疾走

長文ポエマー密室バンギャル

ムックトリビュート感想









さーてムックトリビュートの(雑)感想を書くぞー
正式名称を書くのが躊躇われるのは何故か。全曲は書いてないからです。
そしてネタバレを含みまふ!
ので、聴いてない人はとりあえず聴こうぜ。何でもいいから聴こうぜ。ムックという新たな扉を開けようぜ。そして愉快な仲間達に軽率に手を出していこうぜ。


インターネットに繋いでないのでPCでいっこずつ曲名アーティスト名手打ちしてたんだけど、やっぱり面子豪華すぎてやべえな……初めて見たこんなどこ見てもヒョウッてなるトリビュート…
トレーラーも聴かないで前評判もなるべく目に入れないようにしてたので楽しみで楽しみでな…聴く前にこんなワーワーしたの久しぶりでした。

あと何より言いたいんだけどシークレットがやべえ

1周目はMERRY飛ばして聴いてました…(ドM)だってあまりにも評判が良いから!わたし調べってかTLにいるフォロワーさんの意見だけだけど!でも前情報でみやくんがいちばんとか言ったとか言わないとか聞いたらさああああ自分にドSになりたくもなるよねー?!

個人的に初聴きの段階でおっ!と思ったのは氣志團lynch.ギルガメ、MERRY、GRANRODEOかな?「原曲とは」ってなるトリビュートも良いけど愚直なほどストレートなトリビュートが好き
以下個人的に思ったこと備忘。いつにもまして雑。書けないやつは書かない。ここから下ついったーみたいなもんだと思ってください


・蘭鋳/ROTTENGRAFFTY
前何かを聴いたときに…あっMERRYの絶望か、絶望聴いたときに(あ、ロットンとは音楽性が合わない わたしの)とお前何なんだよただの場末のバンギャルだろ的なことを思ったんですけど、やっぱりこれでもそう思って、それはつまりアレンジとかボーカルとかが一貫してるということで、それはそれでとてもさすがだなあという一周回った感じの感想を持ちました。


・ハニー/BAND-MAID
バンドメイドってろくに知らなかったけどバンドなんですね?正直女性アーティストをほぼ聴かないので不安と言えば不安だったんですけど選曲はなるほど感たっぷりだったし音も予想以上にめちゃめちゃしっかりしててほんとすいませんでしたってなった。ただ喋るとこはダメだww苦笑いなやつだww少女性の過剰演出は女より女でダメなんです、生理的に…アーバンギャルドも同じ理由で抵抗が…
ボーカルの子上手いし雰囲気あってめっちゃ良いな。リピートできる


・最終列車/THE BACK HORN
ウワーーーー
新曲??


・ガーベラ/sukekiyo
ウワーーーー?!?!?!?!
新曲?!?!?!?!
最早ガーベラとは何なのか?????
いやもう京さんが原曲ママでやるとは全く思ってなかったけどこれほんますごいな…ガーベラという曲の概念にもう一度向き合わなくてはならなくなるな…原曲ママのサビラストのところ聴くと >ご褒美< ってなる
えこれガーベラ?マンドラゴラでは?というありがちな
ストレートなトリビュートが好きではあるんだけどこういう曲の概念を見直したくなるようなトリビュートもほんと面白いしムックの縁の幅がパネェーってなるね。たのしいなー。まじsukekiyo先輩…って倒立したくなる。


・謡声/氣志團
良い!!
もう氣志團が謡声やる時点で合いすぎわろたって感じなんだけどもうこの、ほんとこのストレートさ!翔さんがついったで「削ぎ落とした」ってことを言っててめっちゃ納得。直球勝負なトリビュートイイヨイイヨー
しかもこんなにストレートなのにちゃんと氣志團っていうのがたまらんですね。夏フェスで聴きたい。聴いてはしゃぎ倒したあとに相方と腕を交差させてポカリスエットを飲み干したい。相方とかいたことないけど。


・アイアムコンピュータ/POLYSICS
うわーーーーー!笑
アイアムコンピュータ、原曲がかなり好きな方に分類されるんですけどこれは…すげえ…めっちゃポリシックス…ここまでされるともうワンとしか鳴けない…
近未来感がヤバいな…多分もうサプリメントが食事だしスカウター常備でしょ…歩くときホバリングで滑ってんでしょ…タイムマシン制作のメドたってるでしょ…あと家とかもなんか丸いでしょ絶対…


・風と太陽/cali≠gari
まずボーカルの口から「君が今君であるために」とかいう言葉が出てくることにたまげた元ガリスト
通常運転になったところで辛くなって1回止めて飛ばした経緯がありますが選曲からしてらしすぎてもうね…アレンジも音もベースもギターも何から何までほんとブレねえな…ムカつくわ…
ムックっぽさが全然なくなってる感じがしてそもそもボーカルからして逹瑯とかなり種が違うんだなーと実感した。


