、担当ではない教授にぬるーく優しくされたりということもあり、まあでもとりあえず肩の荷は下りましたね。未だに担当教授の声が耳に張り付いたままだけどさ
バイトでは8時間に戻りついに発注業務までやらされ始め辞めたさマックス状態で死ぬかと思いました^^
あーそう言えば科学と学習ツアーの発表、当落も2月ですかね
あとはていへんのMちゃんと愛知で遊んだりとかしてた模様


・3月
20日ムックミヤP、21日ポルノエコパ
ええええムックのミヤP今年だったのかよおおおおおつまりムックの初ワンマン箱はこんときなわけで、うわあもっと前な感じしてたよおお
朽木再現な衣装とメイク、神セトリと巷で言われただけあって見応えのあるライブでした。あれからムック行こうと思えましたね
ポルノのエコパでは友達が仕事で行けなくなってツイッターでチケの譲り先を募集してました。いやー最初に声をかけて下さった方に対して、恐ろしいなゆとり世代…とな…わたしもゆとりだけど…ちょっと残念な思いをしました。本決定した相手の方はとても丁寧な方で本当に良かったです
ライブも良かったしね!でもポルノのライブの席運の悪さはもうちょっとなんとかなってほしいですね!
あとCD買ってたらしいんだけど誰のCDか書いてねえわ…エイトちゃんかな?


・4月
えー、手帳に書いてある当落発表がゴートゲバルト、野音対バンなどとあるので、対バンに対してモゴモゴ言ってたのはこのへんでしょうか?
18日、科学と学習赤坂BLITZですね
結構たくさんの人とお話した記憶
後にムックのワンマンで会うことになる方とか、フォロワーさんが一気に増えた時期でもあると思います
いやーしかし赤坂くっそ寒かったよね…一応4月だし春だしで冬用コート着ずに行ったんですけどかんっぺきに失敗でした…めっちゃ寒かった…しかも初日ということで物販を確実に手に入れるために確か2時間とか3時間とか前から並んでいたわけで ディズニーランドかよ
えーライブはとりあえず石井がエロテロリズムだったことと青さんが語尾にZつけそうな感じだったことくらいしか
24日、MERRY静岡
一緒に行こうとしていたKさんが諸事情で行けなくなってしまったのでおひとりさまして参りました
うーん、Kさんと一緒に行きたかったなー!ってくらい良いライブでした
静岡の小さい箱ということで、やはり人は少なめだったのですけどもガチ勢は気持ち良く且つ非常に熱く倒れる人も出たくらいには熱狂したライブだったと記憶しています
逆最前で着の身着のまま荷物持ち込んで(小さめのバッグですけど!)ぬる見決め込んでいたのですけど、それでも伝わってくるものはあって、このライブ見てMERRY良いな!って思ったような
また静岡来てほしい(何度でも言う)
あとガラさん(さん付け)よく笑っててかわいらしかったで!
そして恐らくこの4月にcali≠gariのチケが続々来て名古屋のチケ見て全力であらぶりブログ読者さんにツイ垢がバレるというwwwwwwいやしょうがないあれはあらぶるわ…一桁だぜだって…


・5月
1日ムックタナタナ名古屋
結構前で見たのかな、下手あたりで…でもあんまり記憶無くてわろてる…何でだろ
4日cali≠gari高崎
ここでもフォロワーさんたちとたくさん話すことが出来ました楽しかったです(こなみ)
鈍行7時間の旅ですがあんまり苦じゃなかったですね、新しいところなので
泊まりで行ったけどとっても良い夜だったなあーと思ったことは覚えている
物販でのDVD交換とか番号呼び出しとかトラブル?も結構ありましたがライブ自体は小さめの箱らしく熱くて良いものでしたね
10日cali≠gari運命の名古屋
整理番号は9番でした本当にありがとうございました
超ギリギリの一桁だし同行者のKさんは10番で二桁だしなんだろうこの絶妙に外す感じwwwwでもチケット来たときほんと叫んで、ソッコーKさんに電話して…良い思い出だなあ
でもぶっちゃけ緊張しすぎてライブ自体はあんまり覚えてねんだよなwwwwとりあえず一曲目ハイカラで無駄に運命感じて「 あっ 来世も愛そ 」って思いました(キーボードを強打しながら)
17日cali≠gariサイレンの大阪
おぢちゃーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーん!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!(万感の意を込めて絶叫)


