疾走

長文ポエマー地下室バンギャル

ライブハウスは愛で溢れててほしい








もっと長いと思ったのに読んだらすげー短かった。それがなんかせつねえなあ。
画面が文字でギュッとつまってるのが好きです。だから自分のスマホは全部文字サイズ最小にしてるしここも小さめ設定にしております。付き合わせてすまんの




最近見よ見よ言ってて見てなかったMERRYのNOnsenSe MARkeTファイナルのDVD今観てるんだけど何これ最高???おり●ちさんのお笑いバージョンのドラムのモデルになるネロさんは疑問の余地を挟むまでもなく最高!!!
初めて見たときめっちゃ吹いてたけど今もうキュンキュンしかしないよ!…恋…
変な言い方だけどわたしは多分MERRYに過度な期待をしてなくてそれがきっとよいのだろうななどと思ってる…ねえMERRY行きたいよ…3月から行ってないよ……
去年かなりハイペースで行ったから燃焼スピードも早くて燃え尽きかけてんじゃねって自分で思ってたけどほら燃料ってどこにでも転がってるじゃん?もうとにかくめちゃくちゃMERRY行きたくて静岡サナッシュのチケット申し込んだ。挙げ句DVD見て折りたたみしてるアラサー。やったーき違いだよー!
静岡の日の休みは無事取れるか?そもそも異動はないか?そんなもんはしらん!行きたいと思ったときにチケットが無いのが厭だからおマネーを払うんです!!
MERRYのワンマンを初めて見たのはサナッシュだったのでFC会員になるという天変地異を経てまたそこでMERRY見れるとか最高よな。久しぶりに行ったけどせんまかったなー。セクアンで行った浜松Forceより体感狭くて驚いた。まあ浜松メスカリンドライブよりは広かったと思うけど。飛び越えて名古屋行くよりさわやか食いに静岡に来れば良いんだよバンドマン各位は!浜松窓枠という素晴らしいライブハウスがあるんやで!!!
ライブハウスは愛で溢れててほしいよな。



はあ………
なんつーかやっぱcali≠gari行った感想書いた方がいいんだよね…?
どうでもいいですか?どうでもいいとこっちとしてもなんか助かるんですけども。まあそれでもどうでもよくないと言ってくれるひとをわたしはすきになるんだけども。


ツイッターでもブログでも沈黙を貫いて既に大分飛んでいる記憶も今より更に隅っこに押しやって切られた半券という「行きました」の痕跡以外全てを消せばいつか行ったことも感じたことも全部無かったことに出来るんだろうなって思ってそうするつもりでいたんだけど、大概わたしもおしゃべりじゃん?黙れてたらこんな、自分の言葉に自分で溺れて沈むようなことになってなかったと思うもん。
ライブハウスが愛で溢れててほしいというのは、あの会場にいた150人もいないであろう人間の中でわたしだけがたぶん唯一、楽しめもせず、動けもせず、過去のことを引きずって笑うことすら出来ず、愛なんてなかったことへの自己嫌悪が凄まじかったからです。いや、悪いけどバンドに対しての申し訳無さというものはぶっちゃけなくて(ライブは演者と客との戦いでもあると思うから)どっちかってと盛り上がってる周りとか、あとやっぱライブハウスこそこの世の楽しいの全てが詰まってるなって思ってた自分に対して悲しくなって。パーティーに行けば浮きレジャーランドに行けば疲れ学校に行けばあぶれ仕事に行けばミスをするわたしが全部まるっとヨシ◎に出来るのって唯一ライブハウスだけだったんですよ。別に生粋の音楽好きとかじゃないし(なんなら無くても生きていけてしまうと思う)ジャンルだってせっまいし歌詞重視の聴き方しかしてないし、だけどそれでも音楽が好きなんだって言える、音楽だけがわたしをそのまんまで飲み込んでいろんなとこに連れていってくれる切符であり靴であり扉であり手を引いてくれる存在であって、無くたって生きていけるけど、あった方がやっぱずっとよくて。その手を引かれた先にあるライブハウスの中は、もっとずっと強烈な体験(世界がひっくり返るほどの自己肯定)が待っていて。幼なじみにも驚かれたけどやっぱ本来はライブハウスなんて行かないような性分の人間なのよ。ジーパン履かないし。Tシャツ1枚なんてなれないし。スニーカーも前は苦手だったし。でもね、ライブハウスの中にはいつも楽しいことしかなかった。わたしを傷つけるものはなーんにもなかった。雪崩が起きても、肘で押しのけられても、後ろの人に「デカくて見えねー」とかお小言言われても(うるせーなタッパ伸ばせ!ぐっすり寝ろ!)、今から始まる夢のような時間を思えば、なんにも怖くなんてなかった。