・流星/Plastic Tree
ムック二大巨頭の片方流星。cali≠gariと続いてるの密室ギャに対しての直接攻撃すぎてヤバくないですか?とか言いながらプラはあんまり通ってないのですが
イントロ部分で「いやー原曲が好きすぎてこれはもうねー」とか思ってたんだけどサビになったら「あっサビ良い!!」ってなって余裕で陥落。りゅうたろさん…南無
水分過多な流星。冬の夜中に聴くともれなく死ぬ


・暁闇/シド
密室ギャを殺害しにくる曲順…ムックってドSだよね
はー久しぶりにシド聴いたけどやっぱり歌うめえなあ
暗くて暗い原曲と比べると少し明るさがあって、でもその明るさは陽の明るさじゃなくて陰の明るさって感じ
明日は曇るんだろうなって感じ


・五月雨/ギルガメッシュ
ギルガメが参加してることはCDが届く事前に知っていたんですけどやっぱり曲聴くと…ギルガメはアルバムの「girugamesh」がめちゃくちゃ好きで…左迅のシャウトに一耳惚れして音源に手を出した経緯があったので密室感強い五月雨でそれをまた聴けるのがもうね…
ギルガメこそわたしみたいな亡霊を産み出してそうなバンドですけど…
ああでもやっぱり好きだなこの声。思わず五月雨の歌詞を改めて読んでしまった。
もう語るに無駄だよね…


・CLASSIC/FLOW
FLOWに関しては曲以前にポルノ出のバンギャ(?)としてアミューズから来てくれてありがとうという気持ちが大きすぎてヤバい、ほんとありがとう、あわよくばポルノとムックが共演する機会を作ってください(最低)
アニソン感が3割増な感じで良い。夕方のアニメのエンディングで聴きたい。童心に帰って歌いたいし親にCDをねだりたい…
そのくせベースギターゴリゴリでかっちょいい
全然関係無いけどその昔コナンのテーマに迷宮のラヴァーズって曲があってだな…CD持ってた…なんだわたし幼少期からバンギャルになる運命だったんじゃんと思った…


・大嫌い/THE ORAL CIGARETTES
この曲で「ホーゥ!」って言われることにびっくりwww
でもこんくらいカジュアルに嫌いって言われたらそれこそ「ハイ」って言うしか…でも嫌いって言葉はカジュアルな感じになってるんだけど途中のギターの陰湿さが怖ぇ。そのせいで陽の明るさの気持ち悪さがよく出てる感じがしてこれはこれで中毒性出てきちゃうかも知れない。それ狙ってたんだとしたら策士すぎてやばいな


・茫然自失/lynch.
もう……あの……lynch.……
サイコーすぎかよ……おはづきさんまじ…いや初めて茫然自失やるって聞いたときから「にあいすぎかww」と思ってはいたけど…もう……lynch.……ああ…良心……(語彙力)
おはづきさんイケヴォすぎますよね!!声格好良い!!ああ!!
イントロからしてもうlynch.、ボーカルがlynch.、ドラムがやべえlynch.、ギターの重さが超lynch.…ほんと…もう…三点リーダの多さで察して……
「暗さ」というより「黒さ/ダークさ」になっているところがめっちゃlynch.ですよね。格好良いなあ…lynch.…ほんとかっこいい…黒い…


・リブラ/矢野絢子
矢野絢子さん、名前しか存じ上げなかったのだけどこれはこの人だからこそ出来るアプローチだよなあ。トリビュートにこういうのが1曲あるだけでその盤の深みみたいなものがグッと増すし、何より単純に聴いてて「次はどうなるんだ」って引き込まれまくる。リブラ新解釈編だね。新説リブラだね。究極にシンプルだからこそアレンジする側の力量みたいなものとリブラそのものの良さが浮き彫りになって聴いててとてもinterestingでした。こりゃあルー大柴にもなるぜ。何度も何度も聴きたくなる。すごく不思議な感覚。ていうかステージで見たい。松本市民芸術館のステージで勿論座席指定で見たい。