・6月
末にムックのじえんどおぶざわーるどのリリースがありました、個人的にはHallelujahとTell meが好きですね、あとENDER ENDER!葉さんと一緒!笑
結構曲全部目立つ感じで粒ぞろいなアルバムだなあという印象、その分次のアルバムの方向性が楽しみです
8日ゴートゲバルト
ゲバルトかっこよかったので2月も楽しみですう
よくよく考えたらわたし多分こんときがゴート見るの初めてですね…電子音が怖かったのと、普段cali≠gariで一番のカオスを生みだすセンターゾーンの住人が集まっているとは思えないほどのゆるりさでした、話には聞いていたのだけど結構びっくりしたな
13日生死分かたれる大人の科学と学習
マジで立ったまま寝るんちゃうかな!!と思いました…帰りの鈍行4時間ほぼフルで寝てたと思うわ…
でもラボがクッソ楽しくおぢちゃんとたくさん目が合い(妄想death)cali≠gariのセトリもなかなかに神っとってすっげえ良いライブだったな、って思ってます
惜しむらくはほんとに28日の後にやってほしかったということ
だって脱退ライブとトコママンの前が対バンだなんて…って、言いっこなしだけど思っちゃうよね…
28日天皇陛下の誕生日に寄りによっての対バンそしてお知らせ
半年経って未だに思うけどやっぱりあの対バン何だったんだろうね…まあ個人的にはるきがcali≠gari見たいとか言ってたのを見とめたのでいいかなとかよく分からない感想を抱いたりしてるんですけど
アーバンギャルドはわたしに何の爪跡も残してねえわ
もっと普通のタイミングで見れたなら面白さを感じれたと思うんだけど、如何せんタイミングが最悪だったなって
まあでも結局のところ、脱退前に出来る全てのことをやりつくすじゃないですけど、ムックプラに次ぐ対バン希望が多かったアーバンとやることで悔いを残さず、的なことはあったんでしょうね、それに尽きるんじゃないかなーと勘繰ってたりします
まあでもそんだったら何度も言うけどムックの七ヶ月戦争出てほしかったし、MERRYと対バンしてほしかったです
未だにこんだけ言いたいことが出てくるんですよね、変な話ですね


・7月
ええと6日爆竹、29日ムック名古屋
申し訳無いことに6日の爆竹は感想残ってないし記憶も薄い…でも久しぶりにホールだったし凝ったセットのステージが見れて楽しかったなーって
ムック名古屋は逆最前でぼやぼや見てたのですがまさか振替になるとは
稀有なライブに遭遇しましたね
あとは何も書いてないんで基本的に呆けてたんだと思いますわ
あと秀仁の声明文が出たのも7月だっけ?ショックデカすぎてめもってないし覚えてもいない


・8月
2日、ラボ
すてれおしーけーさんの音源買おう買おうと思ってまだ買ってねえんだけど
いい加減MERRYのBFと一緒に買ってしまいたい…しかし一度流れてしまった購入計画ってもう一度立て直すの結構大変だよねww
ラボ自体はどうだったかな、記憶薄いな…美容ヤクザの話してたのってこれだよね、ホモドルンリンクル
15日16日DIR名古屋
ああーかっこよかったですううううううGAUZE!!つーかほんと、こないだのるーとなんちゃらもlynch.もDIRも、自分ひとりでは絶対に行かないっていうか憶してしまうので、誘いには積極的に乗っていこうと思っています
いやーGAUZEは見れて良かったね…予感とアクロの丘という個人的に初めてDIRで何度も聴きたいと思える曲にひっかかったりしたライブだし、マジで誘ってくれてありがとうって感じでした
今後も誘って頂けたら嬉しいなあ
ついでにKさんと名古屋港水族館に行ったのも楽しかった
25日、ゴート大阪(ついでに翌日みんぱく)
31日、ゴート東京
やべえゴートの記憶うっすwwwwうーんやっぱりわたしは未だにゴートに対しては構えてしまいますね…まあラボよりは来るもの拒まず感あっていいんだけど…笑
どうでもいいんだけど数々の濃い石井ガチ勢と交流を重ねて来た所為か、ちょっと石井に対して注がれていた分の愛が青さんにシフトしてった感あるwwwwwwww
あーついでに密室コンペもこの時期か…これはさんざっぱら書き散らかして来たのでもういいですね、とりあえず今思い出してもいろんな意味でビビる