わたしきっと、恨み辛みを全部我慢して、何も言わないで、ただ闇雲に信じていれば、今もきっとcali≠gariのライブは楽しめたと思う。前に突っ込んで150もいないであろう人間の中で誰よりも熱っぽく笑っていられたと思う。だから多分積年の自分の言葉に自分で引きずられてしまってて、自分の言葉が自分の重りになってしまってたんだと今は思うのね(それが他人の重りにならないことを祈っています)。だけどやっぱ、誰も言わないから自分が言うとかそんなんじゃないけど、言わずにはいられなくて、このまま時間が流れて笑顔になれる人だけが残って振り落とされて泣いた人たちが跡形もなく消えていくのだけは許せなかったんだわ。ごめんね。わたしのことを跡形もなく消されるのは我慢ならなかったんだ。ここにいるのに。あとわたしは性格が悪いので何ならその人たちの昏い視線に絡め取られて飲み込まれれば良いとさえ思っています。だって恨みだもの。
行って、いやほんとはもう前から充分分かってた筈なんだけどね、自分で作った重りに足をとられて沈んだわたしにはもうあの場で高揚することは難しいんだと嫌でも理解した。骨の髄までしみた。ほんっとに大好きでほんっとに大切だったから、それは本当のことだから、出来れば今も大好きで大切だと思いたかった。それだけ。見て、出来ないと解った。何も感じることが出来なかった。青さんさえ。青さんを見てさえ。見てもね、だめだった。わたしの好きなわたしが作り出したわたしだけの青さんは、やっぱり「辞めてもらった」という発言が出たあのときに崩れて粉になってどっかいっちゃったんだわ。(青さんは言ってないけどねそれ) まあ勝手だね。勝手だよねえ。夢見るだけ夢見て夢破れたら恨むってどんだけだよ。勝手なことは分かってんだよわたしもさー!ずっと分かってたんだよー!人権侵害一歩手前って感じですよねー!でもね、でもさ、作り込むくらい好きだったのは本当だし、疑われることさえ不愉快だし、それはきっと、わたしより周りが知ってくれてたはずなんだ。
それでもわたしの好きな「青さん」はもうどこにも、どこにもいない。
…いやほんと申し訳無い。多分青さん尊い期に見たらわたしはわたしを腹パンするし何なら今も土下座してそのまま墓に滑って埋まっていきたいレベルだけど。

楽しめるんだろうな、と思って、楽しんだら負けだと思っているんだろうなとも思った自分がいた。13はね、わりと好きなんだよ。良いアルバムだと思うんだ。構成だけで言えば11の次に好き。いや勿論11は不動なんですけど。あっ今MERRYのDVDが梟流し始めました最高of最高。それにライブも良かったんだと思うんですよ。
知ってた?復活後7期のフルアルバムって10と11の2枚だけなの。8期のフルアルバムって12と13の2枚でもう並んでるのね。地獄かな?地獄だな?
ああ、 ライブで7期の曲のイントロがかかった瞬間にさ、 「やめて!」 って思って やっぱり泣けてきちゃって さ。そんなんほんと、馬鹿馬鹿しいの極みだよ。

もう駄目なんだ。ダメなんだ。だめだった。

それだけ。それがあるだけ。それしかないだけ。わたしの愛なんてどっかいった。7期だからわたしはcali≠gariが好きだっただけで、そうじゃないcali≠gariは、もうなんでも、どうでもいいや。

怒られるかなあこれ、怒られそうだなあ。ていうかわたしが怒りたいよ。わたしが怒りたい。


ライブハウスは愛で溢れててほしいからわたしは要らないなと思った。要らないとかじゃないね。帰るべきだと思った。来るべきじゃないと思った。チケットを取るべきじゃないと思った。わたしはここにもう二度と混ざれない。ここで二度と笑えない。ライブハウスにいながら楽しいと思えないことは大きな苦痛と蹉跌だった。大好きだったバンドを好きではなくなって、大好きだった人たちの「大切なファン」から外れて、何の関係も持てなくなって、このバンドには、二度と笑ってもらえない。この絶望が分かる?絶える望みが分かる?そこにどんな経緯があったとしてもそれが如何に自業自得であったとしても、絶望に一切の変わりはない。ただ絶ち切れた心があるだけなんだ。
ここで出たら見なくて済むし向こうも笑いもしない客も目に入れなくて済むよなーなんて相変わらず自意識過剰に考えながら見てたよね。一応最後まで。最後っぽいから。宣言すると破るのがわたしなので決定とかそんなんはつまんないけど、あのとき言いたくなかったことが今のわたしにはもう言えるんだ。それでも作品はそれなりに見てくだろうけど、人は、生は、もういいやなあ。

さよなら それもいいさ
どこかで元気でやれよ
僕もどーにかやるさ
そうするよ

まさかのアジカン。いやなんかぴったりだったから。ソラニンから。良い曲だよねこれ


出来ればこれからは過去のことより今のことを話したい。枷になる言葉はもう吐きたくありません。このまま忘れていければそれがきっといい。そう思う。


はあ。MERRY見たい。
ライブハウスは愛で溢れててほしいし、何より愛で溢れさせてあげたいとクソちっぽけな一ファンだけどファンとしての矜持と想いがある。
だからやっぱ、今はMERRY行きたいんだわ。



話変わるけどムックのトリビュートまじやばない?やっぱムックってヴィジュアル系の真ん中にいるよね?本命がキラキラ系だろうが哀愁系だろうが白塗りだろうがみんなムックって好きじゃん?メンツが今までのトリビュートで一番あたまおかしいほど豪華で正直今からめちゃくちゃドキドキしています。誰が何やるか気になるなー!トリビュートって経歴下のバンドが敬ってやるイメージだったので歴戦の覇者が挙って参加してるのわろる。京さんがムック歌う世界線がこの世にあってよろしいのか?プラとかやばい相思相愛じゃーん?
あとムックさんの力にかかればわたしが億万長者エンダ権力者にならずとも夢のようなフェス(DIRcali≠gariムックMERRYメトロノームlynch.セクアン)開催してくれるんじゃないの?ていうかトリビュートメンツでムックフェスとかないの?ない?あるって言って?お願いだからあるって言って??ねえ???(メンヘラ化)

ムックトリビュートとMERRYのおかげでまだなんとかバンギャルしてる。なんとかまだ生きてるよ。最近気付いたんだけどさ、学校の入学卒業を全て終えてしまいしかも結婚を予定していないわたしに残された通過儀礼っつか人生のイベントってあと死だけなんだよね。気付いて笑いました。おやすみ。