・家路/MERRY
http://volti-subito.hateblo.jp/entry/2017/11/23/%E2%99%AA%3A%E5%AE%B6%E8%B7%AF%EF%BC%88MERRY%EF%BC%89
http://volti-subito.hateblo.jp/entry/2017/11/24/%E6%8B%89%E3%81%92%E3%82%8B
ムック二大巨頭のもう片方家路。
以前から読んでくださってる方はご存じの通りわたしは今MERRYをゆるゆるのんびり追っかけてる地方のぼっちオバンギャなんですけど、MERRYに対しての気持ちがめちゃめちゃ揺らぎまくってて困っています、どうしたらいいのか分からない。それほどに殺傷能力が高いですこの家路。
原曲でさえ泣かなかったのに(泣きながら聴いたことはあるが)、MERRYの曲でさえ泣かなかったのに(泣きそうになったことはあるが)、初聴きのとき泣いてしまうっつーのはわたしにとっては指折り数えられる程度しかなくて、その分記憶にがっつり貼り付いてしまうのであって…この歳でね…ちょっとリアルに困っている…
出来はもう最高に素晴らしいです。わたしはバンド間の交流とか縁に注目しないタイプではあるけどそれでもやっぱ盟友なんだなということに思いを馳せざるを得ない。敬意と誇りとあとやっぱり「負けない」っていう心が無いとここまでのものは出来ないだろうなという想像があまりにも容易。
音による情景描写が絶妙に巧妙、そして精神的物理的距離を演出するボーカル。上手いよねほんと。
らしさを語れるほど知らねえよ、MERRYを、って感じですほんとは。だけど、やっぱり後半ネロが本気出してくるところ笑っちゃって、そういうとこはほんとMERRYだよなって思うし。何故かムックのトリビュートでMERRY好きでよかったなと思いそしてMERRYへの気持ちが分かんなくなるという謎…先へ進めねえの何の…前好きだったバンドを聴いていたときあまりにたくさんの感情を経験させてもらったので、もう音楽を聴いてもこういう感情になることはないだろうな、と思っていたんですが、ここにきて似たような感情を味わわされてしまい困惑。そういう曲でした。
いやもう超素晴らしいぞ。原曲越えとは言わないが余裕で肩を並べる。喋っても喋っても核心を突けることはないであろう予感があまりにも楽しい、そういう曲。


・アカ/DEZERT
リスペクト感じるわー!笑
新進気鋭のバンド、ってことしか知らないけど友達が「見るとちょっとびっくりする」ってことを言っていてアカ聴いてなるほどなと思いました。生で聴いたら音圧ヤバそう。楽器隊すごそう。
ボーカルは最近のバンドって感じがする。のびしろありそうで追っかけたら楽しそうだなあ
重々しく暗く、良いですね。ちょっとライブ見てみたい。なんばの日仕事なんで見れないですけど……あっcali≠gariデランジェとやってたツアー、このバンド出てたんだっけ?なに?密室系?要チェック?


・ハイデ/ROACH
わーーROACHだーースカーレットめっちゃ好きだった~~~~
ハイデ、何でか知らんけど重大な曲、ってイメージがあったのでこの曲に手出すの勇気あるなーなんて謎に思ってたんですけどROACHなら…と何様ながら思ったよ…
良いなー……もう原曲からして良いもんな……


・フライト/BREAKERZ
BUCK-TICKトリビュートのときも思ったけどポップで良いよね。音はロックだけど声質がポップで明るくて良い。あと選曲がほんとらしすぎるな!笑


ニルヴァーナGRANRODEO
紀章さんが歌うということはつまり花井くん(※おお振り)がムックを歌うという世界線……?やばない……?


ブリリアント ワールド/鬼龍院翔
配信限定でしたっけ?ダウンロードして聴いて「およ」ってなった記憶があります。
これもキリショー(今キリショーって言うんですかね?)の新曲っぽいなあwJRのCMで流れててほし……あっあったな金爆にそういうパロディ……
合ってる。ていうかみんな自分のキャラとかバンドに合った選曲になってるのがすごい。当たり前なのかも知れないけどさ、なんか外野から見てると不思議なのよ。
キリショーは相手がいなくなったラブソングめちゃめちゃ歌ってるイメージある。金爆でいちばん好きな曲は「ごめんね、愛してる」です。トリビア


・恋はみずいろ
おお……めっちゃ良い……(小並感)



いじょうです。雑だけど初聴きのときって大体こんなもんだからゆるして

いやーしかしもう…なんかこんな豪華且つ内容が面白すぎるトリビュート初めてだしあと何よりムック聴きてーーー!!!!!ってなるね…
良いね!!!良いトリビュートだ!!!!後ろ向きな意味ではなく前向きな意味でトリビュートされてる方のバンドを聴きたくなるのが良いトリビュートだと思うんだ個人的に!聴くのにハラハラしたし聴きながらドキドキしたし聴いたあとにワクワクしてる。これはすごい。

ムック20周年おめでとう!続いてくれてありがとう!いろんなバンドに出会わせてくれてありがとう!
ムックがいなかったらcali≠gariにもMERRYにも出会ってねえんだきっと…これからもヴィジュアル系の真ん中らへんにいて好き勝手やりまくるバンドであってくれ!あとあんまり夢烏さんを振り回さないであげて…笑


そして新木場を悩みまくる日々は続く。
郡山もまだ迷ってんだ…MERRY米子、梟やったときいてやはりわたしは嫌われていると確信。わたしはこんなにも梟好きなのに…灰色片想い…
あーー新木場ーーー
家路、生で聴いたら喀血しそう。真っ赤な血を噴き出しそう。箱での喀血ダメ絶対