・9月
27日、武井誠脱退、第7期終了ライブ
これについてはもう、書くことは、書けることはない
あのとき書いた自分の言葉、今読み返しても涙出てくる

ただしトコママン開催の知らせテメーは一生許さねえ


・10月
バイト先にKさんが襲来したwww
22日にセクアンアルバムリリース、29日から大阪に行って30日にフォロワーさんとみんぱく、31日にあべのハルカスで新印象派展など
セクアンは11月んとこで書く
まさかcali≠gariのライブで出会った人と、ライブ関係無く遊べるような仲になると思ってなかったので、なんかほんと…ふっしぎーな感じですねえ…とっても楽しかったです…お互い缶バッジつけて、「いる?!」とか確認したりするのが楽しいんですよね…痛いけど…ww
3日、トコママン
マジでよくバイト代わってもらえたと思う、ほんと代わってくれたSさんにはマジ感謝してもしきれないし、何だかんだ戸惑いながら納得してくれた辞めてしまった社員さんにもほんとありがとうだし、店長にも頭下げないといかんやつ
ほんとこういう急なのはやめてほしいです
何せ27日を迎えるにあたって使ったエネルギーとか、考えたいろんなこととか、これ以上ないってくらい泣いたこととか、を全てふっ飛ばしてきたわけで、どんな気持ちで3日行けばいいのかってすごく悩んで
そして事情はそれぞれ、行けなかった人の気持ちを考えてもやるせない
二度とこういうのはやめてほしいと思います
無理矢理行ったけど、行けたけど、だからといって手放しに行けて良かったーなんて全然思えないもん…行けなかったら、って想像するだけで震えが来るし…ほんとこういうとこ無いわ…
でもセトリはほんと、ほんっとにcali≠gariが好きなひとのセトリだった
傲慢ではあるけれど、わたしがもし自由にセトリ組んでも良いと言われたら、きっと似たようなセトリになると思う…と言っていいのか
野音とは極力被らず、7期を象徴するような曲ばかりで、あーこの人、ほんとうにcali≠gariのこと愛してたんだな、って、思います
アンコールが終わってもなかなか帰れない、声も止められないフロアを見渡した青さんの「帰れないよね」という、穏やかな、遠い声とか、誠の最後の挨拶の、時折詰まる言葉とか、いろいろ、
もうね、もう…ねえ……
4日、握手会
だから青さんは駄目だっつってんだろ(涙声)


・11月
エイトアルバム、写真が届くなど
エイトのアルバムはあんまり面白くなかったけど、とりあえずシングル曲と高橋優提供が良かったですね…でもキングオブ男は面白すぎてだめだwwww
3日、セクアン浜松
浜松でライブを見るとか言うありがたき幸せ
まあアルバムが結構好きだった(やっぱり元カノ以上とジェラシーは突然に推しです)のと、あとゲストのDaccoさんがクッソ面白かった
セクアンはいつ見てもセクアンだね…それが安心のもとでもあり多分飽きの原因でもあるんでしょうけども
マジcali≠gariムックMERRYのスリーマンのオープニングアクトという完全わたし得のライブやってくんねかな、それやってくれたら成仏出来るんだけどな
6日、ムック振替
楽しかったでーーーーーす!!!!
誕生日前日ということで良いプレゼントでござんした、翌日休み取ってたのに人いねえから出ろと言われたバイト先で体中の痛みに耐えることになったとしてもだ
首腹脚死んでたけど楽しかったです!ゆっけの誕生日祝いもしたり!アアー何で次ねえんだよー名古屋ー
15日、突発MERRY名古屋
ほんと突発的に決めた記憶ある
これまた逆最前でのぬる見だったけどもとってもたのしおもしろかった(ネロが)
いやもうまじドラムセットに囲まれて立ちながらのサザエさんのような腰振りが目に焼き付いて離れないですありがとうございました

・12月
松本旅行
うーん☆マンダム☆以上☆
21日るーとなんちゃら
22日ラボ
ライブの感想は書いたばっかだからいいよね^^
あとなんか給料日目前におもくそおかね使った感じするww
12月って感じが全然しないですね…でも今年なんかすんごい寒い気がする
あとMERRYの音源を集め始めたりしたのが11月後半から12月かな


ここから質問です。

1.ライブに参戦した回数は?
えーっと握手会含めて28?回?
うっわ行きすぎわろたwwwwwww今年人生で一番行ってるわwwww
都市部近いわけでもない地方民にしてはマジで行きすぎだろって感じなんですけど…大丈夫これ…

2.インストに参加した回数は?
インストアイベントはないですけどとりあえず握手会に一回
なんかインストも行ってみたいけどさ、まあ来ないじゃんか…
今年だか去年だかSadie来てたけどSadie聴かないじゃんか^^^^

3.一番感動したライブは?
んんんんんんん…感動……感動、かは、分からんけど、まあ、やっぱり0927ではないでしょうかね、動かされたという意味ではね
あと科学と学習大阪のサイレンですね!!あーあの青さんほんっと頭おかしくて格好良くてどうかしてて最高だった…映像くんねえかな…マジで…

4.一番印象に残ったライブは?
MERRYの静岡は印象に残ってる、あと浜松のDaccoも、DIRのGAUZE
まあでもやっぱりMERRY静岡かな、良いライブするなーって思った

5.一番良かった整番・席番
名古屋で9番
ああー今思い出してもチケットの番号見た瞬間のあのあのあの

6.一番悪かった整番・席番
爆竹じゃないですか普通にwww

7.今年の戦利品
ライブでとったものはないですけど、密室コンペとGIVESタオルで笑い取ったこと
永遠に語り継ぐよ自発的に!!

8.今年参戦した会場で好きな会場は?
安心と信頼のZepp Nagoya^^
あとLOFTが好きになりましたかね
初めて行った箱で良いなってなったのは高崎club FLEEZEと名古屋クアトロでしょうか

9.新しくお友達はできましたか?
できましたよ!!!すごいね!!!!

10.今年リリースされた音源で好きなのは?
今年リリースって何があったっけ…じえんどおぶざわーるど、哀愁ディスコティック、なんせんすまーけっと、関ジャニズム…んんー…
今年リリースではないけど、今年出会った中でぶっちぎりの一位はMERRYのチック・タックですよ
あれは名曲だね…松本時代に出会いたかった
あっあとラボのアーカイブ買ったのも今年!!!!あれも良かったああああすごい良かった!!!久しぶりに音源で泣いたもんなああ……

11.振り返ってみて、一番思い出深いことは?
なんでしょうね、なんかあんまり成長した感じも無く、すごくダラダラぬるぬると一年を過ごしてしまった気がします、私生活とか社会的な面では
だけどやっぱり今年はバンギャル的にはどうしようもなく転機というか、大きな出来事があって、逃れられないことに直面して
ほんとバンド側の決定を覆すことなんて出来ないんだなと、無力なような、そんな気さえして
いや、それで良いんですけどね、個人的には
でも…なんだろうな、ほんと10月から後ろ抜け殻みたいだったような気がします
何見てもcali≠gariに勝つものは無いな、と思ったり、だけどその何にも負けないcali≠gariというのはあくまで7期だからっていろいろ考えたりして、いや今もいろいろ考えてる途中ですけれど
うーん…やはり一番思い出深いというか、大きな出来事は、cali≠gariからドラムの武井誠が脱退したことでした
今年の一年は、どんなに楽しかったことも、どんなに辛かったことも、それひとつに集約されてしまうような気がします

12.来年の目標は?
うーんマジで私生活っていうか社会的な何かをどげんかせんといかんとは思っておる
あとcali≠gari動いてくれないかな、って思うけど、動かれたら動かれたで…
なんだか怖いような気もしてる
それに尽きる、なんだか怖いような気がする、という

13.今後の参戦予定
0202新宿LOFTにてラボ×ゲバルト
それ以外にも何かあったらいいね

14.最後に何かあれば
おつかれさまでーす!これ書くのに約1時間半かかったよ!わーい時間の無駄☆
でも毎年恒例と化しているだけあって書くのめっちゃ楽しいんで今年あたり誰か繋いでアンカー脱出させてくれ(白目)
今年一年のバンギャル活動ありがとうございましたー!
余談ですがcali≠gariが動かないしわたしこのままバンギャル上がれるかもーなんてMさんに言ったら「上がったところで別の沼が待ってる」っていう鉛のようなお言葉頂いたんだけど説得力と思い当たる節がありすぎてヤバい


お疲れ様でした!
素敵なバンギャルライフを!

エムブロ!バトン倉庫
http://mblg.tv/btn/view?id=57220








相変わらず長文である。
読み返しててもやっぱり大きいことだったなあと思いました。今はね、個人的にわたしの中では完結してしまったことなのですが(それでもDVDは狂信を買うし、それを見たらまたいろんなことがマグマのようにえらいエネルギーを持って出てきてしまうのかも知れません)それでもまあ……なんだろうなあ、どうしようもなく、如何とも出来ないほどの、過去なんだなあって。

MERRY静岡めっちゃ良かったよ!!!記憶はないけど!!!記憶はないけどめっちゃ熱くてあーキャリアのあるバンドってやっぱすげーなって思いました。うーんまさか2年後クソハマりしてるとはね!!!世の中何があるかわからないね!!FCの振り込み期限が給料日前で白目向いてるけどMERRYは最高(^3^)⌒☆
そっかチック・タックもこの年かー。やっぱハマる運命だったんだろうねー。


いやはや、数年後にこういうの見ると面白いもんですね。これぞブログの醍醐味です。
おためごかしでおやすみ。
明日は休みだぞー!!!!電気代の振り込みしか用事がねえぞー!!!